プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生からの素朴な疑問に答えられないオトナですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

漢字二文字で「おとな」と読みます。



「熟字訓(じゅくじくん)」ってヤツです。

昨日(きのう)とか
従兄弟(いとこ)とか
五月雨(さみだれ)とか
足袋(たび)とか
竹刀(しない)とかと同じ使い方ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%9F%E5%AD%97% …
    • good
    • 3

こんばんは。



大人は熟字訓と言って、この組み合わせで、この読み方しかない特殊な熟語です。熟語単位で訓読みが付けられているため、分割はできないと思います。イントネーションには多少違いがあるのでしょうが。

梅雨・素人・竹刀などが仲間として挙げられます。
    • good
    • 2

おと な


だと思っていましたが…どうなんでしょう?
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!