アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々は観光地ではなかった土地なのに、
ドラマなどで撮影されて有名になってから人が来るようになり、観光地のようになることを何というのでしょうか??

ずっと前から気になっていて、調べたりしたのですが答えが見つかりませんでした><

知ってる方が居たら是非教えてください。

A 回答 (6件)

本来は「ロケ地めぐり」で良い筈ですが、アニメの場合、撮影した


訳じゃないので「ロケ地」とは言いにくいことと、有名な「セーラー
ムーン」の「レイちゃんの住んでいる所」として、麻布の氷川神社
がモデルになったため、そこが「神社」だったことから、イスラム教
などの「聖地巡礼」をもじって、「聖地」と言うようになった・・・と
記憶しています。

もっとも、「聖地」が本気で「観光地」と言えるほど人が来るように
なったのは、これまた「らき☆すた」の「鷲宮神社」 からですが・・・。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_seichi. …

ちなみに、この手のコトを「フィルムツーリズム」ということもある
ようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の求めていた答えはこれかもしれません・・!


詳しく、分かりやすく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/12/19 19:33

映画やドラマ等を廻るのは、ロケ地巡りですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました*^^*

お礼日時:2012/12/19 19:30

 アニメファンが舞台になったor描写のモデルとなった地域・建物を訪れるのを「聖地巡礼」、地域そのものを「聖地」、聖地になるのを「聖地化」といったりしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメとドラマでは違うのですね・・?

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/12/19 19:32

観光名所

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/12/19 19:31

観光地化した・・・で宜しいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうござました!

お礼日時:2012/12/19 19:32

有名ロケ地・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!