アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bob won first prize in the contest three years ago and has gone on to work as a designer for a large advertising company.(ボブは3年前のコンテストで1等賞を取り、大手広告会社でデザイナーの仕事に就きました。)

この文章の中で has gone on はどういう意味で使われているのですか?
辞書でgo on を調べても、今回の訳に当てはまる意味が全然なく、さっぱり分かりません。

A 回答 (5件)

3年前に賞をとって、"そのまま"職についている、という意味では?

賞というのは、デザイン関係のコンテストの賞だろうと思います
    • 0

ddeanaです。

すみません、一文字抜けていましたね。訂正いたします。
×:has gone to workになっていますが
○:has gone on to workになっていますが
よって「デザイナーとして就職した」=「デザイナーの仕事に就きました」という訳になります。
    • 0

Cobuild English Usageに下記のようにあります。

・go on
次にing形かto不定詞がついた形で使われるが、どちらになるかで意味は変る。

1)If you [go on doing]something, you continue to do it.
もし何かを[go on doing]しているのであれば、それを継続しているという意味になる

2)If you [go on to do]something, you do it after doing something else.
もし何かを[go on to do]してるのであれば、他の何かをした後それをするという意味になる。

御質問の場合、3年前にコンテストに参加→その後デザイナーとして就職なので、(2)の通り、go on to work(本文は現在完了形なのでhas gone to workになっていますが)は「デザイナーとして就職した」という意味になったと考えます。
    • 0

Continueと言う単語で置き換えることができるし、意味も同じです。

go on
1. To take place; happen: didn't know what was going on.
2.
 a. To continue: Life must go on.
 b. To keep on doing (something): Don't go on talking.
 c. To proceed: She went on to become a senator.
    • 0

go on は、下記の1のように「進み続ける」と言う意味です。

http://eow.alc.co.jp/search?q=go+on

彼が3年前の賞でやめないで、精進を続け、大手広告会社の職に進み続けて行った、

と言うことでしょう。
    • 0