プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、24歳の大学院生、
彼は、15歳年上の社会人(医師)です。

彼との食事デートなのですが、
4~5割くらいの頻度で、ご馳走になっています。
その他の時は、私もお金を出しています。


割り勘する事については、抵抗はなく、むしろ
いつも奢ってもらうのは、失礼な気持ちもありますし、
それは全く問題ありません。

ただ問題なのは、彼は美味しいものを食べる事が趣味の一つで、
忙しい病院での仕事を終え、自分へのご褒美(?)もかねて、
いつもデートでは、どちらかというと高級なもの(お寿司やフルコース料理など)を
食べに一緒に出掛けており、私にとってはかなりの高額になります。

彼には、疲れを癒すためにも、良いものを食べてもらいたいし、
私もケチケチしたくはないのですが、そういった所で食事をすると、
2人で1万円以上は安い分類で、2万円を越す時が、よくあります。

私が一緒に支払う時は、きっかり半分を私が払う訳ではなく、
大体5~7千円くらいを、私が細々と彼に渡しています。
半分以上を彼が支払ってくれる事に感謝しつつも、
それでも、学生の身の私としては、たとえ毎回ではなくても、
1回の食事で一気にそういった額を支払うのが、
やはり負担になってしまいます。

普段私は自炊しており、外食は特に忙しかったり友人と出掛ける時だけ
なのですが、その時も1000円弱、多くても
2000円以内におさめている感じです。
これくらいの額を、彼とのデートでも払うのなら良いのですが、
私がメイン1品だけ注文し、彼がフルコースというのも変だと思い、
いつも彼と同じように注文しています。。


いつも必ず奢ってもらうのは、彼とお金目当てで付き合っているようにも
みえて、自分自身では良くないなと思うのですが、
私の男女含めた友人達は、相手はすごく年上でお医者さんなんだし、
毎回奢ってもらっても良いんじゃないかと、提案しています。。
(因みに歳は離れていますが、不倫とかバツイチではないです。)

彼とは週に1回、週末に
会う事が多いです。
私やあるいは彼が料理をすることもあるのですが、
彼が仕事で疲れていたり、私も週末早朝からのバイトで疲れていたりで、
自分用に簡単な料理をするならまだしも、
「彼氏に手料理を振る舞う」というような気力がない事が多いです。


皆様は、このような状況でのお付き合いのとき、
どのようにされるでしょうか。
お相手の方に、奢ってもらえないかお願いしてみたり、
負担額を減らしてもらえないか相談されてみますか。
それとも、私が奢ってもらってばかりいるのは、
失礼な事だと感じたり、今のままが良いと思われますか。。

長文になってしまい申し訳ありません。。
もしも皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
色々なご回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

医者が学生と割り勘なんてあり得ないです



よく男性が多めに払えば良い という考えがありますが 7対3だろうと割り勘には違いないと思います

割り勘でいいのは 男女の年齢差や収入差がほとんどなく 尚且つお互いが納得してる場合だけです


【私は学生の身分でお金がないんです 貴方が行きたいお店は正直 経済的にキツいです 会う頻度を減らしてもらえませんか?】

と言いましょう

私も経験ありますが 理系でスペック良い男性っていつでも何処でも誰とでも割り勘っていう人多いですよ

お金がある人にはお金がない人の気持ちはわかりません

貴女がはっきり言って彼がどういう対応するか見ましょう

会う回数が減ったら彼は気遣いの出来ないドケチです

ご馳走してくれるようになるか カジュアルな店に変更してくれば 彼には柔軟性があるということです

お金の問題は言いにくいですが 価値観が顕著になる場面ですので 爆発する前に勇気を出して話し合いしてくださいね

20代なら医者との縁談は他にもあります

彼一人に固執することはないですよ
    • good
    • 1

  >年上恋人とのデート食事代、どうされますか?



セックスの関係も有るのであれば彼が全額支払いさらにお礼代も支払うのが当然でしょう。

 何目的で付き合っているのでしょうか?
    • good
    • 1

現状が厳しいことを伝えないことにはどうしようもないですよね。




「今でも、ほとんど支払いしてもらってるのにこんなこと言うの恥ずかしいんだけど、
  今みたいに、豪華なお食事だと、私の生活費ではちょっと負担が大きくて。
  高級なものを食べ慣れてるあなたには申し訳ないけど、
  もう少し気楽なお店にしてもらうことってできるかな?」

とかなんとか、言っちゃったらどうでしょう?

