アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
統合失調症になっている状態で陸上自衛官、一般陸曹候補生になることができるのでしょうか?

陸上自衛官の募集要項には

5 精神及び行1 人格障害、精神遅滞、認知症、統合失調症、感情障害(躁
動の障害うつ病等)の疑いがあるもの又はその既往があるもの

と書かれているので、無理みたいですが、自己申告しなければ入隊することができると聞いたことがあります。
自衛官における自殺のほとんどの原因が精神疾患を患うことみたいですが、それを覚悟で入隊を希望しています。

A 回答 (1件)

一般陸曹候補生になるためには、教育課程を経て2年9ヶ月に渡って、陸上、海上、航空各自衛隊の部隊勤務を通じて必要な知識や技能を習得し、その基幹隊員となることが条件ですが、そのいずれかの過程で発覚するでしょう。


仮に虚偽の申請をして入隊したことが分かったら、即刻除隊でしょう。
場合によっては、その間に支払われた給与の全額返金を求められるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与の返済ですか…。
それは厳しいですね。

確かに、入隊条件を無視しているわけですが、ある程度のリスクは覚悟しましたが、想像以上でした。
参考にします。

お礼日時:2012/12/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています