プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

A 回答 (3件)

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。

また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。
    • good
    • 246
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
参考になりました

お礼日時:2004/02/20 01:32

#2です。



訂正。燃やせば、最低でも水(水蒸気)と二酸化炭素ができる化合物(又はそれのあつまり、髪の毛もできます)です。

本当は#1さんの方がいいかもしれませんがこういう考え方もあるよということで。
    • good
    • 74

有機物は、ものすごく単純に言えば、燃やせば水(水蒸気)と二酸化炭素が最低でもできるものです。



髪の毛には硫黄が入っているので有機物ですが燃やせば二酸化硫黄ができます(だから燃やしたらくさいです>_< )。

有機化学と無機化学の違いは単純です。有機化学は無機化学の一分野だと思っていただければいいです。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

とても良く分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/20 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!