プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮当局が人工衛星「光明星3号」2号機を運搬ロケット「銀河3号」に乗せて今月10日から22日までの間に打ち上げると言っていましたが、今日12日午前10時前にロケットを発射したようです。

ところで”人工衛星”は軌道に乗ったのでしょうか。人工衛星打ち上げは成功したのでしょうか。

A 回答 (4件)

以下に発表があります。

北朝鮮は自前で衛星が上げることができたことより、ロシアの支援を受けても上げられない韓国より格段に技術レベルは上のようです。

【ワシントン=中山真】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は11日、北朝鮮が発射したミサイルに搭載されていた物体が軌道に到達したとみられると発表した。「人工衛星」の打ち上げと主張する北朝鮮はミサイル発射後に「打ち上げが成功し、軌道に進入した」と発表している。米側としても北朝鮮の主張を一部、裏付けた格好となった。

NORADの発表によると、米国のミサイル警戒システムが米東部時間11日午後7時49分(日本時間12日午前9時49分)にミサイル発射を感知。ミサイルの1段目は黄海上に、2段目はフィリピン海に落下したと説明し「ミサイルやそれに関連する破片物が北米への脅威になることは決してない」と結論づけた。

森本敏防衛相は12日の記者会見で、北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイルを発射したことについて「間違いなくミサイルの技術、発射の技術だけでなく、ミサイル本体の技術が全体として進展していると見ざるを得ない」との考えを示した。北朝鮮は弾道ミサイルの発射実験を数年にわたって繰り返しており、地理的に近い日本に与える安全保障上の影響は大きいとの問題意識だ。

そのうえで防衛相は「日本に限らず周辺国にとって安全保障上の問題をもたらす」と指摘し、米国や韓国など関係国との連携強化を推進する考えを示した。ミサイル防衛システムの強化が必要との認識も示した。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何らかの物体を、軌道上に打ち上げたようですが

それが衛星なのかは、暫く追跡しないと
判断できないみたいです。

ただの、塊ならばジャマだし
衛星としての機能が確認出来たならば、
韓国は北朝鮮に、先を越された形です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。軌道上に乗せましたか。それなら、軌道に乗せたものがドラム缶であろうとサッカー・ボールであろうと、打ち上げ技術としては韓国よりも先行したことになりますね。   ^ ^;

こんにちは。

成功か否かは北が決めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。国際社会が「失敗だ」と言っても、北は「成功した」と言いますからね。

ミサイルを発射したかどうか、また 人工衛星起動に載せたかどうか両方わかりません。

北朝鮮は打ち上げたと言い、起動に載せたと言ってますが今のところ北朝鮮が言っているだけでアメリカなどは発表していません。
だから まるっきりウソとも言えるのです。
発射基地を発射されたか、ロケットは飛んだか、どこまで飛んだか・・今のところ西側情報はありません。
・・マスコミは例によって未確認情報に振り回されているようですが、しばらく待てば正しい情報が出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつだったか北朝鮮は、打ち上げたロケットが爆発してバラバラになっても、「人工衛星を打ち上げた」と発表してましたからね。全然信用できない国です。