プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋にTFTを購入して以来、不良品に当たったのか約4ヶ月で3回も本体を交換しました。1回目は販売店で、2回目3回目はメーカー直接で、です。
いずれも無償交換だったので、まぁそれは仕方ないのですが、保証期間の確認をしたところ最初に購入してから1年間に限る、とメーカーサポートから言われました。
交換はセンドバック方式なので、1回につき4~5日はPCを使えず不便を被った上に、故障が頻発するメーカーの商品を使い続けなければならない不安…、なんかすっきりしませんがこれが普通でしょうか?
本体と一緒に保証書もその都度交換され、最初に購入した日付・販売店の記録がなくってもいます…。

A 回答 (3件)

購入した製品に問題があり、新品交換したとしても、保証期間は「初回購入時点から一年」になります。



ほぼありえない事でありますが、例えば購入後364日経過後に故障したとして、即日修理に出し、修理でなく新品交換扱いになり、即日戻って来た場合。

保証期間は1日になります。
全くの新品であっても、保証は一日限り。
代価を支払って、製品を購入した時点で、一年間の保証契約が結ばれたとお考えください。
ですので、新品交換であっても保証期間延長は無い訳で…

例外もあると思いますが、大抵の場合、こういった扱いになります。

しかし、交換ではなく、修理の場合は、修理した箇所は保証対象となり、同一箇所については大体3ヶ月間の保証延長となります。
例えば購入後364日経過後に故障。
修理対応。
全体としての保証は翌日切れるが、修理箇所については保証対象となり、同一箇所の故障に限り、定められた一定期間は、故障しても無償修理が受けられる。

>本体と一緒に保証書もその都度交換され、最初に購入した日付・販売店の記録がなくってもいます…。

レシート、領収書等、購入した日が確認出来る物があればOK。
また、交換、修理の際添付されて来る、作業内容表(修理内容記載)、納品書等があればそれでもOK。

メーカー直送で交換を受けた、との事ですので、あちら側にも記録は残っていますので、残りの保証期間については心配は要らない筈です。(まともなメーカーであれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの保証期間に対する考え方がよくわかり勉強になりました。また、直送品に添付されていた納品書も大切みたいですね。知らずに捨ててしまうところでした。いろいろアドバイス有難うございました。
後は、故障しないように祈りながら使用して、有償修理の必要が出てきたら買い替えですね、絶対他メーカー品に!!

お礼日時:2004/02/22 07:11

>1回につき4~5日はPCを使えず不便を被った上に



最近モニタを修理に出しましたが代替機と交換でしたよ?
交渉なさってみては?
(メーカによるかもしれません;当方はNANAOでした)

この回答への補足

コメント有難うございます。
いずれも代替機と交換してはもらえるのですが、月曜日に送り返して、戻ってくるのが木曜日か金曜日といった感じなんです…。
外資系の安さにつられたのが運のつきかも(苦笑)。

補足日時:2004/02/20 16:11
    • good
    • 0

メーカーも2度目になると、胡椒の原因を詳しく追求す塚と思います。


メーカーのイメージダウンにもつながりますので、あまりにもハズレ商品(頻繁に故障?)の場合は、新品交換する場合もあるかと思いますよ?
次短期間にまた壊れた場合、新品と交換お願いできませんか?
とメーカーにお問い合わせしてしてみるのはいかがでしょうか?

この回答への補足

コメント有難うございます。
いずれもシリアルナンバーが変わっているので、新品交換はされているようです、それ以上確認する術はありませんが…。

補足日時:2004/02/20 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!