アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状用のイラストを作成しようとしているところなのですが、少々疑問がでてきました。

十二支全てを描きつつ、来年の干支である蛇が一番目立つようなデザインのものを考えているのですが、年賀状にその年の干支以外を入れるというのはマナー違反や不謹慎であったりするものなのでしょうか?そこまで深く考える必要も無いものでしょうか・・・?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は毎年、印刷屋で年賀状印刷しているのですが、デザインサンプルにそういったデザインのものがよくありますよ。

十二支の動物が全部、小さく描かれ、その年の干支の動物が大きく強調されて描かれているようなデザインということですよね?よく見るのは十二支の動物が円を描いていて、真ん中にその年の干支の動物が大きく描かれているものです。
サンプルでよく見かけるので全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然別に構わないと思います。

某風水師いわく、干支飾りは年中出しておいても差し支えない
 と言っていたりもします。

十二支を描き、真ん中に巳だけを大きく書くのはかわいいと思いますよ。

私なんか、干支に入らない猫でだしたりしますもの・・・・・。

某キャラクターなんかどうするんです?
 家族写真は?

考え過ぎですよ~^^;

あ、法人の話じゃないですよね?法人の年賀はがきに家族写真はあり得ませんから。
 全社員の写真ならあり得ても・・・・。
 「今年もスタッフ一同お世話になりました!来年もがんばります!」的な感じではあり得るからね。
    • 0
この回答へのお礼

>年賀状にその年の干支以外を入れるというのは…

例えば来年は巳年ですが、蛇ではなく兎や猿の絵にするという意味ですか。
それなら、マナー違反でも不謹慎でもありませんが、変人扱いされるでしょうね。

一方、十二支の動物ではなく、鶴亀や初日の出などの絵にするのは、ごくふつうに行われていることです。
どうぞ素敵な絵を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

出来上がったイラストで12支が書かれているものも
見たことがありますよ
    • 0
この回答へのお礼