アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、お客様からの問い合わせ履歴管理を行いたいと考えています。

問い合わせ1件をシートの1行として登録することを考えています。
その際に、その行の所定のセルに、管理コードを自動的に採番して表示させたいと思っているのですが、どういう方法を使えば実現できるのか、アドバイスお願いいたします。
 例えば、コピー機の操作問い合わせ対応の業務で、お客様から問い合わせがあれば内容を1行に登録して、その行の管理コードセルに”ABC001”と自動的にセットしたいのです。
ABCはお客様コードで、001は単純な連番です。
さらに、そのお客様から別の2件目問い合わせがあれば、行追加するとその行にはABC002と自動的に表示されるということもできたら、と考えています。
ABCはその行の所定のセルに入力しています。

 ABC ○○商会様 カートリッジ異常 ABC001 ・・・・・
 DEF △△サービス様 トナー警告 DEF002 ・・・・・
 ABC ○○商会様 続カートリッジ異常 ABC002 ・・・・・
  
 このようなイメージです。

 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


一例です。

↓の画像のような配置になっているとして・・・
A~C列は手入力となるわけですよね?

D2セルに
=IF(A2="","",A2&"-"&TEXT(COUNTIF(A$2:A2,A2),"000"))

という数式を入れ、オートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしています。

※ 余計なお世話かもしれませんが、B2セルに

=IF(COUNTIF(A$1:A1,A2),INDEX(B$1:B1,MATCH(A2,A$1:A1,0)),"")

という数式を入れこれもオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。
A列に初回出現の場合は空白になりますので、B列は手入力
(その場合、数式は消えてしまいます)

仮に2度目以降の出現であれば
A列にコードを入力した段階で、「顧客名」が表示されます。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
「エクセルで管理コードを自動採番」の回答画像3
    • good
    • 1

D2:=A2&TEXT(COUNTIF(A$2:A2,A2),"000")

「エクセルで管理コードを自動採番」の回答画像2
    • good
    • 0

 今仮に、A列にお客様コード、B列にお客様名、C列にお問い合わせ内容が入力され、D列に管理コードが自動的に表示されるものとします。


 又、A1セルには「お客様コード」、B1セルには「お客様名」、C1セルには「お問い合わせ内容」、D1セルには「管理コード」等と項目名が入力されていて、実際のデータは2行目以下に入力されるものとします。

 その場合、まず、D2セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(INDEX($A:$A,ROW())="","",INDEX($A:$A,ROW())&TEXT(COUNTIF($A$1:INDEX($A:$A,ROW()),INDEX($A:$A,ROW())),"000"))

 そして、D2セルをコピーして、D3以下に貼り付けて下さい。

 以上です。
「エクセルで管理コードを自動採番」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!