プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚し旦那の地元に嫁いで2ヶ月になります。
旦那の実家の近くの賃貸暮らしです。私の実家は車で3時間ぐらいです。
嫁ぐ前は旦那もいるしすぐに知らない土地にも慣れるだろうと思っていたのですが、正直現実は違ってました。寂しいです。
自分が選んだ人生なんだから頑張らないと。と思うのですが、くじけてしまいます。本当こんな自分が情けないです。
そして旦那が長男なので、この先大変なのかなぁ。とか、やっていけるかなぁ(金銭面で)とか不安もあります。
すごくへこんでいる時は
なぜこんな遠くに来てしまったんだろう。と思ってしまいます。

遠方に嫁いだ方にお聞きしたいのですが、知らない土地にも慣れましたか?

嫁いだからには自分の実家にはあまり帰ってはいけないのでしょうか?
正直交通費もかかるので旦那には言いにくいです。

遠方に嫁がれた方どれくらいの頻度で帰省されていますか?

A 回答 (5件)

No4の方同様、私も外国(アメリカ)に嫁ぎました。

3時間なんて日帰りで行けるじゃないですか。私は飛行機と車と電車合わせて15時間くらいかかりますよ。運賃も安くても8万はします。なので2年半で日本に帰れたのは1度だけです。

私なんて最初の頃は英語もままならなくて、相手が言っていることが分からない、自分の言いたいことが英語でなんていったらいいのか分からない、そのストレスは経験していない人には想像もつかないと思います。「アメリカに住んだら自然と英語が話せるようになっていいね」なんて考えは幻でした。
知らない土地にそんなに簡単に慣れないですよ。
日本では東京暮らしだったので電車を使っていましたが、こっちでは車がないと生活できないし、どこかへ1人で行くのは近所くらいしか行けなかったし、2年以上住んで、車も1年以上運転して、初めて1人でハイウェイを運転したのがおとといです。日本でならどこでも電車で1人で遠出もできるのに、ほんとうにもどかしい日々でした。
お風呂も日本みたいにゆったり浸かれる程の深さはないし、追い炊きもできないし、日本のお風呂が恋しいです。
でも私なんてまだいいほう。日系スーパーが近所にあるから日本のものは買えるから。日本のものがなかな買えない所に住んでいる人もいるし、よく生きていられるなと思います。

実家に帰る資金はあなたがバイトでもなんでもして稼げばいいじゃないですか!
長男が大変って次男でもおいしいところを長男に持っていかれたりして、苦労はあると思いますよ。

ストレスが溜まって実家が恋しいならたまには帰ればいいですよ!帰りたくても帰れない人なんてたくさんいます。あなたはまだまだ近いしお金もそんなにかかるほうではないと思います。
みんななんでこんな所きちゃったんだろう、帰りたい、でも自分が選んだ道、とがんばっているんだと思います。
私も日本に帰りたくて帰りたくて仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考え方しだいなのかもしれないですね。
確かに帰ろぉと思えばいつでも帰れる。
海外だと文化も言葉も違う中で頑張って生活されている事、本当にすごいと思います。
無理せず頑張ってくださいね!こんな私に回答してくださりありがとうございました。

ご実家が車で片道3時間ですか・・・・。

近いですね。
私なんか、現在、海外ですよ。 こちらに来て 14年になりますが、親に会いに帰れたのはのは 3~4回です。
私も夫(日本人)しか 知った人はいませんでした。 でも、今は友達もたくさんできて 毎日が楽しいです。

3時間の距離で > なぜこんな遠くにきてしまったのだろう。と 思っているんですか?
日本国内でも、飛行機で里帰りするような人や私のように、海外に住む人はどうなるのでしょう?

どこに住んでも、自分の努力で楽しく生活できます。 「住めば都。」という言葉を知っていますか?
私に言わせれば、失礼ですが、甘い、甘い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外にお住まれなんですね!いろいろ努力されたんですね。確かに自分は甘いです。努力もしないで寂しいって…。「住めば都」本当にその通りだと思います。自分なりに頑張ります。
ありがとうございました。

no1です。

たぶん質問者様の寂しさは、
実家が遠いことだけでなく
ご主人の実家の近くということによる不安もあるんでしょうね。
いっその事誰も知った人がいないほうが
良かったりします。(経験上)
旦那の家の近くなんて普通はまぁそういいことはありません。
はじめはよくてもだんだん・・。
将来的に実家で同居となるのかどうかわかりませんが、
帰れるうちに帰った方がいいですよ。
子供が出来れば出産時の里帰りは別として
なかなか帰れなくなりますしね。
あまり無理しないで
したいようにすればいいとわたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方はするどいですね(笑)そぉ。実家に近い事もけっこう不安です。
先の事を考えるとねぇ…

帰れる時に帰っときます!
無理してたらストレスたまりそぉ。

知らないと土地を知っている土地にする努力は、どういったことをしていますか?

