プロが教えるわが家の防犯対策術!

おつむてんてんの歌の中に「かいくり(かいぐり?)、かいくり」とか
「ちょっち、ちょっち」とかいう歌詞があります。
意味、ご存じの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

これって著作権のある歌なのかなぁ・・・



ちょーちちょーち → 手を叩く
あわわ → 手を広げて口の前に(あくびするように)
かいぐりかいぐり → 胸の前で両手をグーにして糸巻きのように回す
とっとのめ → 片方をパーにして、他方の人差し指で手のひらの中心を指す

っての覚えてます。(ってことは経験者? (^^; )
あやしうた って言うんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度もちゃんと聞いた事がないので、いつかどうにかして聞いて
みたいと思います。それにあわせてあやしてみます。

お礼日時:2001/05/20 23:29

うちの子どもたちが通っている保育園でも、


ほとんどみなさんと一緒ですが、
最後にいないいないばぁ~がつきます。

ちょちちょちあわわ、かいぐりかいぐりとっとのめ、
おつ~むてんてんひじとんとん、
いないいないばぁ~

となります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいみなさん、似てるんですね。
でもちょっとずつ違って面白いです。
いないいないばぁ~は子供も大好き。いいですね。

お礼日時:2001/05/22 07:52

追加です。


松谷みよ子という児童文学者が書いたほんに
「松谷みよ子あかちゃんのうた」という本があって,
その中にこの詩がのっているそうです。
女史の注釈も逐一ついているそうです。
本屋さんにいってみて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとう。
本屋さん、行けるといいのですが海外なもので・・・。
帰国したら行ってみますね。

お礼日時:2001/05/22 07:50

うちの子供が0歳児で保育園に入園したとき,


先生が歌っていました。
「ちょーち,ちょーち,あわわわわー,かいぐりかいぐり,とっとのめー
おつーむてんてん,ひじぽんぽん」
子供も一緒になって,手を動かしていました。
やっていることは,皆さんが言われたのと,大体同じです。

どんな意味なんでしょうね。???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あわわわわーって言うのがかわいいですね。(^^)

お礼日時:2001/05/22 07:49

答えになってなかったらすいません。

私は大阪なんですが、私の子供に母親が
「おつむてんてん、おつむてんてん、かいぐりかいぐり、にゃんこのめ」
といって最後は猫の目(指で目を細める)になって子供をあやしてくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度それであやしてみます。

お礼日時:2001/05/21 08:34

私の両親は「北海道」出身です。


「かいぐりかいぐり とっとのめ おつーむてんてん ひじぽんぽん」と教わった? 気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は信州の人に初めてこれを教えてもらいました。
地方によって違うのでしょうね。それとも教えてくれた人が
全部知らなかったのかもしれないです。

お礼日時:2001/05/20 23:32

shigatsuさんと同じですが、その続きを・・・。


「とっとの目」のあと、
「おつーむてんてん」←両手で頭をとんとん・・・。
「ひじとんとん。」←片方のひじをもう片方の手でとんとん・・・。
以上です。私が勤めている保育園でも、よく遊ぶ手遊びですよ。でも、地方や、人によっても違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人や地方によっていろいろなパターンがるのでしょうか?
面白いですね。

お礼日時:2001/05/20 23:30

「かいぐり 」は胸のあたりで両手をぐるぐる回し、最後に右手の指先で左の手のひらをつく遊びと辞書にありました。


おそらく、両手を動かして手繰り寄せる「かいぐり」からきているのでは?

「ちょっち」は????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと辞書に載っているのですね。

お礼日時:2001/05/20 23:27

「ちょっちちょっち」は拍手のように手をぱちぱち合わすことだと思います。

「かいくりかいくり」は♪糸まきまき~、みたいにグーにした腕をくるくるさせることです。(笑)ちなみに私は「かっくり、かっくり」だと思っていました。どちらもお姑さんが言ってるのを聞いて知りました。
分かりにくい説明でごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明を読みながらやってみました。
子供はなんだか喜びますね。

お礼日時:2001/05/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!