プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険の契約満期日の案内は来ました。その案内の中には、更新の手続きについて、追って担当者から~という記述がありました。
一ヶ月を切った現在まだ書類が来ていません。実は前年,前々年もこちらの不注意もあったとはいえ、届かないままで大騒動になりました。担当営業者からは送ったと主張するのみでした。
今年は注意を払っていましたがまだ届いていません。

こういう場合、水掛け論になるだけなのですが、たとえば送付をこちらなり、第三者が確認できる手段はないものでしょうか。
更新手続きがまだ届いていないむね通知する前に、このまま、他社に乗り換えるのは簡単ですが、
現状を認識させておきたいという気分で割り切れない心情です。
事情に詳しい方の意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的に、電話募集制度が出来て以降、更改申込書を郵送すると言うことは無いはずです。



原則、更改申込書は持参して、対面でご契約内容を確認、打ち合わせし
お申し込みのご意志を確認した上で
お申し込みのご署名を頂戴するのが
大原則であり、
そうでない場合は、電話募集。或いは例外は連絡が付かない場合の自動更改手続き
位しか思いつきません。

少なくとも自動車保険で「更改申込書を郵送する」というのは
イレギュラーな手続きと思います。

仮にもし、ご契約者様の強いご希望により郵送する事があるとしても
個人情報の塊であるので
書留で送るか、配達記録で送るしかないはずです。
※配達記録は廃止になったと思うので、今はゆうパックのメール便とかになると思います。

この回答への補足

保険のことについて詳しくないので、「電話募集」というものの概要が分からないのですが。
いずれにしても、前、前々、騒動の後に送られて来たものが単なる郵送だったのか、自動的に送った記録が残るようなものだったのか、うかつなことに失念しましたが、ご指摘のように後者の公算が強いようなので、今回は「まだ落掌していないが、送致したということなら、その記録を確認したい」むねから始められると考えられます。ありがとうございました。

補足日時:2012/12/13 01:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
補足に記述したように進められることと思います。

お礼日時:2012/12/13 01:00

担当者のミスなのか郵便事故なのか分からないのですが、担当者でなく、営業所の上の人やお客様センターに問い合わせしてみては?


その際に、前年度や今回の経緯を言えばいいと思いますよ。
不安なら簡易書留などでちゃんと再送付してくれって。
個人的には、保険会社変わった方がいいと思いますけど。
ご本人がちゃんと注意して気が付いたからいいようなものの、もしうっかり忘れてたら任意保険無加入になります…、事故したら洒落になりません。

外資系の保険会社の出だしに事故で保険使ったら、翌年の手続きの書類来なかった…って怖い話を聞いたことありますよ(本人が書類来てない事に気が付かないと任意無加入になる)。
    • good
    • 1

担当者に再度送るように依頼すればよろしいかと思います。

同様の書類は担当者の手元にもあるでしょうし、再発行も簡単にできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとおりにして見ます。

お礼日時:2012/12/13 00:18

私であれば・・ですが、まずは、書類を現在発送済みなのかどうか確認をします。


 発送済みということであれば、いつ、どこのポストから発送したのか確認をして、郵便局へ郵便物不着の調査依頼をします。
 発送元が個人ではないようなので、担当者だけではなく、数人がこのことを知るでしょう。
 
 もし、いまだに送付されていない、または発送済みということであれば、簡易書留での送付または、期日を調整して直接届けていただくように申し出をされればよいと思います。

 継続契約を郵送でなさっているようですが、きちんと保険の内容などを理解されておりますか?
 今年の10月からの契約については、事故あり・事故なし係数など新しい等級の枠組みになっています。

 遠慮なさらずに、継続に対して不安に感じられていることを、お客様相談センターに連絡されてはいかがでしょうか。
 前年・前前年も郵便不着があったことを説明しても、簡易書留などの方法を取っていただけないのであれば、他社に乗り換えた方が良いと思います。
 きちんとした保険会社では、お客様相談センターに連絡があったものについては、きちんと記録が残ります。
 同じようなクレームがいろいろなお客様から続けば、保険会社としても対応を考えるでしょう。

 大手の代理店なのでしょうか。
 満期案内は事務担当が期日にあわせ一斉に発送し、あとは担当者が・・ということなのかもしれませんね。
 担当者の変更を申し入れするのも良いかもしれません。

 とりあえず、お客様相談センターは平日の日中の受付になりますので、すぐにでも連絡することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご助言を参考に対応を進めて行こうと思います。

お礼日時:2012/12/13 00:16

その担当者ではなくて、営業所に「いつ発送するのか」を問い合わせればよろしいかと。


発送が担当者ということであれば「前年も、前々年も届かなかった」と伝えれば、すぐに担当者から連絡が入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のとおりにします。

お礼日時:2012/12/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!