アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが・・・
彼のしてしまったことについて相談させてください。

昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。
行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。
目を覚ました時には見慣れない光景が。
運転手に確認してみると、そこは王子との答え。
A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、
運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。
そこで、おかしいではないか、と主張すると、
運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!」と酔っ払いをバカにするかのごとく答えました。
その後も車内でもめたため、車外に出たそうです。
すると言い争いになり、タクシーの運転手が胸倉をつかんで殴りかかってきました。
Aはそれを振り払っただけで、暴力は振るいませんでした。
その後、再度タクシーに乗り込み、Aが「面影橋までもどってくれ」と主張したところ、受け入れてもらえなかったため、「ではおります」と言ってお金を払わず逃げてしまいました。

その際にスーツの上着を車内に置いてきてしまい、その中に名刺やスマートフォンなどが入っていました。
それをみつけ、運転手が会社に連絡してきたそうなのですが。

まだ双方で話し合いもしていない状況で、どうなるかわからないのですが、心配で・・・

タクシーセンターや消費者センターなどにも相談してみたのですが、
「目的地で下りなかった場合は警察立会いのもと、起こすべきです。」
「目的地をきちんと確認しなかった運転手には問題があります。」
とのお答えはいただいたのですが、「双方で話し合わないことにはわかりません。」と言われました。

ごもっともだと思います。

皆様にも、まだ運転手との話し合いをしていない状態でお聞きしてしまい、誠に申し訳ございませんが、よろしければこの場合、

・どちらに非があるのか
・Aは罪に問われてしまうのか

について教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結果的には無賃乗車ですが、暴行を受けた上、乗車拒否されておりますので暴行のほうが勝つでしょう。

故意では無いので、その正規料金分はきちんと支払う前提です。 

「◯月◯日に◯◯から面影橋までと告げて乗車し寝ていたところ、到着地で起こしてもらえず遠くまで連れて行かれ、暴行や暴言を受けた上、乗車拒否され危機を感じて逃げることとなってしまった。
面影橋までの正規料金はもちろん支払うつもりである。その際の忘れ物に関して連絡があったので取りに行きたい。当該運転手はこちらでは分からない。」と、東京のタクシーセンター(リンク先)にご乗車された会社名と時間等、ご乗車された方のお名前、ご住所等をちゃんと伝えて相談してください。 

タクシー会社と争ってももみ消すことしか考えていないので大抵無駄です。 

タクシー屋って運転手は大したことがない人がほとんどですが、内勤は警察天下りだとかツワモノが結構います。
変に言いくるめられないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

結果から申し上げますと、

・運転手から会社への電話は非常に一方的なものであった
・当方が泥酔状態であったことを強調した
・示談金と運賃を請求
・なんなら録音を聞かせましょうか、との提案
・会社としても大事にしたくない

ということで、示談金を支払うことになりそうです。

いわゆる泣き寝入り、というやつでしょうか、、
タクシーの運転手さんが被害に合われる事件もたくさんあり、迷惑していらっしゃるとは思いますが、無賃乗車と決めつけられ、暴力を受けた上に金銭を要求される、というのは非常に癪ですが、これ以上事が大きくなるのも避けたいので、受け入れようと思っております。

本当に、youko12002さんのおっしゃる通り、争ったとしてももみ消されるのがオチですし、面倒なので今回は諦めます。

どうも、ご丁寧にありがとうございました。

すぐに回答くださる優しい方々がたくさんいてくれる、ということが非常に嬉しかったです。

>無賃乗車と決めつけられ

理由はともかく
乗ったにもかかわらず
お金払ってなかったら無賃乗車ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
無賃乗車であることは変わりありませんね。
今後、どのような場合でもしっかり支払いを済ませた後、領収書を受け取り、後日お話ができたら、と思います。

回答ありがとうございました。

>・どちらに非があるのか

泥酔したAに非があります。
酒は呑むべし、呑まれるべからず、と昔からの戒めを破ったのが致命傷ですね。

>・Aは罪に問われてしまうのか

無賃乗車の罪に問われると思います。
無賃乗車は詐欺罪で刑法犯罪です。

運転手さんやタクシー会社が泥酔者に優しい場合は、運賃と慰謝料を払えば不起訴にしてもらえる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうだと思います。
酒は飲んでも飲まれるな、ですよね。
大人として、社会に出るものとして、自覚が足りなかったのだと思います。

お金を払わなかったのも問題でした。
今後、どのようなことがあっても一旦は払うように言っておきます。

回答いただき、ありがとうございました。

残念ながらAに非があるとしか見られない。

なぜならあんたが今ここに書いたことが事実とは限らないからだ。
本当に事実なのかもしれない。でも、俺たち第三者はそれをどうやって確認すればいいのって話。

上着や名刺などがタクシー側に残っていたのは事実だし、それは第三者も確認できる。
加えてAが乗ったことは認めているなら、単なる無賃乗車と見るのが普通だろう。

そもそも泥酔ってのがいけない。
殴られた云々なんて話は、酒が回ってたせいで勘違いしてるんじゃないかと思われる。
酔っ払いの証言なんて誰も信用しないよ。

日本の法律は言いがかりをつけた方が立証しないといけないんだ。
タクシー側はAが残した物を証拠にそれを立証した。
Aはタクシー側が暴行を働いたから逃げたと主張するなら、その暴行を立証しないといけない。

まあ、いきなり殴りかかられたってのも信憑性がないな。
酔った勢いで先に手を出したのはAじゃないの?
普通はみんな、そう思う。

よってAの完敗。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私自身も泥酔するまで飲んだAが騙されてしまいかねない状況を作ったことに問題があると思います。
私はAからの話しか聞いていないので、運転手さんの話を聞いてみると事実は違うのかもしれません。
これに懲りて、当分の間飲まないようにしてもらいました。
酔っ払って人と争うことはとても醜いことですね。
私自身も、二度とこのようなことがないよう、彼を止めれるように気を付けたいと思います。

回答ありがとうございました。

ま、正直この程度の話は警察に立ち会ってもらったところで示談で終わるでしょうから、

そこにおびえる必要はあまりありません。

問題解決せずに立ち去った彼にも、面影橋と言われたのに王子へ行った運転士にも問題はあります。
やはり「話し合いが終わってみなければ分からない」としか言えません。
さすがに無料にはならないでしょうけど、冷静に粘り強く交渉するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、誠にありがとうございます。

腹が立ったとしても、一応その場は支払っておき、後でタクシー会社に訴える、というのが一番賢いようですね。。
本人には強く言っておきます。

また、後からではなく、その場で警察の方を呼ぶべきですね。
後からだと特に、言ったら言わない、の争いになったしまいますもんね。

いろいろと学ぶべき点がありました。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。