アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本が好きで作家を夢見ています。本を出版したいのです。でも、賞もとっていないし、実際どうやってなれるのか分かりません。専門の学校をでたわけでもないし・・・。生活もあるので、出版社で働こうかと考えました。それよりも、スクールに通ってからの方がいいのでしょうか。ちなみに、編集の経験はありません。それに、文章力が他の人より、ずば抜けてあるとも思えないので、勤まるのかどうかも不安で前に進めずにいます。こんな私ですが、アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

ryoumimanさんの究極の目的は「絵本作家になりたい」ことであり、そのために出版社の編集をめざそう、ということですね? ご存知かもしれませんが、そういう希望を持った人はとてつもなくたくさんいます。

主要な絵本出版社は、数年に一度の募集のさい、何百倍もの競争率になります。私のアドバイスとしては、まずとにもかくにもプロダクションでもなんでも、出版業界にもぐりこんで、編集業務の実績をつくること。絵本そのものの仕事があればそれにこしたことはありませんが、近いことでもいいと思います。と同時に、仕事以外でも、「絵本の出版・編集」について「自分ならこういう魅力的で売れる本を出したい」ということをチャンスがきたときに語れるように、自分で勉強をしておくこと、です。「出版・編集」というハードと「絵本」というソフトの両側から、来るべきチャンスに向けて自分を磨きつづけることが、夢への道だと思います。その一環として、自分の作品を出版社に持ち込んだり、コンクールに応募することは、勉強にもなるし、出版社を通らずに夢の実現となるかもしれませんので、作品を作りつづけることもとても重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

来るべきチャンスに向けて、努力します。アドバイスありがとうございました。

出版社で働くということだけをいうならば、特別な資格はいらないので

どこかの学校に通ってからでないと、というのはありません。
ただ、これはどの業界でも言えることでしょうが、経験があったり、
それなりの勉強(出版社でいえば校正とか)をしてる人のほうが、
採用にあたっては多少有利かもしれません。
経験がなくても、普通は先輩とかが丁寧に教えてくれるはずなので、
やる気があればこなせていけるのではないでしょうか。

絵本作家になる、ということを考えたら、学校に通うのもいい方法
だと思います。同じような夢を持った人がたくさん集まってくるし、
自分がどのくらいのレベルなのかおおよそ判断することができるので、
いい刺激になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知識は貪欲に吸収したほうがいいですよね。自分のレベルを知る上でも(低いけど)刺激になります。ありがとう。