アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビ「パテナの神様」を見ていたら、「ショップチャンネルで一番売れた商品は?」
という質問の回答が、「ダイソンの掃除機」でした。

よほどいい性能と思うのですが、その型番を知っている方、
教えていただけると有難いです。

ちなみに、排気のクリーンなのを探しているところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 ダイソンはあまりおすすめできません。



 ダイソンのいいところは本当の意味でのサイクロンでゴミが溜まっていっても吸引力が落ちないという点に付きます。通称リアルサイクロンと呼ばれているものですね。同じサイクロン式掃除機でも他社のもののほとんどは大きなゴミはサイクロン部分で選り分けるものの、微細なチリはHEPAフィルターなどでこしているため、そのフィルターが詰まるごとに吸引力が落ちていくというわけです。

 ただ、これだけ聞いているとダイソンは文句なしに素晴らしいってことになりますが、残念ながらそうとはいえないのが現実です。吸引力が日本メーカー各社のと比較して大幅に低く、かつフィルターづまりをして吸引力が低下した状態の日本メーカーの物にすら及ばないという現実があります。動作音も爆音で、日本メーカーの物のようにゴミセンサー付きで汚れ具合に応じてモーター回転数を制御するなどの機能もありません。ダイソンが売れたのはサイクロンという聞きなれない新しい技術でうまく広告効果を出したってところにあります。でも現実は前述のとおりです。

 価格も高く、日本市場向けのダイソン製品はまさにボッタクリ価格です。アメリカなどの欧米市場と比較して倍近くもする本体価格で、ヘッドなどの部品にいたっては3~5倍とかもあるくらいです。かと言って別に仕様が欧米と異なるわけでもなく、せいぜい電圧対応とコンセント形状だけです。特にゴミセンサーとかの付加機能がついているわけでもないのに6万円とかします。それなのに吸い込み仕事率は180Wで、日本メーカーのものと比較して2~3分の1です。さらに言うならアメリカなどでは製品保証が5年ですが、日本では2年です。完全にナメられてますね。

 また修理費用が高額というのもデメリットです。ダイソンはどんな故障でも一律で修理費用を取ります。コードが断線しただけの軽症でも、モーターが焼損した重症でもです。しかも2万円、3万円とかの超高額の修理費用が取られてしまうために故障・破損時のリスクが異常に高いのが現実です。

 というわけで排気が綺麗なものという事なら日本メーカーの上位機種を買うのがいいでしょう。ダイソンのようなリアルサイクロンを求めるなら三菱の風神があります。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …
 http://kakaku.com/search_results/%95%97%90_/?cat …

 ゴミセンサーによる回転制御がほしいならPanasonicのMC-SS520GXがあります。これはULPAフィルターというHEPAフィルターをも超える微細なフィルターを搭載した機種です。私は旧機種のHEPAフィルター搭載型MC-SS300GXというのを使っていますが、これで掃除をしても自室内の空気清浄機のホコリセンサーはいっさい反応しません。この空気清浄機は朝起きる時に布団をめくっただけで反応するくらいの精度のものにもかかわらずです。排気も臭いませんので閉めきった部屋でも掃除できますし、ゴミセンサーのおかげでモーターの回転数を低く抑えられて夜間でも掃除が可能です。リアルサイクロンではないのでフィルター部分にゴミが溜まりますが、自動ゴミ落とし機能がついているので吸引力はほとんど落ちません。掃除機ってここ10年で一気に進化したっていう感じですね。
 http://panasonic.jp/soji/cyclone/mc_ss520gx/reco …
 http://kakaku.com/item/K0000406171/
 http://kakaku.com/item/J0000002981/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイソンのデメリットを教えていただき、ありがとうございます。
修理の件も、参考になりました。

お使いになっている掃除機は、「自室内の空気清浄機のホコリセンサーはいっさい反応しません」とか。ビックリです。
そういうのがほしいです。

url、とても助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 01:54

回答ができなくなるとこうですか・・・・・・



まあ・・・・・そちらの知能指数もわかりましたのでこれいじょうは続ける気はありません。

お好きにどうぞ・・・・・
    • good
    • 0

ダイソン様様、仏様、あぁありがたや、なぁむぅ。

    • good
    • 0

吸引仕事率の意味を理解していないものとははなしにならないですね。



あなたのパナソニックは良く吸うんでしょ・・・・

私のダイソンもよく吸います。


それでいいんじゃないですか・・・?

