プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャイナ、韓国ってなぜ反日なのですか?
ほかにも反日国ってありますか?

A 回答 (6件)

>ほかにも反日国ってありますか?

回答:ないと思います。

【反日】の定義が不明ですが、
親日、反日の定義が不明ですが、ここでは国民が日本に抱いているイメージで考えて見ます。
国家の政策と、国民の感情が一致しない場合もあります。
嫌っていても利益があれば、友好とは違う次元で交流は発生します。
近かったり儲かるから付き合っているという理由のみで判断するのは短絡的だと思います。

(私は過去不可侵条約一方的に破棄して侵略し、現在も領土を不法占拠している「親日を公言してる」国を反日でないとは思いません。)

【アジア10カ国親日度】
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/07/089/index. …

その他の地域からも嫌われているとは思いません。(動画参照)

>チャイナ、韓国ってなぜ反日なのですか?

回答:国策による誤った捏造教育の為です。
知識のある日本人が反韓・反中なのは、↑による誤った歴史認識で日本に不当な要求(謝罪・賠償)や扱いをするからです。
私は、これを【同じこと】といえる人の知識と国籍を疑います。

中国・韓国・北朝鮮この3国は、政府が国策で反日教育を学校で行っており、その為に国民は、事実ではない日本の蛮行を信じている為に反日です。
反日教育の理由ですが、失政による発展の遅れを、過去に日本がした侵略や略奪を自国の発展の遅れの原因として教え、更に日本はそれらに対して全く償いをしていないと教え、日本を憎ませることで逸らしてきたからです。
その結果、今更、嘘を教えたとは言えなくなってしまっています。

朝鮮と日本の歴史についてですが、
李氏朝鮮は、建国当時から、中国の属国(明、清)でした。
それを、日本が日清戦争に勝って、清国から独立させました。
しかし、大韓帝国(独立後の朝鮮名)は、自力で国家の運営ができず、国家を破綻させてしまいました。
朝鮮は、日本に併合による救済を求め、1910年に日本は朝鮮を併合しました。
(これは侵略でも植民地にしたのでもありません)

当時の朝鮮は、日本の平安時代程度の文明レベルしかない世界でも最貧国で、日本には併合するメリットなど、全くありませんでした。(動画参照)
朝鮮の実態を知った伊藤博文も「こんな国を併合してどうするのだ」と驚いています。
しかし、放置すればロシアが併合するのは明白で、そうなると次は日本がロシアの脅威に晒されます。

【朝鮮半島の真実】

世界もこの併合は、両国の合意に基づく平和的なものだと評価しています。
当時の朝鮮人も列強の一等国である日本人になれたことを喜んでいました。
日本は朝鮮のインフラを整備し、教育を普及させ、農業指導をして食料を増産させ、朝鮮人の暮らしを豊かにしました。(これらは、当時の外国からも評価されています。)
強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。

今の韓国が、反日である理由は、独立後の教育が原因です。
今の韓国の政府のルーツは、併合時に、日本の支配を嫌って併合時に外国に逃げていた自称亡命政府です。
彼らは、併合で特権を失うことになった、貴族階級者達で、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
連合国は独立した韓国の代表を、その亡命政府に選びました。
功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
そんなことをすれば、韓国人のアイデンティティが崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。

中国の反日についても同様です。
中国共産党は、党政府の正当性を、日本の侵略と戦って国を守った と言う事によっています。

しかし、これも嘘です。

中国との戦争ですが、併合の結果日本となった朝鮮に、国民党軍が侵入してきて、破壊活動やテロなどの挑発を行ったために、日本の部隊が暴発したのが、そもそもの始まりです。
日本は、朝鮮内だけで応戦していたのですが、彼等は奥地の本拠地に逃げて、また同じ事を仕掛けてくるということを繰り返しました。
日本軍は、彼等の本拠地を叩く必要を感じて、奥地まで軍を進めました。
これが日中戦争です。

