プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナーからデータを取り込もうとしていますが、「TWAINソースをオープンできません」とエラーメッセージが表示され、データ落せません。
これまでは出来ていたのですが急にNGとなってしましました。
フォトエディターではスキャンした画像が落せましたので、スキャナー故障ではなさそうです。
また、別のPCで試すとデータ落せましたのでPC起因かと思いますが設定云々で解消できないのでしょうか?
PC側からのアドバイスお願いいたします。

ちなみにOSはwindows7です。

A 回答 (1件)

私も同じエラーで奮闘してました。


同じくWindows7です。解決方法は次の手順でしたので試してみてください。

1.コントロールパネルを開く
2.システムとセキュリティ =>システム
3.左側の「システムの詳細設定」を開く
4.「詳細設定」タブの末尾ボタン「環境変数」をクリック
5.システム環境変数に新規でパスを設定する

このパスですが、次の箇所を確認してください。
C:¥Windows¥twain_32¥「ファイル名」
この下位に恐らく”CNQ”で始まるファイル名があると思います。

ここを確認したらシステム環境変数の新規設定で次のように入力します。
変数名:Path
変数値:C:\Windows:twain_32\ファイル名

以上で動くはずです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!