アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきスーパーで、

「あさり むき身・(インドネシア産・解凍) 生食用」(消費期限2/19まで)を、

美味しそうなので買って帰って、
食べようとしたのですが、
あさりを生で食べた事もなければ、あさりの生食なんて今まで聞いた事がないので不安になりました。

「生食用」とハッキリ表示してありますが、

食べても食アタリの心配は全くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生食用とあるものは通常飲む気味のものより殺菌などの処理がなされています。



ですから生で食べても大丈夫ではあります。

ただ、なれないときはさっと湯通ししたほうがいいかとおもいます。

なまのあさりはそのままワケギなどと味噌であえて「ぬた」で食べてもいいです。
あとはほんの少し熱が通る程度に食べる直前に味噌汁に入れて食べてもいつものアサリの味噌汁とは違った味わいが楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ・・・!
この答えを待ってました !
生の調理方法まで教えて下さり、感謝します。
なんとか消費期限に間に合いましたっ !
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 23:42

あさりは、生食には向かないと思います。


加熱していない、まったくの生ですか?
生食用とかかれていて、さっとボイルしたものもあります。
本当に生でしたら、さっと火を通したほうが無難な気がします。

http://www.eiwa.com/ichiba/syun/haru3.4.5/asari. …

参考URL:http://www.eiwa.com/ichiba/syun/haru3.4.5/asari. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・やっぱり生はムリなのかなぁ・・・
URLは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 23:40

一概には言えませんが私も小学生のとき、あさりを食べて(加熱)お腹が痛く、吐いてしまった事があります。


生はどうかな?って思います。


外国から輸入された、とくになまものは、現地の感染症の発生状況を常に注意しないと、思わぬ輸入感染症の原因となることがあるので注意が必要と考えられます。
      ↑
下記URL最後の文章をコピーしました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/xfile/xfile_019 …

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/xfile/xfile_019 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・加熱してもアタるコトあるんですね。
URLはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!