プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は一ヶ月前から水泳をしています。主にクロールと平泳ぎしかやっていません。平泳ぎの方がお腹に負担がかかり、腹筋が鍛えられるような気がするので平泳ぎを中心にやっています。
 一週間に5日で一ヶ月間、コッテリした油ものを控えて約5キロは痩せました。ただ自分ではいまいち納得がいきません。実は100キロ→70キロ→100キロ→現状といった感じでリバウンド後の体なんです。
 まず、効果的にお腹を中心に痩せたいとして

1.何泳ぎがいいのか?

2.ペースは一日どれくらい以上で、プールでは短い時間で全力で!長い時間をゆっくり、休みながら全力で泳ぐを途中でいれる。などプール内でのすごし方はどれがいいか?

3.泳ぐ前にしたほうがいいことはあるか?

4.泳ぐことが前提でお腹をへこますために、摂取したほうがいいもの、サプリメント、その他飲料などはあるか?

5.水泳は有酸素運動?無酸素運動?筋肉は効果的にきたえられるのか?

今はウォーターチャージという缶を一缶のんで、マグネシウムのサプリメントを適量のんでから水泳を普通の速さで2時間弱で行っています。

どなたかアドバイス、情報がいただけるなら幸いです。真剣にがんばってます。今100キロで体が大きいため、将来的には肩幅が広い水泳の選手のような体が理想です!

A 回答 (5件)

 私も水泳を経験していたものです。


 平泳ぎも確かに腹筋にはいいみたいです。
 私が学んだ時のコーチがいわく、バタフライが腹筋を使うと聞き、泳ぎに行ったときは、バタフライをよくやるようにしてます。確かにやり終わった後、腹筋が引き締まっているような気がします。是非そちらもメニューに組み入れてみてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!バタフライは感覚がイマイチつかめないので、できるようになるため、ジムなので習いたいと思います!

お礼日時:2004/02/20 16:52

>水泳で痩せたい!


⇒比較的難しいです。痩せるだけなら、他の方法が良いでしょう。
これは温泉なら良いのですが、水だと体温を奪われるためにその対抗策として、皮下に脂肪を溜め込みます。
もっとも生理学的知識を駆使して、さらにプロ並に泳げばその限りでは有りません。

>普通の速さで2時間弱
⇒これでは、ある程度の脂肪は取れ、健康には成りますが、そこで止まります。しかし今は継続できる程度に、行っていけば十分です。


>一週間に5日で一ヶ月間
⇒このくらい行うと、疲れがたまりませんか?
「最初」からこのペースで行うと、そのうち体の疲労が運動を行うのを拒否しだす可能性が高いです。
せいぜい一日おき程度の方が、上記の危険性はありません。継続する事を主眼に置くと良いでしょう。


>1.何泳ぎがいいのか?
⇒「非」効率的な泳ぎなら何でも良い。省エネ泳ぎ(合理的な正しい泳ぎ方)はだめですので、次々に違う泳ぎ方をマスターしましょう。

>2.ペースは
⇒どちらでも「嫌々」でなければよいのです。


>3.泳ぐ前にしたほうがいいことはあるか?
体内に酸素を充満させましょう。可能なら赤血球に酸素をつける程度以上に、溶かし込むと良いのですが・・・。マシンが運動場に有ればそれを使用、無ければ「深く」て「ゆっくり」した呼吸を5分から10分は事前に、さらに常時運動以外の時間もできるようにする。
水分はビタミンとミネラルと共に多めに摂取し(かなり多くても良い。生理学的要求量以上、薬理学的要求量以下程度に)、さらにアミノ酸なら運動20分前と運動中・後に。蛋白質なら運動2時間から4時間前にのみ、運動直後にも。

又、運動後、及び日常生活中でも静的なストレッチは十分に行うこと。特に日本人は筋肉が硬くなり易いので。

>4.
上記と、お茶が効果的です。濃いお茶を。
サプリならカルニチンも良いですね。
アミノ酸ならBCAAです。
Mgを飲んでいるなら、その2倍量のCaも飲むと良いでしょう。



