プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が癌になり闘病中死ぬまでなにも力になれなかったのが悔し かったのと、担当の看護師さん が涙を流しながら私たちに共感 してくれたり、時にはアドバイスしてくれたのが医者よりも有 り難くて頼もしかったのが忘れられないのです。
そんなこともあってか、今の仕事(営業職)のやりがいがすごくちっぽけなものに感じてしまっているというのが理由です。

そこで質問何ですが
1.私は高卒で受験勉強したことがないのですが、偏差値60と55ではどのくらい難易度がちがう のでしょう?因みに前者は公立医大の看護学科で後者は専門学校です

2.専門卒と大卒では給料にどの程度差がありますか?また専門卒から実務経験を積んで指導者 になりたい場合は学部編入→大学院という感じになるのでしょうか?大学か専門にするかの一つの判断材料にしたいです。

3.学生の間はアルバイトできますか?結構カリキュラムと予習 復習がハードだときいたので。

4.もし北海道で学費が安くて寮 がある大学か専門がわかる方は 教えていただきたいです。

以上ですお願いします

A 回答 (3件)

1.偏差値の母集団が前者は国公立大学を中心とした4年制大学志望者が主、


 後者は医療系専門学校志望者が主、ということが考えられるので
 単純比較は出来ません。5という数字以上に学力的な差がある事も考えられます。
 難関大学進学者を多く輩出する高校の成績上位の生徒と
 大学進学者が余りいない高校の真ん中より少し上の生徒を比較するようなもの、
 とたとえるとわかりやすいでしょうか。

2.病院によるとしか言えません。
  数千円から2万弱程度の差の所が多いと思いますが、中には看護師のみか
  保健師や助産師の資格も持っているかで差はつくものの最終学歴は考慮無し、
  の病院もありますし。 
  質問者様が働いてみたいと思う目ぼしい病院のHPがあれば
  看護職員の求人の所をチェックされてみるとイメージしやすいかと。
  
  >学部編入→大学院
   残念ながら看護系大学の編入は国公立大学を中心に廃止の方向に向かっています。  
   質問主様が20代であれば指導者を見据えて大学進学もありかと思いますが
   今から大学受験対策をして来年の受験に間に合ったとして
   卒業の入職時の年齢は35歳。
   既に多くの4年制看護大学を卒業してある程度実績を積んだ職員も大体その年齢では?
   そういう人達の指導を受けながら看護師としての第一歩を踏み出すことになりますし
   あなたが10年以上社会人経験があっても、病棟ではそんなことはほぼ考慮されません。 
  
3.容量の良さとバイトが可能な環境にあるか、でしょうね。
 週末や長期休暇限定でのバイトは結構聞きます。

4.大学の場合は1年間限定とか期限付きの所が多かったように思います。
 病院附属の看護専門学校なら比較的寮はあるのではないでしょうか。
 私は北海道ではありませんが、知人が道内の国立病院附属の学生寮に3年間いましたが
 今も存在するのか判りません。

経済的な心配があるのでしたら、奨学金の利用も検討されてみてはいかがでしょうか。
(ただしお礼奉公的な色合いが強い返還義務のないものは余りお勧めしません)
看護系の養成期間は表立った学費以外にテキスト代、ユニホーム代、教科書代など
意外な所でお金がかかります。
(北海道だと実習の交通費も結構かかるのでは?)
せっかく志望校に進んだのに経済的理由で中退というケースも珍しくありませんので
学力・経済力とよく相談して志望校を決めることをおすすめします。

      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの年からだと早く卒業して現場に入った方がいいかもしれませんね。
専門学校だと入試の際の負担がかなり楽になるということも調べて知りました。
詳しくご説明頂き大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/15 14:11

おばちゃんナースです。



単純に、あなたがどういうナースを目指しているのか?がちょっと分かりづらいです。
ナースになりたい、という思いは理解出来ますが、何かその後がブレまくってる気がします。
社会人としての経験年数なんて、現場ではゼロに等しいです。
要は使えるか、使えないか、です。
そしてセンスです。
ナースとしてのセンスですね。

あなたがどうしてもナースになりたければ止めません。
だったら、自分なりにどうすれば早くナースになれるかどうか?を見極め出来るでしょ?
サラリーとか指導者とかの話を出してくるくらいなら、多分私的にはどうかな?って思います。

30歳でしょ?
自分の道に迷う時期です。
このままでいいのか?とか自分にはまだ違う道があるんじゃないか?とかね。

看護職は専門職です。
私が学生だった時代とはもうかなり進化しています。
看護婦の「婦」が取れて、「師」になったんですよ。
医師・教師、その他と同じ専門職化が求められている時代になりましたから、大学と専門学校の差別化なんて当たり前ですし、准看廃止さえも言われています。

30歳のあなたが志一つで乗り越える壁はとてつもなく大きいものかも知れません。
チャレンジしたい精神は理解出来るのですが、リスクも大きいかと思います。

発想の転換をしませんか?
あなたはその営業職を生かして、医療系の営業職とかに就く、とかの方が無難なのかも・・と思ってしまいました。

私のコメントが辛口だと思われるのなら、現場はその数十倍は厳しい世界だと思って下さい。
営業をやられているならお判りでしょう?
どこにでも表と裏はあるのです。

私にはどうもあなたが今の職場を辞める為の言い訳にしか聞こえない。
私も似たような理由づけをして、看護学校の面接に向かった記憶があるんで・・・・

迷う時期だから分かります。
私もそうでした。
やるのだったら、それなりの基礎が無いと無理です。
基礎とは経済面・学力面・将来的展望というものでしょうか・・・

まあ、大卒なり専門学校卒なり、それなりに卒業しても30代半ばの新人ナースでしょ。
現場としては使えないですよ・・・・
男だから介護職現場での需要はあるのでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会人経験が看護の専門領域の業務に役立たないことは重々承知しています。
しかしこれは、営業→製造業や経理→電気工事職のように転職しても同じことだと思います。
その辺は気にしていません。
それよりも、やりたいこともしくはやりがいを見いだせると思える仕事がしたいのです。正直、今の仕事はいつもサビ残で休日も月に4~5日でノルマもきついですが、慣れてしまっているのと、同僚との信頼関係が気付けているので、倒産しない限り定年まで働けるとは思います。
でもこのままでいいのかと思ったわけです。医学、医療を学んで医療職につきたいと思ったのです。
しかし、医者になるには入試準備含めて現場に出るまでは10年はかかりますし、医療系の営業など高卒で、しかも中途など入る余地もありません。色々あって看護師の道を選びました。

なりたい看護師像は患者さんを始め同僚に信頼されるプロフェッショナルな看護師です。今はこれくらいしか言えませんが、学校で学んだり現場にでることでより具体的にしていきたいです。それを含めて指導者云々は将来的展望というやつです。給料の差云々もそれと関連して、専門と大学どっちがいいのかの判断材料の一部でした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 13:38

>>偏差値60と55ではどのくらい難易度がちがう のでしょう?


偏差値のデータ自体、進学塾ごとがばらつきがあるので一概に難易度がどの程度違うかと言うのは難しいです。
しかし年々需要が高まる職業であり、かつ高度な技術を求められる職種です。
国公立の場合は、合格可能性のパーセンテージを参考にすればセンターの得点目標に参考になるかと思います。
また、私立の場合でもセンター利用入試制度を導入する大学が増えているので、センター利用得点率の値を見るとわかりやすいかと思います。

確か、合格可能性60%を得る為に必要なセンター入試の得点率を%で偏差値表にしている本などが出版されています。

>>2.専門卒と大卒では給料にどの程度差がありますか?
専門卒ナースと大卒ナースでは平均1万~3万円程度給与に差が生じます。
私の卒業大学の医学部付属病院では3年制と4年制との差は新卒で11,540円の違いがあります。

社会の医療に対するニーズの高まりにより、看護師に対し、高度な知識と技術が求められています。
現在、准看護師制度は日本看護協会が廃止する意向を示しておりますし、専門学校に関しても看護教育の水準引き上げを目標とし、4年制大学へ一本化する動きも高まっているからです。
看護専門学校は少なくなっていくと思われます。

卒業後に指導者への道も視野に入れたい場合は4年制看護大学を卒業される方がおすすめです。
指導者(特に大学講師や教授など)になる場合、最低でも修士卒を求められる場合が多いです。
専門学校の講師の場合はそこまで要求されることは現時点で少ないかと思いますが、今後は修士卒以上の学歴が求められるかと思います。

学士の学位がなければ院試は受けられませんから、もう一度大学で看護学を履修し直すか、不足単位を履修しなければなりません。
専門学校在学中に大学編入試験もありますが狭き門です。

であるのなら、指導者も見据えて大学への入学が望ましいかと思います。

>>3.学生の間はアルバイトできますか?結構カリキュラムと予習 復習がハードだときいたので。
相当な根気があれば出来ないことはありません。
しかし、看護大学では必修科目だけ多くの単位を履修しなければなりません。(卒業には124単位?が必要です。)
大学によっては看護師のみならず保健師の資格も同時取得を標準カリキュラムとして組む大学もあり、その場合は一般の看護大学のカリキュラムに保健師課程が追加されますので、履修単位数が増えます。
私が1年生の頃、1日の全講義が終わる時間は18時でした。(図書館の医学書を使用する課題などの場合、20時を超えることも…。)
1週間に最大5つの課題が課せられ、実習や演習の個人デモなど、学業だけでもいっぱいいっぱいでした。

お小遣い程度のバイトなら可能だとは思いますが、ポテンシャルが高い方ではないと単位を落とします。
現に、バイト中心の学生は前期のみで十数単位落とした学生もいました。

相当な覚悟が必要かと思います。

>>4.もし北海道で学費が安くて寮 がある大学か専門がわかる方は 教えていただきたいです。
私は首都圏の大学でしたので北海道の大学については分かりかねますが、医学部などの比較的男子学生の比率が高い大学ですと男子寮などを用意している大学もありますので期待できるかも知れません。
複合大学(医学部・理学部・政経学部など)ですと、他学部の男子学生のための学生寮があるかも…。
看護単科大学は女子寮はあるが、男子寮などは無い場合が多いですね…。

また何かございましたらどうぞ。
色々大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝します。
准看や3年生専門学校がなくなっていくというのは初耳でした。
早く臨床現場で働きたいというのはあるのですが、看護師資格所持者としての将来を考えると大学がよさそうですね。参考になりました。
アルバイトは厳しいのですね…事前に貯金したり奨学金制度が充実した所探すしかないですね。

ところでuvers0508さんは女性でしょうか?
参考までに学生時代、男子学生はどのようなスタンスでいるべきか教えていただきたいです。

お礼日時:2012/12/15 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!