プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。
ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・
それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。
また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!!

手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。
また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

パティシィエです。
彼氏さんへの手作り。素敵ですね。

まずビュッシュ・ドゥ・ノエルのは、基本的にバタークリームで
作るのがフランスの伝統的なスタイルだと思います。
もちろん生クリームでお作りになっても問題ありませんが。

カップケーキの方が持ち運びで崩れにくいのもご指摘のとおりだと思います。

最期にビュッシュ・ドゥ・ノエルの小型のものがあります。
ブッシュレットと呼びます。
おおざっぱな大きさを書くと長さ5センチから7センチ
直径が4センチほどのロールケーキを作りビュッシュ・ドゥ・ノエルと
同じように飾りつける小型のケーキです。

安定させるために長方形のクッキーを焼いて貼り付けて販売されます。
あるいは、金色の厚紙に少量のチョコかクリームで固定したりもします。

もちろん一人分のケーキとして売られますが
あまり日本では、見かけない形です。

ご参考までにご紹介しました。
彼氏様と素敵なクリスマスをお過ごしください。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^!
パティシェの方に回答してもらえて嬉しいです!!

本物はバタークリームなんですね!びっくり!
それに、ブッシュレットは聞いたことがなかったので、ベストアンサーにさせていただきました!!
ぜひブッシュレットを彼氏につくっていきたいと思います!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/15 22:06

彼のプレゼントでしょ。

小ぶりで生クリームを使わないタイプのブッシュドノエルにするか、
(ちょことかね。)

デコがちょっとこれすごい!というくらいの手の込んだデコカップケーキにすればいいのでは?

なにか「彼の周りの人にも食べてもらってオマエの彼女すごい!」と言われる図を予想してるように見えますが、

基本的には「彼氏一人が食べる」事を想定しておいたほうがいいと思うけど。
ごくわずかだけど、「お店はともかく」人が作ったものを食べるのはちょっと」と言う人もいるしね。

そういう意味ではデコカップケーキのほうがいいんじゃないかな。
彼氏がみんなで食べたい、というなら、不特定多数にもわたるようノエルのほうだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリーム使っていないブッシュドノエルですか!
それは思いつきませんでした!!
ありがとうございます!
それに、やっぱり美味しくなかった場合や崩れる場合を考えて、無難なカップケーキがいいのかもしれませんね^^

あ、彼とは二人っきりのデートで渡すので、友達には見せません!
ちょっと前に彼が手料理を食べたいってボソッと言ってくれていたので、
それで、サプライズにしようかと!!
それに、お菓子造りは私そこそこで・・・
でも美大に通っているというか、得意のデコと気持ちで勝負しようかと、、、

お礼日時:2012/12/14 18:40

ブッシュドノエルなら、ホールケーキより崩れにくいと思いますよ。


ただ、自転車のかごに入れるのではなく(段差でアウト)、ハンドル持ちがいいかと思います。
運転が危ないと思うなら、かごに入れて 自転車を降りて押していくしかないかも(汗)
プレートやフルーツは到着してから飾ってもいいですよね。

カップケーキはアイシングクッキーを飾るとか、バタークリームを絞りだすと可愛らしくできると思います。
生地にラムレーズンなんか入れてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
なるほど!やっぱり歩いた方が安全なのかもしれませんね^^
やっぱりイチゴは飛びますよね笑

ありがとうございます^^!!!
やっぱり無難にカップケーキに絵かくかもです!

お礼日時:2012/12/14 18:42

ホールケーキをプレゼントしたことがありますが


(しかも自転車で運びました30分ぐらいかけて)
ぜんぜん崩れていなかったんですよね

ゆらさないこと
ぶつけないこと
苺は別添えで大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですか!!
30分もかけてホール運んで、、、もらった彼氏がうらやましいです(ハード)!

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/12/14 18:43

 すごく「作る技術」に差がありますが、どちらも作れるんですね?


 自転車でも上手に走れば、どんなものでも崩れたりはしませんよ・・・・。

 クリスマスにケーキをプレゼント?
 っていうのはないかなあ。バレンタインと間違ってないか?と突っ込み。

 相手が何歳なのかわからないけど、甘いモノ好きならどっちでもOKだろうし、
 苦手ならあげても無駄だろうし。

 いつ持って行っても「どこで買ったの?」と聞かれるので「手作りです」っていうと驚かれるので、次回には違うものを作って持っていく羽目になるんだな。
 肉じゃがを作って結婚したのに、結婚したとたん奥さん手料理が貧相になり、真相を聞くと、お母さんが作ってくれてたって話もある位だから・・・・。最初からあんまり見えはらないで、一緒にデートしてカフェで食べたらいいのでは?っていう回答はだめかな?

 崩れる心配や作っている間の心配もなくなるし、なにより、作っている間も彼氏と一緒にいられるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信はそこまでないというか、並なんで味は普通って感じなんですよ><
だから、得意な美術で見た目だけで勝負しようかなって。

そうなんですか!?
クリスマスだから二人でケーキ食べたいなって思ったんですけどね汗

相手は大学生ですけど、甘い物は普通に食べると思います。

なるほど!
でも、手料理が食べてみたいって言われたので、作ってあげたいなって気持ちです。
小さいから迷惑にはならないと思うので、気持ちだけでも伝えたいなって。

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/12/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!