何かパナソニックが一番にならないとまずい事とかがあるんですか?
    • good
    • 0

吸引仕事率の意味を理解していないものとははなしにならないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私の質問に対して、対立されてるようで・・・。
すみません。

お礼日時:2012/12/23 18:56

 >>No.2さん


そもそも、仕事率低い=ゴミがよく吸えてないってことなのに、
排気がきれいって当たり前じゃないのですか?
吸ってないものは吐き出せない。

ゴミをよく吸えるからこそよい排気フィルターが必要になり、
それでもろ過できないってことなんじゃ?

集塵率の高い紙パック式にして、頻繁に紙パック替えた方が、
掃除機としての基本機能は高いと思います。
コストもかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、紙パック式の掃除機の方が好きです。
最近のは簡単に替えられますし、コストと言ってもしれてます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 18:55

ああ…あと排気でしたっけ・・・これも焦点がずれた回答ですね。

私はウルパの性能はみとめていますよ。ただそれが3年後・5年後までは持続ができないと記載したはずです。
そこにいくら排気が綺麗とかかれても・・・・・・・・・・フィルターも目詰まりしますし・・・・・
勧めたいんはわかりますが、どうなんでうかね・・・・・・こういう記載の仕方って・・・・・・・・ヘパの基準が変わったことすらしらないんじゃないの・・・・・?
まあ・・・・いいですけど・・・・・・ただちょっと知ってるぐらいであの記載はどかなとおもいますけどね・・・・・
音にかんしても感じ方はいとそれぞれですからね・・・・・・・私がたいしたことがないとかんじているのに対して大音量といってくるわけですから・・・・それを他の人におしつけがましく書くのもどかとおもいますけどね・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音に対する認識は、確かに個人差があると思いますね。
それはやはりお店で確認した方がよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 18:51

公的機関ねえー・・・・・・・でははスイすのアレルギー認定などはどう説明するんですかね・・・・・・



またデシベルも信用しているようですが本当ににそうですか・・・・?
ダイソンが公的機関にかけたところほとんどのメーカーが嘘をついていました。パナがそれにはいるかはわかりませんが・・・
そんなおおよそのものをいかにも・・・・っていうう感じ記載するのはどうかと思いますけどね・・・・・
大音量も大袈裟ですよね・・・掃除機は音がするもの・・・ダイソンよりはパナの方が静かでいいんじゃないですか・・・?

そんなことを大げさに知ったぶりのように記載るのはどうかと私は言っているんです。
しかも私は病気もちです。その人が病院から勧められたのは事実ですからそういうものはそれで認められた方がいいんじゃないですか?

なんか数字数字みたいないい方ですけ家電てそんな簡単もんではないですよ。

そちらはパナで満足している・・・私は勧められたダイソンで回復してきている・・・・それでいいんじゃないですか・・・・?

そんなにこけおどすものなんですかね・・・・・・・書き方の問題だとおもいますけどね・・・・・・
そんなにパナを勧めたいのでればパナのいいところだけかけばいいことだとおもいますよ・・・・私は・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院も、患者さんのためにいろいろと検討して下さっているんですね。
有難いですね。

息子も膠原病と診断されたことがあったのですが、
大学病院で、そうではないことが判明しました。

お大事になさってください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 18:49

 なんか回答2の方に嘘つき呼ばわりされていますのでいちおう補足。



 吸い込み仕事率ですが、これは国民生活センターによる実験結果に基づいておりますので、もちろん嘘ではありません。国民生活センターの検証が信じられないというのならもうどうしようもありませんけどね。目詰りによる吸い込み風量の低下も私が例に上げたPanasonicのMC-SS520GXの場合はゴミが満杯でもわずか1%の低下でしかありませんので、指摘されていたように40%になることなどありえません。

