アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoギャラクシーノートSC-06Dをもらいました。
SIMロック解除してあるかは不明です。
しかし、私はソフトバンク利用なので機種変更はできません。

SIMロックを解除して、SIMカードを入れ換えれば
そのままソフトバンクとして使えると聞きました。
docomoサイトのSIMロック対応機種にSC-06Dは載っていました。
もともと使っているのは3Gスマホの006SHです。

(1)
手順としては、SIMロック解除→SIMカードをmicroSIMカードに変更する→そのまま挿す。
で、あってますか?

(2)
手元にあるギャラクシーがSIMロック解除されてる機種なのかどうかは、
ドコモショップに行かなければわからないのでしょうか。

(3)
もともと006SHは3Gなので、せっかくのギャラクシーも4GLTEとしては使えないんでしょうか。

(4)
他社機種を使うとパケット定額料も高くなると聞きました。
調べたところ、以下のことではないかと思いますがあってますでしょうか。
パケットし放題フラットforスマートフォンからアクセスインターネットプラスへ。
5460円→5985円

(5)
もし、また006SHに戻りたい場合、SIMアダプターを使って006SHに挿せばいいんでしょうか。

いろいろすみません。
親戚からの委託質問なので、ソフトバンクに電話しても
「ご本人様が一度ショップへお越しください」と言われてしまい、よくわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ドコモもSBも同じ通信システムを使っていますので SIMフリーなら SIMの差し替えで使える筈です。

但しパケット定額などのデーター通信は 自社で販売している端末しか接続出来ない筈です。 パケット定額用のアクセスポイントは公開していない筈です。 もし間違ってローミング用のアクセスポイントに接続した場合には 青天井の請求の可能性も否定出来ません。

通話、SMSは電話回線ですので 問題無いですが データー通信の場合は注意深くパケット料金をチェックして下さい。

海外からの旅行者の SIMフリー端末に SBの SIMをレンタルするサービスがありますが パケット定額は適用されません。
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで通話、SMSはできるようになりました。
S!メールもできればカンペキなんですが・・。
ご回答ありがとうございました。