>5
⇒両方です。

>筋肉は効果的にきたえられるのか
⇒鍛えられますが、それだけの目的なら無酸素運動、さらには加圧運動の方が効果的では有ります。

>将来的には肩幅が広い水泳の選手
⇒継続できれば成れます。(^_^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専門家の方にこのような返事をいただけで、本当にうれしく思います!自分にできることが多いと思うので、この意見を参考により自分の体を引き締めていこうと思っています。
必ず頑張ります!本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/02/20 16:57

1.泳がないほうがいいです。

水中で大股歩行しましょう。じゃないと、気づいた時には筋肉ムキムキ・肩幅ガッシリっす。

2.「長い時間をユックリ」が良いです。20分を超えたあたりから有酸素運動に切り替わりますので、少なくとも30分以上は休まず続けることが大切です。

3.モチロン準備運動。あと、適量の水分を補給しておく。※発汗促進・新陳代謝活性化。

4.腹部を重点的に絞る食品など聞いたことがないです。できるだけ日常的かつ意識的にウエストをねじることを心がけると良いです( 寝転がってTVを観る時、上半身は正面でも下半身は横向にしておくなど。)

5.やり方によります。上記2番の方法でやれば有酸素運動となり、脂肪を効果的に燃やすことができます。

>> 肩幅が広い水泳の選手のような体が理想です!

あ。肩幅ガッシリでも良いんですね(^-^;A゛…なら、1番に書いたことは忘れてください~( 男性ですか?

ちなみに、わたしも今、毎日ジョギングしています( 本当はプールで歩きたいんだけど、お金がかかるので。)

効果があったダイエット法は(今の時期は少し辛いですが)1日に2リットルの水を飲むことと、主食(ご飯・麺・パン)を一切食べないことです。そうすれば、すぐ痩せますょ☆

サプリメントは、マルチビタミンとザクロ粒と大豆イソフラボンを飲んでます。※ダイエットと関係ない…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!一緒にダイエットがんばりましょう!水いっぱい飲んでみたいと思います!

お礼日時:2004/02/20 01:43

1について。


平泳ぎは、腰に負担がかかるため、長時間泳ぐならクロールの方がよいといわれています。でも、平泳ぎでも腰が悪くなければ、良いかもしれません。
2について。
1番の方と同じく、長い時間をかけてゆっくり泳ぐ方がよいと思います。
3について。
ストレッチでしょう。
4について。
泳ぐとかなり汗をかくので水分だと思います。糖分が含まれている物は、どうでしょうか。
5について。
有酸素運動です。これは、1番の方も言っておられましたが。
私の経験からは、水泳だけで痩せるのは、困難かもしれません。でも、一日二時間泳ぐのを続けられたら、かなり効果が期待できるかもしれません。ただ、飽きてしまうんですよ。周りの景色が変わることもなく、いやになってしまうんです。私の場合には。いろいろな泳ぎをされては、どうですか。女性の方なら、バックが向いています。個人メドレーをされるのも良いかもしれません。ただ、バタフライは、腰に負担がかかります。確か壇ふみさんがバタフライをやっていて、肩幅が広くなり、あだ名がハンガー壇だったとかいうくらい、上半身を使う泳ぎです。でも、個人メドレーが出来ると楽しいですよ。
私の場合には、痩せるのもさることながら、医者から、中性脂肪を減らすように言われたのです。毎日一キロ程度ですが、水泳をしました。何年も。でも、それでは、中性脂肪は、減らなかったので、歩きに変えるとかなり減りました。
いずれにしても、ゆっくり時間をかけてしばらく水泳を楽しまれると言う感じの方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!メドレーもできるようにがんばりたいと思います!ぜひ参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2004/02/20 01:46

1.水泳でダイエットしたこと無いのでよくわかりませんが、心拍数が平時の倍ちょっとになっていれば良いかと・・・



2.長い時間ゆっくりが、有酸素な時間を保てるので良いような気がしますが、そんなに差はないのかも。

3.ストレッチなどの、準備・整理運動

4.そんなの無い、あるとしたら、内科医などで処方してくれる漢方薬など。

5.有酸素運動です、流して泳げば。

まだ、食べ過ぎなんじゃ無いかなと思います。
1週間くらい食ったものを記録して、カロリー計算してみたら解決の糸口が見つかるかもしれません。
無理せずがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2004/02/20 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!