アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が某国立医大付属病院にて、
「右手が不自由だから、薬の一包化をお願いできないか」と申し出たところ、
「外来患者分は法律の関係でできない」という答えが返ってきました。

彼女は普段車いすを利用しており、
中々外の調剤薬局には行けないので、ということで
いつも院内処方せんで薬を受け取っていました。
それを主治医にも相談し、快諾してもらったとのことなのですが、
薬剤部で問い合わせるとこの返事。
さらにどういう法律で不可能なのか、などの詳細は一切説明されず。
その病院は入院患者分は一包化しているので、
設備がないわけではないそうです。

そこで、
そういう法律が存在するのかどうか、
そしてもし存在するのであれば、一体どういう法律なのか、
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり横レスですが、失礼します。



私は法律の事はわからないのですが、以前医療関係に勤務していました。
sarara64さんのお友達は
「中々外の調剤薬局には行けない」と言うことですが、
sarara64さんのお友達のお住まいのご近所に、
宅配サービスをしてくれる調剤薬局はありませんか?

病院、または自宅から薬局にFAXで処方箋を送ります。
調剤薬局側はFAXを見て薬を調剤し、ご自宅に宅配し、
その時薬と引き換えに処方箋を渡す、と言うのなのですが…。

調剤薬局も色々なサービスをしている所があります。
車椅子でなかなか調剤薬局に出向けない理由を話せば、
宅配も一包化も快く引き受けてくれる所があると思いますよ。

私の住む街の市民病院は、
調剤薬局に送信する為だけに置いてあるFAXが何台もあり、
常にその場には職員の方がいるので、
お年寄りや体の不自由の方は職員の方が送信されています。

嫌な思いをしてお薬を受け取るよりは、
気分良く受け取りたいですよね…。

お友達の方、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
学生の頃実習で行った調剤薬局も確か、
宅配サービス(と言っていいのかな?)とまではいかなくても、なかなか出歩けない患者さんには
おうちにお届けしていたような気がします。
友人にはそういう手段もあるということ、また彼女の家の近所にそういう薬局があるのかどうか相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 22:32

私の見方も#1の回答と同じです。



法律で禁止はないはずです。
診療報酬で点数が認められているかどうかだと思います。

してはいけないってことはないので、無料あるいは自費で可能です。病院は金額等の説明を行い同意書に署名もらえば自費で一包化のお金をもらうこともできるんです。
そういった対応するかしないか、病院次第ではありますが、しないってことなんですよね。

そうなると、調剤薬局で届けてもらうっていうのはいいと思います。ただ単純に理由無くサービスとして届けるというのは違反になりますが(やってるところ多いですけど)、車椅子で調剤薬局に行くのが困難であれば、要件は満たすはずです。
調剤薬局に話をしてOKもらう、そしていつも出る処方内容をあらかじめ伝えておく⇒受診時に病院で院外にしてもらう⇒調剤薬局にFAX。初回はそれがスムーズです。

どうしても人手が足りないなどの理由で断られることもあると思いますが、FAXコーナーの人ってそういう問い合わせすることもあるので、まずFAXコーナーの人に聞くと確度が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
「法律で禁止」の裏側には色々な理由があるということがわかりました。
友人も病院側に投書でもお願いしたらしいのですが、
それでもその返事だったとのことでした。
また別の方法もあるということを彼女にも教えてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 22:43

「外来患者分は法律の関係でできない」



ですが、これは無いはずです。
法律でそんな事が出来る筈はないです。
多分、院外処方と違って、院内処方の場合は一包化による点数が加算されないので拒否してるだけではと思われます。

#1の方の言う様に、宅配してくれる院外薬局に処方箋を出して貰ってはと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
保険点数のからみはよくわからないのですが、
そういう理由もあるのかも、ということは友人にも伝えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 22:38

法律のことは解りませんが、私の地元の病院では外来患者にも一包化しているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
一応病院にも実習は行ってみたのですが、
その時もやはり原則として院内だけだったので、
院外でもして下さるところもあるんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!