アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女です。保育士の資格を取ろうか迷っています。
4年生大学で英語を学び、卒業後全く英語が関係ない職業に就き、約3年半務めましたが精神的な病気にかかり、今年退職しました。通院をしながら傷病手当で生活している状態です。英語の資格はtoeicで800程度持っているので、英語を生かせる仕事を中心に今年の夏から就活を始め、 1社内定も頂き、頑張ろうと決意したのですが、研修の段階で挫折してしまいました。まだ病気が完治しておらず、担当医からも懸念された上での就活でした。
働く意欲はありますが、思うようにいかず、英語にこだわるのをやめて別の道を最近考え始めました。体調は回復傾向にはあるので今休める間に取得を考えています。
長年お付き合いをしてる彼氏がいますが、今のところ結婚する予定もなく、とりあえずは自立できるように資格取得を考え、色々調べたところ医療事務と保育士で検討しています。子供が好きで、色々作ったり、細かい作業も好きなので保育士の方が楽しく仕事ができるかなとは思います。どちらにしても通信教育で集中的に学ぼうかと考えています。
どちらの職業も生半可な努力では受からないと思うし、転職にあたって今まで以上の努力と覚悟が必要なのは承知の上です。
特に保育士は医療事務より受講期間が長く、実技試験が心配です。(ピアノは昔習っていて絶対音感はあるので、もう一度練習すればどうにかなるかなとは思っていますが…
周囲に保育士の知り合いがおらず、周りにもまだ打ち明けていません。

(1)医療事務と保育士どちらが将来性があるか
(2)保育士になるのに27から勉強しても遅くないか
(3) 通信教育のみで保育士取得できるのか

私的には今のところ保育士取得に意気込んでいますが、両職業について詳しい知識をお持ちの方や現職で働いていらっしゃる方に良いアドバイス等頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保育士をしています。

私は福祉系の4大を出て、短大の通信で保育士を取りました。

低賃金だし、女だらけの職場はストレスになるし、保護者はモンスター多々な状況もありながら、私自身は精神的にも体力的にも何とか続けてきています。
勿論、仕事として魅力を感じているし、楽しく仕事していきたいという努力はし、それに支えられて今がありますが、簡潔に答えれば、
(1)将来性はあまり…
(2)遅くはないが、地域によっては非正規かパート採用
(3)試験に受かれば資格は取れますが、実際使えるペーパー保育士はわずか

精神的に弱い方は続きません。

でも否定的な話ばかりでもなので、一例。
例えば英語がペラペラで、日常会話程度であれば使いこなせるという付加価値があるなら、幼児英語教室などの講師とかならできるのでは?と思います。

経営している知り合いがいるのですが、なかなか保育士を持っていて、英語がネイティブに使いこなせる人材がいないと聞きます。

30歳を越えての就活は付加価値がいりますし、保育園などはしぶとく、忍耐強くが現状です。簡単に就職できる保育園は何かしら問題があると思った方がよいですね。
    • 0

昭和40年代ですから随分昔の話しですが・・・

妹が結婚後,通信教育で保母(後・保育士)の資格を取りました。
居住地の市に登録して,近くの保育園の臨時の保母に採用されました。
臨時ですから,欠員や年次休暇の穴埋め等,不定期なアルバイト的雇用で,収入も不安定なため数年で辞めてしまいました。
公立の保育園でも,通信教育資格では正規雇用は難しいかと思います。
民間の認可保育所ではかなりの採用枠があるようですが,ほとんどは非正規雇用やアルバイトのようです。その為,保育士の出入りもかなり激しいと言われています。
福祉行政がなおざりにされていますので,官民を問わず,保育園の経営自体がかなり困難な時代になったようです。これでは経営者も親も子も,保育士も不幸な時代と言わねばなりません。
医療事務にしても,大きいところでは採用されないと思われます。新規開業のクリニックなどで運良く採用されればですが,医療制度そのものが次々改変されますので,余程のベテランでも支障なく仕事をこなすのは大変かと思います。
いずれの道に挑戦されたとしても,安定雇用と安定収入の確保は,容易でないと思います。
何はともあれ,環境の急変に耐え得る体力と精神力が必用でしょう。
先ずは必要な治療に専念されますよう。それが先決かと思います。
    • 0

断然医療事務ですね。

保育士というのは覚悟や努力ではなく向き不向きです。
精神的にやられてしまうなら無理ですよ、クレームとモンスターペアレントだらけです。
ご本人方にその意識が全く無いので余計たちが悪い。
といっても今病院にもクレーマーがすごくて、実際病院でじいさんばあさんがくだらないことでギャーギャー叫んでるのに遭遇したこともありますが。
どこいっても逃れられないでしょうね、本当に生きにくい国になりました。
道徳とか倫理のお手本になるべく年上がそれじゃ社会も荒れるってモンです。

ちなみに私は通信制の短大で保育士の勉強をしています。
どの教授もモンスターペアレントや子どものことに無知な保護者に悩まされると言ってます。
40過ぎの方もいますし、津申請の通学をオススメします。
ユーキャンなどでは1発勝負のため、どのみち一発合格は困難ですよ。
旦那さんが保育園の園長している奥さんでも3年かかったといってたし。
合わせて幼稚園教諭の資格も取れます。
私の通ってる大学では最小50万円くらいと3年で両方取れます。

私は保育所や幼稚園で働くために取ってるわけではありませんけどね。
すでにボランティア活動でとんでもない親を結構な数見てきたので勘弁です。
保育士不足や待機児童というのは結局親がやりたい放題過ぎて資格を取っても働く人がいないためです。
ちなみに保育氏というのは医師と同じく詐称すると罪になります。
それほど重要な資格であり、養護施設などでも働けます。
    • 0