プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。
最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。

夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、
「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」
これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直前~停止」以外でのブレーキでは音は鳴りません。

昼間はどのような状態なのか確認するためギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引きブレーキを踏んでみたのですが、若干ではありますが振動が変わりました。音はしませんでした。

そこで素人なりに考えてみたのですが、
・バッテリーが結構古い物っぽい(中古購入の為不明)ので夜間ライトをつけている関係でバッテリーのせい→バッテリー交換で直る?
・ただ単にアイドリング回転数が低すぎ→調整してもらう

どちらでしょう?
「どっちも的外れだよ!」というお叱りを含めて皆様のアドバイス等頂けたらな、と思います。説明文が自分でもちょっとややこしいなと思うのですがうまく表現できませんでした(^^;
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって

というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が一応得られるのですが、
回転が遅くなると遠心力が小さくなり、ベルトがたわみ、プーリーとの摩擦が減って滑ってるのだと思います。

このキュルキュル音は曲者で、下手するとプーリーが取れ、走行不能になるので注意が必要です。
(エンジンについているプーリーは、振動防止のために鉄と鉄の間にゴムがあり、それを接着剤で止めているのですが、
ベルト空回りによる発熱で接着剤が取れ、プーリーがとれてしまうことがあります。というか、去年取れました(汗

バッテリーは、この時期の朝に1発でエンジンがかかれば問題無いでしょう。
ただ、ベルトが空回りすることによって、発電量が減って、十分に充電されて無い状況が長く続いてた場合は、
ある日突然エンジンがかからなくなるので、交換したほうが良いかもしれません。

私の場合は、キュルキュル音が鳴らないくらいベルトが緩んでいて、まずバッテリーがダメになり、その後プーリーが取れたのですが^^;

この回答への補足

>>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
>というのが良くわかりませんが、一応。。。
>(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

すみません、やっぱりわかりにくいですよね(^^;
そのエンストしそうになるときの音に良く似ている、という意味です。
今までボンネット開けてもベルトがどこにあるかわからなかったのですが、この間エンジンを掛けている時に開けて見たらありましたありました、回っています(笑
ご指摘のように張りを見てみます!
アドバイスありがとうございます!

• 0

>「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストし

>そうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」

クラッチ踏んでいないんでしょうか?
それだったらどんな車でもへんな音が出ますよ。

よってどっちも的はずれだと思います。

5速は加速時はおおむね50km/h以上で使うもの。
減速時もまあ30km/hではシフトダウンした方がいいんでないの?
15km/hで減速中では低すぎます。
クラッチ切れば音なんかしないはずです。

昼間はクラッチ踏んでいるので・・・夜も早めにくらっち踏みましょう。

電力消費を見るならアクセル踏んで離した瞬間にブレーキ踏んでとハンドルを一杯に切りましょう。エンジンストールしそうになるとおもいます。

この回答への補足

先の質問では大変お世話になりました。

>クラッチ踏んでいないんでしょうか?
>それだったらどんな車でもへんな音が出ますよ。

そうです、クラッチ踏んでないでへんな音がでますよね。その時と同じような音がヘッドライト点けてブレーキを踏むと鳴る、って言いたかったんです(^^;
通常5速だったら30km/hくらいでシフトダウンします。

• 0

中古車を乗り継いだ経験から想像すると、

バッテリーが弱っている→発電機から電気を供給する為発電機に負荷がかかる→エンジン発電機間のベルトがスリップする→キュルキュル音発生 ではないでしょうか。
対策1.音を消すだけなら、ベルト用潤滑スプレーを吹き付けると解消します(ベルトが寿命でないという条件で)。
 スリップはゴムが硬くなる低温時に発生しますので、夏場は何とも無かったでしょう。
対策2.
 バッテリーを交換する。
 交換しないと、寒い朝に始動不能になります。
 高速道路での故障のベスト3にバッテリーの劣化が入ってますので、タイヤと同様に重要です。
 劣化したバッテリーを充電してもすぐダメになりますから、充電器は買うだけ無駄でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。!
経験された方からの回答ということで、とても参考になります。
確かに夏場は何ともありませんでした(^^;
ただ、夏場に2,3回あったのですが、エンジン掛けた直後に同じキュルキュル音でエンストしたことがありました。これも同じ原因でしょうか?

積雪した日でもエンジンが掛からないということはなかったので始動に関しては不安を感じたことはなかったのですが…

• 0

バッテリーのような気がしますね

充電不足なのでは?
一度充電してみて、もう一度やってみたら?
それと昼間やってみたときにライトはつけてみました?
充電する前に一度やってみてもいいかもしれませんね

自分で充電器を持っていないのなら
ガソリンスタンドでやってもらうって言う手もありますし
(あまりお勧めしませんが)

それでしばらくもつようならば、次に同じ症状になったときにバッテリーを交換したらいいと思いますよ

でもすぐに再発するとか、ぜんぜん直らないとかならば
車の充電装置とかに原因があるのかもしれませんし
単にベルトが緩んでいるだけなのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、昼間にやってみたことはないですね…今度やってみます。