プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品/中古を問わず、
カローラフィールダー用の冬タイヤを、安く購入できる方法を探しています。
(現在使用している夏タイヤのサイズ:195/55/R16)

情報お持ちの方おられましたら、ご回答お待ちしております。

-----
愛知に住んでいるため
車を買ってから一度も冬タイヤを購入したことがなかったのですが、
趣味に釣りをはじめたことで、遠出するようになりました。

そこで、冷え込む日の路面凍結や降雪を考慮し
冬タイヤの購入を検討しています。


フィールダーの情報
・車型:E14#G型(グレード:1.8S)
・タイヤサイズ:195/55/R16

A 回答 (7件)

ワタシ、北海道在住のE14#型フィールダー1.8Sユーザーです(質問者サマはエアロツアラーかオプションで選択したと思いますが、ワタシは素の1.8S)。



このE14#型フィールダーってクルマ、ベーシックグレードでも15インチタイヤが標準という、レビンを除く歴代カローラの中で最大級のタイヤを履く、E12#型や最新のE16#型などを引き合いに出しても参考にならないモデルだったりします。

で、195/55R16は微妙なサイズというか、標準で採用している車種が少ない=生産量も少ないため、シーズン始めに押さえておかないと入手困難になることが予想されるサイズじゃないかな。
更に16インチ4穴ホイルを採用したクルマなんて滅多に見ない・・・ホイルも選択肢は限定される。

ホイルも新調するなら、65扁平15インチで探すのも手というか・・・195/65R15は30プリウスでも採用されているなど、供給量も豊富なサイズですから、ホイルを選ばなければ安いセットも見つかるんじゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 20:10

中古か新品かですが、今の車を5年以上乗り続ける予定であれば新品、そうでなければ中古でいいと思います。



中古はタイヤに表記してある製造年週と指で押してみてゴムの弾力、摩耗状態(残りの溝、偏摩耗)をしっかり確認して買うべきです。
基本的に生産から3年以上のタイヤは要注意です。(1~2年で買い替えるのであればいいのですが)

新品を購入の場合、ホイールとセット(予備のホイールがなければ今後のことを考えてこれが一番お得)であれば、通販かネットオークションが圧倒的に安いです。

安く購入したいということを優先するのであれば、アジアンタイヤでハンコック、クムホ、ナンカン(ESSN-1、SN-1のみ)をおすすめします。(特にハンコックは国産とほぼ性能は変わりません。クムホはハンコックの次におすすめでハンコックと同じく日本に法人があるので信頼がおけます。)

ちなみに私も数少ない195/60/R15ですが、今年ハンコックのスタッドレスをネットークションで格安購入しました。
1年のうち半年以上をスタッドレスで過ごす地域に住んでいて、会社の車もいろんなメーカーのスタッドレスを履いたりと20年以上経験してますが、性能的に国産と変わりませんね。

195/55/R16はかなり割高なので他の方も回答されているとおり拘りがなければ195/65/R15で探されたほうが割安です。

参考までに

私が10年程前に購入した店です。(愛知県です)
http://tire-shop.co.jp/

オークション
16インチ
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
15インチ
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化、生産国の情報大変助かりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 20:14

例えば


http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
サイズを15インチに落として195 65 にすれば随分安い。
これは国産スタッドレスセットの値段です。
ヤフオクなどに多くのお店がホイールセットで出品してますのでご覧下さい。
輸入スタッドレスでも良ければもっと安いものも存在します。
中古もタイヤを見る目があるのなら大丈夫ですけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションでの価格調査、させていだきました・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 20:13

冬タイヤを夏の間保管するスペース(結構場所をとります)がある


ならば、195/65R15をホイールセットで買っておくのがお勧めなの
ですが、保管場所が無いなら、この手のサービスを検索して、その
お店と相談して買うのが正解です(その店で買わないと、保管して
くれないことが多いので)。
http://www.taiyakan.co.jp/shop/tirecloak/

ウチには保管する場所が無いので、保管を依頼しているショップで
相談して、購入しています。少し高いかもしれませんが、数シーズン
使いまわしできることを考えると、安く付いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管スペースについても、情報いただいて感謝です!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 20:12

14系のフィールダーだと、タイヤサイズは195/65R15が純正サイズなので、そちらにあわせて


買った方が良いのかなと思います。
タイヤサイズ的に195/65R15が一番出回るサイズです。なので安いです。

おそらく、55扁平でタイヤだけ買うのと65扁平の15インチでホイールセットにして
買った所でそんなに値段に差が無いので、15インチのセットを買って
雪国スタイルで履き替える方法をとられるとライフサイクルコストとして優れていると思います。

そうすることでセット品をネットで買えばご自身で履き替えるだけなので
それ以上のコストはかかりませんが、組み替えるとなるとさすがに業者さんで
ないと難しいので、1セット冬用を持つのも手だと思います。

他の回答者さんもおっしゃられてるように、スタッドレスは新品にした方がいいです。
スタッドレスに関しては、値段と性能は比例してるように感じます。
ご自身の安全の為にどこまで出費できるか勘案して購入して頂ければと思います。

【参考】
15インチ6J オフセット45mm PCD100 4穴 のホイールで純正サイズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズによる価格差にびっくりしました・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 20:12

スタッドレスで中古は、選ばれないべきと思います。


グレードが、解らないために少し、解らないところありますが、私もフィールダーです。
ただ、NZE121貴方の、旧型です。サイズは、175/70/14です。ただ、リヤが、ドラムですのでそのサイズでOKです。
もし、ディスクなら、サイズが、苦しいかもですね。
ただ、買うふりして、タイヤ屋さんでサイズ、ホイールのオフセット(たぶん6.5Jで+40なら大丈夫な気がしますが、)形式が、私のとは、違いますので調べてから、ネットで購入が一番では、無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、タイヤ屋でサイズを質問しました・・・笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 20:10

195/55/R16 ですよね、、、



今日となっては入手そのものが困難かと思いますので
夏を待って、来年の冬に備えるのが安価と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は時期をみて考えたいと思います・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!