プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロッコリー・卵・ムキ海老でマヨネーズと塩コショウでサラダを作る場合、
ブロッコリー・卵・ムキ海老は一緒に茹でないほうがいいですか?
全部分けて茹でるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

元調理師です


いちお一緒に茹でて大丈夫です
但し、ゆで時間が違う為に、茹で卵を茹でていて、茹であがる2,3分前にブロッコリーを入れて、1分弱ぐらいでむきエビを入れて
卵が茹であがった状態で、一緒に水を切り、氷水に空けて色を出す事をします
又逆の方法で、
最初に全部入れて、エビ、ブロッコリーがそれぞれに茹であがったら其々、氷水などに入れて、余熱を取っておき、
卵が茹であがったら氷水の中に入れる方法も有ります
最初は先にすべて入れて茹であがった物から、氷水で余熱を取る方法の方が、やりやすいと思います
食中毒菌的には、中心温度75℃以上で、1分以上加熱すれば、菌自体は死にます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:34

他回答者さまもおっしゃっている通り、家庭料理でしたら、自分の好きなようにすればいいですね。



私でしたら、ブロッコリー、エビ、卵の順で同じ湯で別々に茹でます。
エビが新鮮だったりきちんと下ごしらえしてあり、同じ料理に使うのでしたら、ブロッコリーとエビは一緒に茹でてしまうかも。
(ザルなど使って、あげる時間はわける。)

卵は、最近のものはとてもきれいに洗浄されているのは判っていますが、鳥は産道と排泄穴が一緒でウンチと一緒にでてくるものなので、
どうも私はそのまま食べる食材と一緒に茹でるのは嫌で、最後に単独で茹でます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:34

私の価値観では、ブロッコリーと卵は一緒の鍋でもいいと思いますが、(ブロッコリーだけゆで上がったら網ですくい上げる)海老とは分けたいですねぇ。


「こうするべき」なら、「別々に」という回答にはなると思います。学校でも、基本を教える意味でそう教えられるでしょう。
でも良い悪いはなく、実際には個人の価値観と味覚次第です。素材ひとつひとつの丁寧な処理にはこだわらない人は深く考えずに混ぜるでしょうし、そんなのとんでもないと思う人は別々に処理すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:34

しょっちゅうやってますよ。


いちいち湯を一から沸かしてたら時間の無駄ですから。
海老を使うのであれば、下処理(塩ひとつまみ、片栗粉で
揉みこみ洗う)さえきっちり出来ていれば湯はそんなに濁りません。
まあ野菜、卵、海老(卵は時間かかるので海老を入れても
海老を先にあげますけど)の順番でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:34

やっぱり私も、茹で時間が違うので、分けたほうが良いと思います。



ブロッコリーやムキ海老はレンジでチンでもいいんじゃないかな~。

ムキ海老はお酒を少々ふりかけてから、耐熱容器に入れて

ラップしてチンすればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:34

やはり、ゆで上がるまでの時間が違うし


野菜に海老の味がつくのもまずいので
別にゆでる方がいいでしょう。
完全に分けると、光熱費も時間もかかるので
同じお湯で、ブロッコリー→エビ→卵の
順でゆでてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!