当時の中国は、蒋介石の国民党と、毛沢東の共産党が争っていましたが、日本軍が国民党と戦い弱体化させたことで、共産党が中国を支配する事が出来ました。
毛沢東も、日本のおかげで国民党に勝てたと言っており、日本に感謝さえしています。

中国が言っている戦時中の日本軍の残虐行為は、彼等の主張を正当化する為の捏造です。
反日の表明は、政争の場で自分が熱烈な愛国者であることをアピールして、政敵を批判する材料にもなります。

自分達の犯罪行為を日本のせいにしてさえいます。

【黄河決壊事件】(国民党軍が日本軍を止める為に黄河を氾濫させた事件。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3% …
(↑による犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。)

このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という情報操作を行っています。
(現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。)

国民党(蒋介石)や共産党軍(毛沢東)は、国際法を知らない農民や犯罪者の寄せ集めで軍規など、あってないような、ならず者の集団でした。
彼らは行く先々の村で、暴行や略奪を行っており、中国人は日本軍よりそちらの方を憎んでおり、軍規の厳しい日本軍がくると、国民党は逃げていくので、歓迎されることすらありました。

http://www.youtube.com/watch?v=S0U8BN-QSPM&a …
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!!私があほなだけかもしれませんが、初耳だらけです(ToT)。よく勉強されてらっしゃいますね。特に日中戦争の真実、中国が悪かったという部分は重要です。国民みんなに読んでほしいくらいです。

1、中国

共産党政権は、日本軍を追い出した、ということを
 その権力の正当性の根拠にしています。
 そういう理論的な背景に加え、国民をまとめるための
 技術として反日政策を採っています。
 これを具体的にやりだしたのは「江沢民」で、彼の父親が
 日本軍協力者だったので反日にならざるを得なかったのです。

この政府の政策にもかかわらず、中国の若者には親日が
 多い、と言われています。
 ある調査結果では70%が親日となっています。
 これは、日本のアニメなどで日本文化に親しんだのが
 理由と言われています。

2,韓国
 日韓併合が原因だという人がいますが、これは間違いです。
 西郷隆盛の書き付けに「反日激しい韓国」という記述が
 認められます。
 つまり、当時既に反日だったのです。
 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が窺えます。
 元寇ですが、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させたのは
 時の朝鮮王「忠烈王」でした。

このように韓国の反日の歴史は古く、その原因は小中華思想
 に起因すると言われています。
 格下の日本が韓国を凌駕しているのが、許せない、というのが
 根本原因です。

3,国を挙げての反日という国は中国と南北朝鮮だけです。
 後は濃淡がありますが、おおむね親日です。
    • 0

政権の都合です。

中国は反日を強調しないと中国共産党の一党独裁を正当化できないのです。韓国は反日を強調しないと、戦後の独立を正当化できないのです。親日を認めてしまうと、それじゃ戦前のまま日本に統治し続けてもらったほうが良かったではないかという論理が成立してしまうのです。
中国は統一が難しい国です。広大な国土で省によって民族構成もまちまちです。分裂、崩壊を防ぐ為に日本の脅威を過度に言い立てるしかない。
それは韓国も同様で、求心力が何も無い国で、地域対立・階級対立が深刻です。国の分裂、崩壊を防ぐために日本の脅威を過度に言い立てるしかない。
中華人民共和国も大韓民国も戦後に独立した共和制国家です。共和制国家はどの国も求心力、統一力が弱い。まして共有する歴史が短いとそれは難しいことなのです。

ほかの反日国は北朝鮮と日本です。北朝鮮が反日なのは韓国と同じ理由。日本が反日なのは、教育界が反日勢力に支配されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

昔の教科書に自虐史観が書かれていたので出版社に問い合わせました。最初のは変なやつでどうも在日でした。別は普通の日本人でした。

>チャイナ、韓国ってなぜ反日なのですか?

日本って、なぜ反中、反韓なんですか?と答えは同じ。
    • 0

親日を公言してるロシア以外はすべて反日国家です

• 0

>ほかにも反日国ってありますか?

アメリカ
    • 0