そこで、お店のランクを下げてくれるか、あなたの負担を減らしてくれるかは、
相手の男性次第ですね。
    • good
    • 0

40代の既婚男性です。


そりゃ困りますよね。私もNo1の回答者さんと概ね同じ意見です。

今の世の中、男と食事にいたら奢ってもらうのが当たり前だと思う女性が多い中、偉いなと思いました。

39歳の医師の彼からしてみたらデートで1万円以上の食事はOKであなたにもいいとこ見せたいというのはあるのでしょう。医師で39歳まで結婚暦がない。きっと焦っているんでしょうね。

「私もケチケチしたくはないのですが、そういった所で食事をすると、2人で1万円以上は安い分類で、2万円を越す時が、よくあります。」
こんなの絶対に大学院生が払えるわけないじゃないですか。問題は、あなたに出させる以上はあなたの経済状況をちゃんと考えるべきです。

別に医者だからと言って、毎回高級なレストランで食事しているとは思えないです。普通のイタリアンレストランとかに行っても良いのではないですか?そういう提案をしてみたらどうですか?

「ちゃんとお付き合いしたいから毎回奢ってもらうのではなく私もそれなりに払いたいけれど、今の状況だとちょっと負担増なところがある。その辺の価値観共有できないだろうか」みたいなことを言ってみたらどうですか?
    • good
    • 1

おばさんです。



貴女の文章からは、まだお付き合いの日も浅く、お見合いのような感じが伺われました。

だとしたら、<高給報酬に慣れてしまった>39歳という彼にとっては、貴女との食事に<格(?)>を落とすことはもちろん、貴女に負担させることも全く考えていないと思います。
年齢からも結婚を意識しているかもしれない。
だとしたら余計に彼は<高級料理=彼のハク(?)が上がる>と思い込んで、単純に<良いところ>を貴女に見せたい気持ちが先走っているのでしょう。
彼のスタンスとしては、お金は貴女が差し出すのだから<受け取らないと失礼に当たる>と、思い込んでいるのではないでしょうか。

ずっと仕事1本でやってきて、あまり女性とお付き合いの経験がない男性には、そういう気の回らないところが見受けられます。
彼のプライドに気をつけて、言い方に充分注意をしながら、軽く飲みながら話してあげたほうが、距離を縮められるかもしれません。

きちんと恋人としてお付き合いをされているのなら、腹を割って話されるべきです。
彼を気遣いながら、正直に伝えることは、決して失礼に当たりません。

まだ恋人としてはお付き合いの手前だとしたら、軽く切り出されてみたらいかがですか?

・いつも美味しいお食事ができて嬉しいことや、彼といるとすごく楽しいこと(このフォローを忘れずに)
・ただ、お寿司やフルコース料理などは、雰囲気にすごく自分として背伸びを感じてしまい、学生の身分での高級料理は分不相応だと感じていること。

そこで肝心なことは<金額>に焦点を当ててしまわれると、受け取っていた彼を<責める>ことになってしまいますので、お金のことは話さず、あくまでも高級料理はまだ今の自分には早すぎると、伝えられてみたら・・・。

彼の出方(?)で、彼の人柄もわかります。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

>お相手の方に、奢ってもらえないかお願いしてみたり、


>負担額を減らしてもらえないか相談されてみますか。

これは、ないでしょう。

奢るか、奢らないかは、奢る側が決めることで、
奢ってくれないか?って聞くなんて言うのはおかしいでしょう。

本来、39歳の医者があなたのような若い女性とおつきあいするなら、
しかも、そんな高級料理店へ行きたいなら、全額奢るのが普通だと思いますよ。

あなたの言うように、学生のあなたが5000円とか7000円とか払うのは
かなりの痛手ですよね・・・。

問題は、その男性が、そういうあなたの事情を察することができない
ということではないでしょうか?

かなり気が利かないっていうか、そのくらいのこともわからないようであれば、
あなたのような若い女性とお付き合いする資格がないと思います。

そもそも、付き合う相手が身の丈に合ってないというか、そういう問題だと
思いますけど・・・。

そういう状況でもうまいこと付き合っていけるっていうのは、
お互いが、お互いの気持ちを察することができるからであり、
あなたの彼のように気が利かない人では、なかなか難しい
感じがします。

ただ、今の状況を打開するには、正直に、高い食事代を
払うのは経済的に厳しい、と彼に話すしかないでしょう。

そこで初めて、彼も、じゃあ、自分が出そうかってなるのかも
しれませんが、なんとも、野暮ったいですね・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています