アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でパソコンを買い換えました。
旧パソコンは、Win2000で、エクセル2003を入れていました。
新パソコンは、Win7x32で、エクセル2003を入れています。

旧パソコンのエクセルファイルを新パソコンに移動しました。

エクセルファイルのピボットテーブルの更新をクリックしました。
更新ができませんでした。
「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。
ピボットテーブルウィザードを使っても同じように、
「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。

ファイルを移動して、前と比べておかしなところがあります。
セキュリティ関係で更新ができなくなったんでしょうか?
前と同じように普通に更新するには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

苦言です。

申し訳ありません。

> ファイルを移動して、前と比べておかしなところがあります。

どの点ををどう、前のパソコンと比較して
どの辺りがどのように、おかしいのでしょうか。
・どこに保存してあるブックを
・どのように参照し、
・どのようにピボットテーブルを作っているのか、
回答をしようにもこの辺りがサッパリ読み取れません。
どんな上級者でもエスパーではありませんので、
「あなたのパソコンのおかしいところ」は見えないのですから。

ちなみに現在、「おかしいところ」がお分かりなのは「あなただけ」です。

例えば「私のパソコンと同じ設定をしてください。そうすれば完璧にできます」
と言う回答がついても、何をどう設定していいかわからないでしょう?
それと同じことです。



さて、苦言ばかりでもナニですので、一つアドバイスを。
> 前と同じように普通に更新するには、どうすればいいでしょうか?
前は普通に更新できていたのであれば、
「前と同じ設定」にしてやれば、普通に更新できる、という事です。

ここで言う「設定」とは
・集計元ブックの名前
・ピボットテーブルを置くブックの名前
・二つのブックを保存していた場所・フォルダ名
・エクセルの細かい設定
などなどです。

特に、「保存していた場所・名前」は重要なポイントです。
良く確認してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 13:16

パソコン入れ替えに伴い、ファイルの保存場所が動いてしまったのが原因と考えられます。


また、ピボットテーブルが作成してあるブックは目の前に開けていて更新できないご相談になっていますが、そもそも肝心の「元データを入れてあったブック」も忘れずキチンと新しいパソコンに持ってきてありますね?


手順:
エクセル2003を起動する
「元のデータ」のブックを開く
ピボットテーブルのブックも同じエクセルの中で開く
ピボットテーブルの中からピボットテーブルウィザードを起動する
ウィザードの「戻る」でひとつ前のダイアログに戻る
範囲(R):の欄で、開いておいた「元のデータ」ブックの元のデータのセル範囲を選択して設定し直し、完了する
元データブックを上書き保存して閉じる(若しくは名前を付けて保存で別名で保存し直す)
ピボットテーブルブックを上書き保存して閉じる。
「ピボットテーブルの更新ができない」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています