アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、古い年代物のつつじの木を伐採しました。ただ、根は残したままです

根は掘って取り除いたほうがよいでしょうか?

また、根が大きいのと、掘るのがたいへんなので・・・

何年かすれば、土に変わるとおもいますが???

どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

切った切り株に根まで枯らす除草剤を塗って下さい。


で無いと、生命力旺盛ですので、春に芽が出てきます。

周りに沢山木があるなら、いらない木の根を掘り起こすために植えてある木の根を切る事になります。
根を残して置くより生きている木を傷つける事になりますので、その根がさしあたり邪魔にならないなら、そのまましておきましょう。
周りの木もいらない物なら、根を掘り起こして、周りの木の根も掘り起こしましょう。
切った木の後始末より、生きている木の命優先です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね!以前に伐採した木は、横から、生えてきました。

今のところ、隣は何も木はないので、そのままにしようかと思います。

重機が入れば、20本ほど伐採なので、取り除こうかと思いますが、

そのあとは、菜園にしようかと考え中です。

盛り土して、菜園利用しようとおもいます。

たびたび参考の回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 14:31

大きいと何十年もかかります。


深い根は土になりにくい。
シロアリの巣になる可能性が非常に高いです。
気になるなら掘るべき。
    • good
    • 24

100年ぐらいしたら(死んでたら)土に戻ります。



死んでなければ、また生えてきます^^

邪魔でなければそのままでもいいし、邪魔なら掘り返しましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!