アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、今週末スキー場に行きます。
突然腰と膝を痛め、病院・整骨にも通っているのですが、『自己責任で適度にやるのだったらいってきなさい、まあ、楽しみも必要でしょうから。。。』ということでいきます。
本当は両方もっていきたいのですが、持って行くのも大変なので、どちらかにしようと思ってます。
どちらの方が腰・膝にきついのでしょうか。
ちなみに、スキーは上級、スノボは中級手前ぐらいです。

A 回答 (3件)

共に中級よりやや上のレベルのC_ranです。

※雪国生まれなのでこれぐらい滑れるのは当たり前やんと言うレベルです。+母は体育会系、父が志賀高原でインストラクターしてました。

やっぱりスキーの方がましかと思いますよ…あくまでマシと言う事ですけどね。
共に負担がありますが両方上級ならばスノボが良いと思いますが、膝と腰をかばうようにスノボは楽しめないと思います。
スキーならば初中級ゲレンデで直滑降を多様すれば特に負担はかかりませんし。
そしてスノボは…両足固定ですから変にかばって転んで骨折なんてなったらどうしようもないかなぁと思いますのでやはりスキーを自分のレベルを若干落として楽しむのが良いかと思います。

この回答への補足

スキーに決めて行ってきました。気をつけていたので無事、それ程痛めず楽しんできました (^^)

• 0
この回答へのお礼

有難うございました(^^)
負担は少ないのは、スキーかな、でも、やっぱり靭帯とかケガの率が低いのはスノボかななんて、思ってたのですが、確かに、直滑降なら楽ですね~。
やはりスキーかな

滑る事だけなら、斜面の選択の誤りが無ければ、どちらも大差ないと思います。

まさかコブ斜面には行きませんよね。
膝や腰を痛めた人が、スキーとストックを持ち、スキー靴で階段などを昇り降りするのは結構大変です。スノボでハードブーツでも似たような感じですが。
しかし、ステップインじゃないソフトブーツで、リフト乗車前後のブーツ脱着もキツそうだな…。
どんな体勢や動きのときに負担がかかりそうか、判断してもらうしかないか…。

回答にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>>まさかコブ斜面には行きませんよね。
気がのってしまったら、いきたくなってしまったりして。。。(^^;)
>>回答にならなくてすみません。
いえいえ、レス有難うございました。(^^)

スキーのほうが

腰にも膝にも負担が少ないと思います。
私はギックリ腰になってから
腰の調子が悪くボードを止めました。
転んだときにボードが外れないので
膝を痛めたことも原因の1ッです。(×_×;)
    • 0
この回答へのお礼

>>私はギックリ腰になってから腰の調子が悪くボードを止めました。
ってことは、スキーは続けてるのでしょうか?
やっぱりボードの方が腰への負担が大きそうですね。。。うーん
回答有難うございました。