私は、学生時代からになるので、その点は異なりますが。
しかし、学生時代から、この県にはいますが、主人と暮らし始めた場所は、勿論、近所を知らず知らず通っていたので、知らないとは言い切れませんが、住んでみれば、全く知らない事ばかりでした。

学生時代の友人たちは、皆、全国あちこちへ嫁いだり、就職したりで、周囲に知っている人などおりません。

が、学生から社会人になった際、勤めた会社で人と出会い、習い事をして人と出会い、その後、今では、子供がらみで多くの人と出会い、またパートやバイトでも人と出会い。
です。

ずーっと賃貸のアパートに居れば、交流もなく、スーパーなので店員と機械的なありきたりな会話を交わす程度でしょう。

動かないと。
お金が心配ならば、働きに出たら?
ご主人が妻の仕事を嫌がるタイプならば、働きに出られませんが。ならば家計をやりくりしてカルチャーセンターなど、人と触れ合う場に足を運ぶとか。
行きつけの店を見つけるのもいいでしょうね。

私は、学生時代、本当にこの地は360℃未知でした。
入学してすぐに友達は出来ても、そんないきなり深い仲になるわけでもなく。
まずは、新聞を取り、新聞の記事より、「折込チラシ」を念入りにチェック。
チラシには、「地図」が掲載してある場合があるかと。お店、会場周辺の地図。
すると、そのお店だけじゃなく、その周辺情報もキャッチできます。
まず、当時私は自転車での移動が主。よって、簡単な市の地図を購入(折りたたんであり、広げると市の地図になるタイプ)。その地図を見ながら、チラシの地図をみて、この辺りにコンビニあり!GSありと。することで、まず近隣の地図等が事細かに把握できます。

その後、車に乗るようになれば、その地図は生かされます。
バイト先も、アパートからどうやって行けばいいのか、すぐに判ります。

そういう努力もまぁー多少なりともしてきました。

徐々に徐々に行動範囲を広げ、人脈までもいかずとも、「知人」を増やすことで、情報は増えます。
当時、アパート暮らしですし、学生だったので、ゴミ当番など関係ありませんでしたが。
町内の方の顔を合わせれば、一言二言交わす
「学生さんでしょ?分別協力ありがとうね」
と言われれば、判っていても
「これは、今日出してもいいですか?」
など聞く。そういう「わざと」な会話ネタを出すことも努力として必要です。
(まぁースレ主さんは主婦ですから、「ゴミだしも判らないの?」と言われるので、ネタは考えてください)

実家に帰るなとは言いません。
私の帰省は、スレ主さんより時間がかかります。だから帰らないもあります。
スレ主さんは生半可な距離なので、「帰ろう」と思えるのでしょう。
私のように、帰りたくても帰れず、その地で頑張るしかないと、なせばなる、なさねばならぬ何事もで。頑張ります。

実家に帰るのは結構ですが。帰る時間とお金があるならば、別の「知人」を求める努力に使えばいいのにと思います。
そういうことに頑張って、ちょっと疲れたら、休みを利用して帰省された方が、身のある帰省かとは思いますが。いかがでしょうか?

ちなみに、今では、嫁ぎ先の方言にも慣れとはいえ、今の土地に住み出し10年。この県にきては、干支を軽く一周とちょっとすぎました。が、実は聞きなれない方言はいっぱいで、聞き直すことはあります。
慣れたかと言われると、100%ではないのですが。仕事がら、土地の「風習」というものに触れる機会が多いのですが、仕事を通じて、この地の風習、習慣を知り、実家と違いを痛感しながらも、その違いを楽しんだりはしています。
そうそう、仕事を安易に選ばず、じっくり見て選ぶと、仕事しながら土地のことを学べることあるので。
やはりご主人に言って、毎日ではなくてもご主人と休みは重なるような形でお仕事されてみては?

その土地の人とも出会え、お金も稼げて一石二鳥でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ努力されて新しい道をきりひかれたんですね!確かに私は何も行動せずに愚痴ばかり言ってました。あたしも自分なりに頑張ってみます!!

もちろん帰っていいですよ。

ただ往復で6時間となるとしょっちゅう帰れる距離ではないですよね。
せめて一ヶ月に一度くらいは帰ってもいいのではないでしょうか。
ご主人は一緒に帰ってくれると言いますか?
寂しくなったら一人でも帰ればいいと思いますよ。
ご主人が実家に帰る事に対していい顔をしないということなら、
また話は違ってきますが。
「帰れない」「帰ってはいけない」と思っていると
不満が募ってくるはずです。
ご両親に元気な顔を見せて、色々お話して、
また頑張ろうっていう気持ちになれれば
交通費ももったいなくはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は一緒に帰ってくれると思います。
あたしの母親が心配性なので、たまに帰って元気な姿をみせたいなと思ってしまいます。まぁあまり深く考えずに帰ればいいですよね!!