アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の頃の物理ではモーメントしか出てきてなかったのですが、大学に入ると「慣性モーメント」というのが出てきてよく理解できません。
慣性モーメントについて教えて下さい。
分かりやすいサイトがあったらそのリンクでも構いません。
お願いします。

A 回答 (4件)

First_Noelさん、korutoreinの回答で尽きていると思いますが、参考URLにはさらに具体的な例の計算が載っていますので、ご参考にまで追記しておきます。


●URL→物理学の部屋→力学→慣性モーメント
でたどり着けます。
尚、本サイトで「慣性モーメント」で検索されるといろいろな観点からの回答が見つかりますので、一度TRYされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/h-fuchi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトすごくわかりやすいです!
物理は苦手なのでとても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/23 11:01

既に3人の方のご回答がありますので,ちょっと違った観点からの回答です.



t_a_k_k_a さんの「よく理解できません」は,多分,
高校のときに出て来た「モーメント」(これはいわゆる「力のモーメント」です)と
大学で出てきた「慣性モーメント」がどういう関係にあるか,
というようなあたりに起因していると思います.
「モーメント」と名前がついているから同じようなものかと思うと,
どうやら違うものらしい.
どういう風に違うんだろう,なぜ違うものに似た名前がついているんだろう.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265077
の私の回答にそういうことが載っていますので,多少ご参考になるかと思います.

First_Noel さんが書かれていることの蛇足ですが,
次のように整理してみると,並進運動と回転運動の対応が一目瞭然です.

並進運動            回転運動
--------------------------------------------
位置 x              回転角度θ
速度 v = dx/dt         角速度 ω=dθ/dt
加速度 a = dv/dt        角加速度 α=dω/dt
質量 m             慣性モーメント I
力 F              トルク N (力のモーメント)
運動量 p = mv          角運動量 L = Iω
並進運動の方程式 F = m(dv/dt)  回転運動の方程式 N = I(dω/dt)
並進運動エネルギー (1/2)mv^2   回転運動エネルギー (1/2)Iω^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーメント自体の根本的な理解に繋がりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/23 11:08

ニュートンの運動方程式F=ma,運動量p=mvの


「回転」へのアナロジーです,ここでmは「物体の
運動のしにくさ」を表すもので,一般に「質量」と
呼ばれているものです.

力FはトルクNに相当します.
質量mは慣性モーメントIに相当します.
位置xは角度位置θに相当し,それぞれの1階微分,2回微分は,
速度vと角速度ω,加速度あと角加速度αに相当します.

従って慣性モーメントは「回転のしにくさ」を表す量です.
慣性モーメントの求め方は,xメートルはなれたところの
質量mの2次モーメントを求め,これを物体の大きさに
積分すると求まります.
例えば密度ρ,厚さt,半径Rの円盤ですと,中心軸周りの慣性モーメントは,
中心からの距離rの微小円環の面積の質量dm=2πrdr×ρ×tで,
その部分の微小慣性モーメントdI=r^2 dmなので,
これを0≦x≦Rで積分したもの∫dIが全体の慣性モーメントとなります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が物理に関してオバカなせいで、イマイチ理解できませんでした・・・すみません。。。
多分完璧な説明なんですよね。すみません。。
お詫びです。

お礼日時:2004/02/23 11:06

機械工学便覧、およびこれなんかどうですか。



参考URL:http://www.tuneup-golf.co.jp/tech/inertiamoment2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフにも慣性モーメントが応用できるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/23 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!