 ごみの分離については回答2の方の言うとおり、リアルサイクロンではない日本メーカーのもの(風神は除く)ではサイクロン部分でゴミの完全分離は不可能です。ですのでサイクロン部分ですべてのゴミを取るのではなく、サイクロン部分で大半のゴミを分離して、ごく微細なチリのみ排気の最終部分でHEPAフィルターやULPAフィルターを使ってろ過し同レベルの空気清浄度を実現しているのであって、別に排気の空気清浄度がダイソンと比較して劣っているわけではないのです。MC-SS520GXに搭載されているULPAフィルタは粒径が0.15μmの粒子に対して99.9995%以上の粒子捕集率と規定されています。対してダイソンのリアルサイクロンは99.8%で、ULPAより劣るHEPAレベルの分離度ということなので、検討するまでもなく空気清浄度はMC-SS520GXに軍配が上がります。

 フィルターの目詰りに関してもそんなレビューは見たことがありません。もしそれが本当ならもっと問題になっていていいはずだと思います。ちなみにうちのMC-SS300GXでは1年経過後もすべての季節で全く問題なし。もちろん湿気だらけの梅雨の季節も普通に使えていました。フィルターの清掃は買った当時こそけっこうやってましたけど、別にそんなに気にしなくてもいいことに気づいたので今は自動清掃機能に任せたままほぼほったらかしです。

 ゴミ捨てについても指摘しておられましたが、私の使っているパナソニックのMC-SS300GXもダイソンと同じです。ほとんどのゴミはサイクロン部分にたまりますし、HEPAフィルターに付いた微細なチリもフィルター自動清掃機能動作時にサイクロン部分に落ちて溜まりますから、ダイソンと同じくスイッチひとつで下部の蓋が開いてゴミ捨て可能です。サイクロンの回転で圧縮されて固まっているのでゴミが舞い散ることもほとんどありません。

 騒音に関してはダイソンの現行機であるDC36は60デシベルもあります。以前の78デシベルとかと比べれば確かに大幅に低くなっていますが、日本メーカー機種と比較して大音量であることに違いなどありません。たとえばMC-SS520GXは53デシベルでしかありません。もちろんゴミセンサー連動時の低回転時には更に低くなることでしょう。うちのMC-SS300GXの場合は掃除をしながらテレビが見れますし、低回転時には本体モーター音よりもヘッドのブラシが床をこする音のほうが大きく感じるくらいです。

 まぁそんなところです。私はサイクロン掃除機を購入するにあたって御多分に漏れずまずダイソンを検討したのですが、以上のデータと店頭での試用から考えて購入検討から除外したわけです。私にとってはメーカーの宣伝文句よりも公的機関の検証結果やデータが重要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく見ないうちに回答をして下さっている方が多く、順に「お礼」を入力していっています。

ダイソンは、音が大きいというのを何かで読んだ記憶かあります。
それは確かなようですね。

国民生活センターのような第三者機関がテストして発表しているデータはとても参考になりますね。
掃除機に関してはまだ突き詰めてはいないのですが、私もデータ派です。

あまり集塵力にこだわっている訳ではなく、掃除機をかける頻度が高いので、排気のきれいな掃除機をと思い、質問させていただいた次第です。

再度のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 18:44

普段はyahooで回答していますが、もどってみたらよくこんな嘘をならべたてるなーと感心するほどの答えでしたので回答します。


私は膠原病をわずらっていて治療をしながらクリーナーの販売をしていますが、病院側から日本製では無理といわれたぐらいのアレルギーをもっています。病院側からの回答はドイツのミーレ・ダイソンの2択でした。
日本製でも排気が綺麗なものはでまわっていますが、まず一つに吸引が100%のうち40%を下回っていること排気のきれいさが持続できない事がその理由でした。
今ではかなり回復もしましたが家ではダイソンをつかっています。

