アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトルの通りなのですが、アニメの情報雑誌(ニュータイプやアニメージュ等)は色々ありますよね。
前からアニメは好きで、最近特にアニメばかり見ている10代です。カラーページの多さ・情報の速さ、精密さ・価格・付録などを考慮しているのですが、どのアニメ雑誌が良いのかあまりよく分かりません。

皆さんのおすすめを教えてほしいのです!
自分はガンダムSEED・ハガレン等人気アニメ大好きで、新作アニメのチェックも好きです。

変な質問ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

いわゆる「三大アニメ誌」を他のものに例えると

アニメージュ→新聞
ニュータイプ→ムック本
アニメディア→同人誌
といったところでしょうか(笑)。理由なんですが・・・

アニメージュ
ここ数年で誌面の変化が一番激しかったですね(ややニュータイプに近くなったような気がします)。とはいえ、インタビュー記事や資料コーナーなどにはあいかわらず強いですね。そのせいか、値段は他誌より若干高めです。

ニュータイプ
他誌よりも判形が大きいのを活かして(?)、特集記事なんかではイラストを前面に出した構成をしていることが多いですね。版元が角川書店なので角川グループ関係の作品が一時期ほどではないにしろひいきにされやすいのはご愛嬌ですね(笑)。

アニメディア
ここは昔からあまり変化がないような気がします(創刊以来タイトルロゴが変わったことがないですし)。他誌と比較して視点がかなり独特ですけど、言い換えれば「読者より」な編集をしていると思いますね。そういう意味ではとっつきやすい面があるかと思います。値段も他誌よりも安いですし(笑)。

参考までに、各誌の発行部数(日本雑誌協会調べ)を
アニメージュ→11.0万部
ニュータイプ→35.0万部
アニメディア→17.9万部
ニュータイプが妙に発行部数が多いのはFSSのせいでしょうかね。

この回答への補足

質問なのですが、最後の「FSS」とは何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。今月のをちらちらと見てみたのですが、どれも魅力的でした☆私でも理解できる分かりやすい説明に感謝致します!ありがとうございましたm(_"_)m

私は「アニメディア」を買っています。

↓の方もおっしゃっているのですが、読者のことを第一に考えている雑誌なので、わかりやすいし楽しい、と思っています。
年代層が広めなので、なにしろ「丁寧で分かりやすい」んじゃないでしょうか。

でも、最終的には貴方様に合った雑誌を選ばれたほうが良いので「絶対的にメディアにしろっ!」とは言いませんが。私個人としてはオススメですよ。

立ち読み等のテク(?)も駆使して、自分に合われた雑誌を見つけてみてくださいねw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでしたM(_"_)M
アドバイスありがとうございます。実際に利用してる方々からのものはとても参考になります(^^)
今月号のも立ち読み(ぉぃ)させて頂き、決めようと思います!

#4です。

>質問なのですが、最後の「FSS」とは何でしょうか?
「The Five Star Stories」というニュータイプで永野護氏が1986年から連載しているマンガのことですね。掲載が不定期なところがあり、連載が再開された号のニュータイプは即日完売状態になることもありますが・・・、途中から読むのはあまりおすすめしません(読んでも何が何だか分からないと思います。マンガとしてはかなり特殊な形態なので)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フムフムそうなのですか!即日完売とはすごい人気ですね。どのように特殊なのか気になるので今度あったら見てみようと思います(参考程度に)。ありがとうございました。

僕はNT誌を創刊号からずっと買っています

でNT誌ですが、確かにガンダムやハガレン等の注目作品は大きく扱われますが、全く掲載されないアニメもあり、かなり偏っているかと思います
付録はポスターと綴じ込みポストカードが多いですね
たまに小冊子が付いたりします
設定はカラーでいいけど内容は普通かなぁ?
アニメーター等有名人の絵の描き方が毎月出ているので絵を描く人には参考になるかもしれませんね

ある月に全誌を読んでみて取り敢えず一番気になったのを一冊買ってみるのもよいのでは?
友人と回し読みが出来ればいいんですけどねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

ニュータイプについて詳しくありがとうございます!とても参考になります。月ごとに決めるのも良いかな、と思ってきました。えと、春から新しい学校なのでそこで友人を探してみようと思います!ナイスアイディア、ありがとうございました。

私はアニメージュを基本的に買ってました。

でもニュータイプなどでも特集や付録が自分の好みのものだったら、買ってしまうこともありました。

逆にアニメージュでも自分の興味のないものが特集の際は、お金に余裕がないと買わないときもありました。

どの雑誌が一番いいとは一概にいえないので、やはりご自分の興味があるもののページが多いか、付録はどうかなど、毎月じっくり書店で検討するのが良い気がします。。

また、読んでいると雑誌の雰囲気やクセみたいなものが、イマイチ合わないな~と思うものもでてきて、結局アニメージュが私は基本になった感じです。

でも情報の速さはアニメージュ以外のものの方が早い印象が私はありますがどうでしょうか?

あまり回答になっていませんね(>_<)
申し訳ありません・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆ su0202様のご意見、とても参考になりました。毎月検討して決めても良いですよね。色々読んでみようと思います(^^)

SEEDやハガレンがお好きでしたら「ニュータイプ」がいいと思いますよ。

誌名の通り(笑)「ニュータイプ」は昔からガンダム関連には強いアニメ誌です。判形も大きいのでカラーページの見応えもありますし。

「アニメージュ」は、リニューアル前は硬派かつ老舗といった感じでしたが、今はどうなのかな…。ただジブリ関係だったらダントツです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! ニュータイプは形が大きくてカラーも多く、良いと思いました。参考にします!