プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の年月日の表記法で「日」は「TH」や「RD」「ND」などを
数字の後に書きますが、それぞれ、どのような意味が
あるのでしょうか。

A 回答 (6件)

1STはfirstの略字。


2NDはsecondの略字。
3RDはthirdの略字。
4~9はTHです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 00:27

そうですね、野球を見たことがあれば聞いたことあるかもしれませんね。


first、second、third……
これらは序数詞、または順序数詞といい、物事の順序や順番を表す数詞になります。
英語では日付にも用いていますので、first、second、third、と書きたいところですが、これでは分かり難いので1st、2nd、3rdと言うような表記をとっています。

一覧としては以下の様な感じですね。※桁を揃えるために1桁のには2桁目に0を挿入してあります。
01st first
02nd second
03rd third
04th fourth
05th fifth
06th sixth
07th seventh
08th eighth
09th ninth
10th tenth
11th eleventh
12th twelfth
13th thirteenth
14th fourteenth
15th fifteenth
16th sixteenth
17th seventeenth
18th eighteenth
19th nineteenth
20th twentieth
21st twenty-first
22nd twenty-second
23rd twenty-third
24th twenty-fourth
25th twenty-fifth
26th twenty-sixth
27th twenty-seventh
28th twenty-eighth
29th twenty-ninth
30th thirtieth
31st thirtieth-first

詳しくは以下を見るか、何か辞典があるのならばそちらで調べてみるとよいでしょう。
序数詞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8F%E6%95%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しくて良く分かりました。

お礼日時:2012/12/12 23:21

日にちは一日目、二日目、三日目と数えるのは英語も同じ。

従って順番を表す数字の最後の2文字を取って数字の後につけることがある。
First = 1st
Second = 2nd
Third = 3rd
という具合。
20番目はTwentiethですので20thとかきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 23:30

First=1st=1番目=1日


Second=2nd=2番目=2日
Third=3rd=3番目=3日
Fourth=4th=4番目=5日

ただこれだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 23:47

訂正。



4~0はTHです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 00:10

序数の表記ですね。



http://www.eigozai.com/CEP/B2_4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!