プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スフィンクスがピラミッドよりも古くからあったという話をちらりとききましたが、本当なんですか?本当ならば少しお話していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

グラハム・ハンコックの「神々の指紋」でしょうか?


スフィンクスには大雨による侵食の後があり、
大雨の降っていた時代が紀元前1万年ごろという内容ではないでしょうか。

しかし、ハンコックさんの主張はあちこちでたたかれているようです。
まあ、ハンコックさんが通説を覆している以上、この反応も当たり前かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ番組の予告編で見たんです、もうすぐなんで楽しみなんですが。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 12:48

1992年2月7日、米ボストン大学地質学准教授のロバート・ショック博士は、全米科学振興協会で「大スフィンクスは紀元前5000~7000年前(古代エジプト文明以前)に建造された」というような趣旨の発表をしました。


実際、現地エジプト人の間では長い間そう信じられてきたようです。また19世紀エジプト学では主流の学者まで支持していました。
通説である、カフラー王のピラミッド建造時のものという説の証拠も弱いもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解説でありがたいです。通説も専門家達の間では強いわけじゃないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!