プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮は人工衛星、他の国はミサイルと言ってますけど、実際はどっちなんですか?

人工衛星を打ち上げる行為は別に悪い事ではないですよね?
なんで他の国は、人工衛星は嘘の口実で本当はミサイルだってわかったんですか?
スパイか何かがいて、証拠があるのでしょうか?

別に北朝鮮の味方をするわけじゃないですけど、なんかよってかかって仲いい国同士が弱いものいじめしているような感じがします。

A 回答 (8件)

今回はミサイルというよりもロケット弾頭の軌道投入実験だったようですね。


確かに、一般的に受けるイメージとしては「人工衛星」と言ったほうが近いようには思います

しかし「人工衛星の打ち上げ実験」と「弾道ミサイルの発射実験」
この二つは技術的には全く同じ事で、目的意識で使い分けているにすぎません

問題は開発及び実験を行っている組織が軍事組織ではなく、その実態が公開されているか?
という点にあります。
米国のNASAや日本のJAXAは世界に向けて事業内容を公開しています。
もちろん、企業秘密的な部分はありますが、他国の宇宙ロケットや人工衛星の運用に協力体制を敷き、様々な研究成果は世界的に共有しようというスタンスです
国際宇宙ステーションを見ればよくわかりますね。
また人工衛星は世界各地からのサポート(中継体制)がないと運用が難しい代物です

北朝鮮のロケット開発は秘密のベールの向こう側
単純に衛星軌道に「なにか」を乗せる実験ならともかく、実用と謳っているくせに、通信不能域(地球の裏側とか)にあるときの管理運用体制が出来ていない
「ハヤブサ」が帰ってきたときのことを思い出せばわかると思いますが、宇宙開発には世界各地からの観測協力体制が必要不可欠です。
北朝鮮にはそれがない。
しかも人工衛星を打ち上げるロケット自体が「テポドン」の流用ですから、軍の関与は明らか。
そもそも独裁国家なのですべての国家事業は一元管理されていますしね。
諸国の圧力で「長距離弾道ミサイルの開発は凍結する」と発表し、その直後に「人工衛星打ち上げ」ですからねぇ
名前を変えただけだと勘ぐられても仕方ない。


ちなみに、
日本のH2ロケットが自衛隊管轄で運営されれば、ミサイル開発と位置づけられます
原子力発電や核サイクル研究に自衛隊が関われば、核兵器開発とみなされます
日本の場合は完全に縦割りで、それぞれの間に関連はありませんしその事を明らかにしています。

しかし北朝鮮は、独裁体制・秘密主義の元で核開発・軍・ロケット開発が密接に絡み合っています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、何も問題が無い人工衛星ならちゃんと公表しなさいという事ですか。公表できないという事は何かしらの良くない理由があり、隠しているのだと。

一番納得する回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 14:07

(1)ミサイルには弾頭がありますが、今回のには弾頭が搭載されていないので人工衛星と見なされます。


(2)ミサイルなら地上に着弾するでしょうが、周回軌道に乗ったとの報告もあります。
(3)打ち上げの軌道も、安全なコースを選んで発射したようです。
と、ここまでは質問者の言い分も当たっているかも知れません。

ただ、気象衛星、通信衛星などのように目的を持った衛星ではないのが不気味です。核弾頭を搭載した弾道ミサイルに発展する可能性を否定できません。つまり金成日の一周忌に合わせた打ち上げ花火的な意味合いしかないように思います。貧乏国の巨額な無駄遣いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに目的がなく人工衛星を打ち上げても疑問に思いますよね。

お礼日時:2012/12/14 14:05

証拠は要りませんよ。


衛星を打ち上げるロケットと、ICBM(大陸弾道弾ミサイル)は、ほとんど同じだから。
要は北朝鮮は、ロケット技術を持っちゃダメ!ってことです。

成層圏を突き抜けて、衛星部分を切り離し、切り離した衛星を衛星軌道に置いてくるのがロケットです。
その衛星部分を核弾頭にして、軌道に乗せるのでは無く、ターゲットに落とすのが、核ミサイルです。

先っちょだけの話しであって、人工衛星の打ち上げ技術を手に入れると言うことは、ICBM技術を手に入れるのと、ほとんど同じコトなんです。

で・・・北朝鮮は、その核弾頭は持ってます。
日本の場合は、核弾頭は持って無いから、明確にロケットと断定出来ますけどね。
しかし北朝鮮の場合、「衛星だ!」と言い張って、核弾頭を積んでるかも知れないんですよ。
そしたら、そのロケットの正式な名前は「核ミサイル」となります。

北朝鮮を「チャーハンが大好きなヤツ」と思って下さい。
ソイツに「チャーハンは禁止!」って言ったら、「これはチャーハンでは無く、焼飯だからOKです。」と言い張ってる様なモノなんですよ。

これって認められますか?
ロケットであろうがICBMであろうが、「同じコトやんけ!」と言うのみでしょ?

