プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS XPです。USBの4つあるうちの一つだと思います。
タスクトレイに標記のバルーンが出続けています。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



回答が増えていたので立ち寄りました。
小生「補足」ではメールは来ません。つまり気が付きません。
小生の登録サイト「Biglobe」では「お礼」ですが相当機能にて返信いただければ助かります。

>4つは、USBの差し込みグチです。今、使えるUSB口を一つだけ使っていますが、他の口に何も差し込んでいないのにエラー表示のバルーンが表示されたり消えたりを繰り返しています。
>ちなみにUSBメモリは16GBで、ついこないだまでは正常に作動していました。

そのUSBはWindows7とかで問題なかったとか、もしくはWindowsXpでつい忘れて安全なUSBデバイスの取り外しを忘れて取り外したか?
これを防ぐために、基本的にXpではUSBメモリのNTFSフォーマットは抑制されています。
SP2かSP3かはっきりしませんがもし、WindowsXpで使えていたとしたらSP3でNTFSフォーマットで「ハードウェアの安全な取り外し」作業を忘れた可能性が大きいです。
もしくは、SP2ならFAT32フォーマットやexFATフォーマットでも16GBならUSBメモリを壊します。
XpのSP3であっても参照urlのアップデートをしていないとUSBメモリを壊しますよ!
そしてそのUSBメモリは多分壊れていますね!
Windows7が近くにあればそちらでフォーマットしてください。
もしくは、SP3で以下のUpdate済みでexFATフォーマットしてください。
修復可能であれば使えるかもしれません。

>何も差し込んでいなくてバルーンがで続けます。

【最初にそもそもそのバルーンのメッセージは何と出ていますか?】
デバイスが正常でない以上そのメッセージは意味がありません。
ただし、PC再起動してそのUSBメモリを接続しない限りそのバルーンがでないのであれば正常です。

言っている意味が分からないならその旨連絡ください。

MSサポート
修正プログラムを Windows は 4 GB 以上の容量を持つ SDHC カードのサポートを追加 XP
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/934428
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Unkleさん、皆さんお騒がせしました。
ご回答ありがとうございました。
結局、なんとか使っていますが、ハード的におかしいようなので暇が出来れば修理に出したいと思っています。

お礼日時:2012/12/27 09:47

デスクトップPCなら、PCIのUSB3.0カードを購入することを検討したほうがいいかもしれません。


そういったものが使えれば、BIOS設定で内蔵USBを無効にして使うことができます。

なにも差し込んでいなくてもエラーが出るのであれば
ソフトウェア的に対応することは、たぶんできません。

一般的にソフトウェアは、ハードウェアが壊れていないことを想定していて
壊れた時に、ひとつの装置のうち、一部の機能だけを停止する機能を持ちません。

この回答への補足

何も差し込んでいなくてバルーンがで続けます。

補足日時:2012/12/13 19:43
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。


外していたら済みませんが、話が全然見えません。

>OS XPです。USBの4つあるうちの一つだと思います。

XpはSP2それともSP3、他、何でしょうか?
「USBの4つあるうち」とは何の話ですか?
PCの方にあるUSBの差し込み口の話でしょうか?
USBメモリが4つあるのでしょうか?
USBメモリならば
まず、SP2では大容量のUSBメモリは扱えません。
SP3でかつUpdateしないといけません。
SP3でUpDateしていてもUSBメモリがNTFSフォーマットであれば扱えません。
NTFSフォーマットのUSBメモリはMSポリシーで抑制しています。
抜け道はありますがUSBメモリの取り扱いに対し最善の扱いが必要になります。
小生、補足や他の方の回答でメール通知が来ない設定にしています。
該当していて情報必要であれば「補足」以外で連絡ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
4つは、USBの差し込みグチです。今、使えるUSB口を一つだけ使っていますが、他の口に何も差し込んでいないのにエラー表示のバルーンが表示されたり消えたりを繰り返しています。
ちなみにUSBメモリは16GBで、ついこないだまでは正常に作動していました。
復元や、ハードのエラーチェックなどしてみましたが、ダメでした。
要するにハード的にいかれたということでしょうか。

補足日時:2012/12/13 19:51
    • good
    • 0

・USBを抜き差ししてみる


・違うUSB機器を接続して認識されるか確認する

認識されないUSB危機を違うポートに接続すると認識されるのですよね?
恐らく言われているUSBポートがダメになっている可能性がありますね。
    • good
    • 0

他の差し込み口へ差し替えたら認識するのであれば、パソkンメーカへ相談して下さい。

この回答への補足

修理に出している暇がないので、他の生きているUSBをとりあえず使おうと思いますが、右下に浮かんでは消えする「USBデバイスが認識されません。USBデバイスの1つが正しく機能していません云々」このバルーンが消えないので何とかしたいと思います。

補足日時:2012/12/13 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!