まず吸引力についですが、日本製に比べて数値が低いのは事実です。しかし、この吸引力というのをよくカタログなどでみてほしいのですが吸引仕事率になっているとおもいます。これはモーターの駆動率であってごみをその威力でとるというものではありません。特にサイクロンにおいてはG(重力)をかけられるかが重要であってそこにどれだけのパワーをかけるとかのちからまかせではないのです。残念ながら他者の言っていることは国際クリーナーの講習をうければわかりますが、見事な間違いです。
そこでこの吸引においてですがダイソンは約30万Gをかけられるルートサイクロンという特許をもっています。かたやパナソニックですが、かけられて5万Gがいいところです。この時点で約6倍の差がうまれます。
このGというのにかんしては洗濯機の脱水だ約5G~6Gですのでそえでかんがえていただければどれだけすごいものかというのはわかるのではないかとおもいます。
このじてんでダイソンはパナソニックよりも約6倍強いGがかけられることになりますから取れるごみの量も全くちがってきます。
パナではハウスダストどまりでしょう。まだその前にダイソンの吸引力は100%のうちの89%ですから、カビ・バクテリア・だに・はうすだすと・花粉などを99.8%の割合で吸ったものから分離させてゴミとして処理ができるというものです。
残念ながら日本製ではここまで取れる機種はありません。
クリーナーの場合は排気も大事ですがどこまで取れるかが一番大事になります。
ダイソンの場合は黄粉や片栗粉みたいな粉上のごみが何層にもなり上に重たい順に髪の毛・わたなごのごみがたまっていきます。
あとはただ捨てるだけで終わりです。余計ナフィルターの掃除などはありません。本体が全部こなしてくれるからです。
まあ・・・・あのかきかただとアンチダイソンなのでしょう。
私みたいな難病をかかえてる人がいうならばそうかともおもいますがそんな経験もしたことがない人にはダイソンのすごさなんてわからないでしょうし、間違った知識で物事をかたっていただきたくないものですね・・・・・・・

後、ショップチャンネルとかいてありましたが、あそこはお勧めいたしません。ダイソンの場合いちばんいい機種は必ず量販店でしか売らないときまっていますのであそこで売られているのは廃盤になったものをさらに安く改良しものだけです。ダイソンがしりたければ量販店に行くことをお勧めいたします。

また音は昔は確かに爆音でしたが今はそうでもないですよ。何年前のことをいっているのかわわかりませんが、これも偽の情報ですね。
排気においてはパナソニックのウルパがでましたがこれも情報不足ですね・・・・私の知人で実際にウルパを作っている人がいますが、話を聞いたところ目詰まりと湿気に弱いそうです。目詰まりは何とか改善されているみたいですが日本のあの梅雨時の湿気では一発で駄目になるそうです。交換費として23500円の維持費がかかりますのでやめた方がいいですよ。
こんなのはよく考えればわかることなんですよそれだけ良いフィルターであれば空気清浄機でつかわれていいはずじゃないですか・・?使わないということはどこかしらに欠点があるということです。


最後にダイソンは本当にいい機種ですよいまであればDC36 DC46 トイウダイソンボールがおすすめですけどね・・・・説明書にも窓を閉めて使ってくださいと記載がありますし、あの世界で一番厳しいスイスのアレルギー認定機種ですので排気は折り紙つきです。
病を持っいている私にも優しい掃除機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーの販売をされてる方のご回答、ありがとうございます。

やはり職業柄、「講習」があるとのこと。
御自身にとっても、勉強になりますね。

「吸引力」と「吸引仕事率」のことや「ショップチャンネル」のこと、参考になりました。

ダイソン掃除機の説明書に、「窓を閉めて使ってください」と書いてあるというのには、ビックリです。

ねこが3匹いますので掃除機をかける頻度が高く、排気が気になり、いつも窓を開けて掃除しています。
「世界で一番厳しいスイスのアレルギー認定機種ですので排気は折り紙つきです。」は、助かります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!