北朝鮮が、ホントにどうしても、平和利用目的の人口衛星が欲しいだけなら、中国に頼めば済むでしょ?
場合によっては、日本が打ち上げてやっても良いです。
実際、日本は韓国の人工衛星を打ち上げてやったりしてますから。
北朝鮮にとっても、その方が確実で、安上がりです。

それでも自前のロケット技術に拘る理由は・・・ただ一つです。
北朝鮮の一存で、いつでも好きな時に、好きな場所に、核弾頭をブチ込める状態にすることです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも北朝鮮がミサイル技術もっちゃだめな理由ってなんですか?
やはり弱い国だから、強い国からしたらダメって事なんですかね。

お礼日時:2012/12/14 14:04

長距離ミサイル、すなわち大陸間弾道弾の軌道は一度宇宙空間に出ますから、技術的には宇宙ロケットと同等です。


正直に大陸間弾道弾を開発しています等と言えば、当然国連安保理にも掛けられますし、中国も流石に黙っては居ないでしょう。
その為のカモフラージュとして人工衛星の打ち上げを口実に使う。
実際、人工衛星の打ち上げとしても軍事利用できますから、目的を平和利用の人工衛星打ち上げとした方が都合が良い訳です。
北朝鮮に人工衛星を制御する技術が有ると思えませんから、事実上ミサイルとみているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も十中八九ミサイルだと思いますが、そのような状況証拠だけで決めつけるのもなんだかいじめみたいですね。

お礼日時:2012/12/14 14:01

>>北朝鮮は人工衛星、他の国はミサイルと言ってますけど、実際はどっちなんですか?



頭の部分に載せるものが、人工衛星であれば、人工衛星であり、核爆弾等であれば、ミサイルと言われます。
その下のロケット部分は、どちらも同じものとなります。

>>なんで他の国は、人工衛星は嘘の口実で本当はミサイルだってわかったんですか?

ロケットの軌道を分析して、人工衛星を打ち上げようとしたのか、それともミサイルとしての実験をしようとしていたのかで判断したのだと思います。
また、人工衛星が成功したなら、なんらかの電波を衛星が出すはずですが、それが検出されていないようです。

失敗したというのであれば、電波が出ないのは当然ですが、「成功した」というなら、それはミサイル発射実験という目的において成功したってことでしょう。

>>別に北朝鮮の味方をするわけじゃないですけど、なんかよってかかって仲いい国同士が弱いものいじめしているような感じがします。

今回の実験で、北のミサイルはアメリカを直接狙うことが可能になったとアメリカは判断したようです。つまり、北朝鮮は、アメリカ大陸へ核攻撃が可能となったのです。
弱いものイジメをしているように見えるかもしれませんが、これの意味するところは、日米安保があっても、アメリカは自国民の命を考えると、日本を守る行動ができにくくなったってことです。
つまり、私たちの日本を守ってくれていた米軍が居なくなったのも同然って状況になったってことでしょうね。
あとは、憲法9条により、自衛隊も、敵から私たち日本国民を守ることはできませんから、「弱いもの=日本」ということになるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本みたいに諦めて強い国(アメリカ)の手下に収まっているのが一番良いんでしょうね。

お礼日時:2012/12/14 13:58

人工衛星と称したミサイルらしいです




北朝鮮にもちゃんとロシア 中国という心強い味方がいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれはとても心強いですね。

お礼日時:2012/12/14 13:56

>北朝鮮のミサイルは人工衛星なんですか?



北朝鮮でも、日本でも、アメリカでも、ミサイルは人工衛星ではありません。

人工衛星はロケットで宇宙空間に打ち上げられます。
また、弾頭と呼ばれる爆発物をロケットで打ち上げるのが弾道ミサイルです。
(参考までにロケットを使わずに、無人ジェット機の技術を使う巡航ミサイルというのもあります。)

人工衛星を打ち上げるロケット技術と、弾道ミサイルのロケット技術は共通のもので、どちらかだけに使える技術なんてものはありません。

しかし、朝鮮人どもが実現したいことは、弾道ミサイルに違いないと国際社会が信じているので、世界中から非難されているわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>弾道ミサイルに違いないと国際社会が信じているので、世界中から非難されているわけです

やはり、弱い国相手だとちゃんとした証拠がなくても無理やりこじつけてしまうんですね。

お礼日時:2012/12/14 13:55

>よってかかって仲いい国同士が弱いものいじめしているような感じがします。



その通りです。
それが国際社会の掟です。

ですから、日本も世界の国々と仲良くしながらも、同時に強い国(=経済面、軍事面、政治面)にならないと北朝鮮と同じに扱われるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弱い国の定めですね。

お礼日時:2012/12/14 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!