アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュメール王名表の初期王朝時代、つまり大洪水以前の王

エリドゥ王アルリム(在位28800年間)
エリドゥ王アラルガル(在位36000年間)
バド・ティビラ王エンメンルアンナ(在位43200年間)
バド・ティビラ王エンメンガルアンナ(在位28800年間)
バド・ティビラ王ドゥムジ(牧神)(在位36000年間)
ララク王エンシブジアンナ(在位28800年間)
シッパル王エンメンドゥルアンナ(在位21000年間)
シュルッパク王ウバル・トゥトゥ(在位18600年間)

彼らの在位年が異様な長さを持っているのは何か意味や由来があるのでしょうか?
これがただ単に神話や伝説だからという理由で在位年が長いにしても、具体的な数字として在位年が伝えられている以上これらは適当な数字ではなく、やはり何か考察の余地を残すべき数値だと思います。

自分でも少し調べたのですが、参考文献「古代オリエント事典」の中では、前三千年期以降になって聖なる数字が神々と結び付けられるようになり、前一千年紀以降は占星術予兆文書で数字が暗号的に用いられるようになり、例としてサルゴン2世は自分の名前の数価を16283にしたと書いてありました。
これを見て思ったのですが、上に上げた太古の王たちの在位年もこの事典の記述に即した意味を持っていると考えるべきでしょうか?

少し質問の内容が専門的ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

シュメール王名表の 英語版

http://en.wikipedia.org/wiki/Sumerian_King_List

The following reigns were measured in Sumerian numerical units known as sars (units of 3600), ners (units of 600), and sosses (units of 60).[18]
RulerEpithetLength of reignApprox. datesComments
"After the kingship descended from heaven, the kingship was in Eridug. In Eridug, Alulim became king; he ruled for 28800 years."
Alulim8 sars (28,800 years)Between 35th and 30th century BC

http://creation.com/the-antediluvian-patriarchs- …
このへんか

The Earth Chronicles Handbook: A Comprehensive Guide to the Seven Books of the Earth Chronicles

P18
the Anunnaki reigned on Earth for 120 sars ( = 432,000 Earth years )
とか書いてある。

安本美典氏の数量分析だと、王の統治期間というのはだんだんと伸びてくるそうだ。
なので シュメールの
8 sars (28,800 years) というのは 実は 8年 程度というのは直感的に妥当な感じがしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。大変助かりました。こういう情報があるとは知りませんでしたので、長年の疑問が解決した気がします。やはり適当な在位年数ではなくしっかりと根拠に基づいた数字だったのですね。

お礼日時:2012/12/21 21:20

1 sars で 360年らしいですね。


単純に考えると 28800年間というより 28800日間のような。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し詳しく書いていただけるでしょうか

お礼日時:2012/12/18 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!