プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは~♪

私は餃子を作ると、いつも皮が余ってしまいます。
あまった皮は冷凍をすれば良いんですがおかずの一品にしてしまいたい。
で、そこらにあるものを皮に包んで他の餃子と一緒に焼いたりしています。
中に何が入ってるか楽しみだったりして(笑)

案外、好評だったものは「バナナ」でした。
一口大のバナナを包んで焼いた餃子は子どもに受けました\(^o^)/
このように、皮が余ったときにすぐに用意できて入れる事ができる具はないでしょうか?
「してみたことはないけど思いついた!」でも結構です!!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

バナナが好評だったのなら、一緒にチョコや餡子を入れても美味しいですよ♪



あと我が家ではおやつに、
☆ピザソース+チーズ
☆あまった昨夜のカレー
☆とろけるチーズ+ポークビッツ
なども作ります。

お子さんだけでなく、お酒を飲まれるお父さんには
☆さきいか+マヨネーズ+あさつき+一味唐辛子
を混ぜてつめて油で揚げたものがオススメです!
これはかなりヤミツキになりますよ^^
ぜひお試しあれ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます♪

チョコや餡ですかぁ~!! おお!バナナチョコクレープかなっ?
揚げ餡パンかも??(笑)

はたまた、ピザ・カレー・チーズ+ポークビッツ・・・
いろいろありますね。カレーはゆるいと包みにくいかもですね。
ポークビッツは息子が好きなのでいつも家にあるからすぐにできそうです!

>☆さきいか+マヨネーズ+あさつき+一味唐辛子
を混ぜてつめて油で揚げたものがオススメです!

へぇ~!!思いつきもしない取り合わせです!!
面白そうですね\(^o^)/

お礼日時:2004/02/20 16:04

こんにちは!我が家も餃子は超大好きで、作るときは最低170個は作らないと足りません(子供3人の5人家族ですが)やっぱり皮が余ると難儀ですよね。

下の方も書いてありましたが、ピザやってみたことあるんです。めちゃおいしかったですよ!うちではわざわざピゾソースは買わずにケチャップとチーズたっぷり使います。シーチキンやソーセージだけでもおいしかったです。オーブントースターでチーズーがとけて皮に色がついたら食べごろですよね。ワインにもビールにも子供のおやつにも最高でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~♪ ご回答ありがとうございます。

餃子170個ですか!すごい量ですね。う~ん。一人34個??\(◎o◎)/!
作るのにもさぞ時間がかかるでしょうね。

ピザ、やってみられました??
ええ。うちでも時々ピザソースの代わりにケチャップを使います。
子どもはそのほうが好きだったりして。(笑)
皮は薄すぎなかったですか?なんだかボリュームありそうですね。

お礼日時:2004/02/22 17:47

こんにちはー♪



基本的に自炊はしないのですが、寒いこの時期には週に2回程度の頻度でみんなで「持ち込み鍋」をしています。

その機会に餃子の皮を使ってなんでも包んで鍋の中に放りこんでいます。

評判が良かったのは「つみれ」や「ミンチ」、既回答ですが「キムチ」などが意外と食感もOKです。
焼き餃子の方での活用だけでなく、鍋に入れてしまうのも枚数がさばけてロスが出ませんよー(^^)。

さっと鍋に通して、野菜などを包んで食べるというのもなかなかお勧めです。
それでも余るなら、餃子の皮を「湯葉」だと思って気分だけ味わいながら食べるというのもいいですよー

自分ではあまり料理しない人間の回答ですいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokoichiさん こんにちは~!

みんなで「持ち込み鍋」ですか!美味しそうですね~(*^。^*)
あ、ご自分で包むのですね!?結構まめなんですね。(いいお婿さんになるかも?笑)

やはり「肉」系統が人気なようで。「キムチ」も良かったですか?
鍋に入れるときはしっかり包まなければ破裂しそうです。
でも入れるものは肉にこだわらずに野菜を入れるという考えもありますね。

はい。うちでは餃子の皮だけを「味覇」という中華スープを溶かしたものに入れて
「ワンタン風スープ」にしているときもあります。
これは子どもが大好きです。

>自分ではあまり料理しない人間の回答ですいません!

いいえ。これからきっとお励みになるかも。(笑)
どうもご回答ありがとうございました。失礼しました。

お礼日時:2004/02/21 16:51

5656464さん、こんにちは。


そうですかー、「ころころさん」と読むのですか。
オバカなchapaは数字で読んでました。「ん?電話番号かな??」って。失礼しました。

餃子の皮の中に包むもの。
では餃子の本場中国のお話を。

日本と違って餃子といえば水餃子が多いので、焼き餃子を好む日本人からみればチョットん?という餡も意外とおいしかったりします。

chapaが現地の餃子店で食べたことがあるのは
白菜、にら、牛肉、豚肉、マトンなどの基本のものもありますが、野菜の餡ではだいこん、ニンジン、トマト、ピーマン、セロリはありますね。
餃子の餡はなんでもありなんやなあって思います。

ちなみに、中国のお正月では餃子を食べます。貨幣の形に似ていたから「お金儲かるように」ということからがきっかけなんですけが、中にお金入れたり、あめをいれたりします。これには意味があって

あめ:甘い生活が送れるように
お金:お金がたまるように
落花生:長生きできるように
ナツメ:子宝に恵まれるように

などという意味があります。
お子さんは小さいと要注意ですが、遊び感覚でいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chapaneseさん こんにちは~
はい。「コロコロヨムヨ」と呼んでください。息子の愛読書から取った名前です。
(最近はジャンプになってきましたが。笑)

>ちなみに、中国のお正月では餃子を食べます。貨幣の形に似ていたから「お金儲かるように」ということからがきっかけなんですけが、中にお金入れたり、あめをいれたりします。

そうなんですか!! 
中国ではいろんなものを入れるのですね~!びっくりです!!
そして、いろんな願いを託してそれらのものを入れているのですね。。。。
単なる「おかず」では無いようですね。

ああ、面白い事を教えてくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/21 16:36

私は納豆を餃子の皮に包んで油で揚げますよ。



ついているたれをまぜるだけの味付けで、お好みでお醤油をつけて食べます。(長ネギのみじん切りを入れても良い)

納豆が嫌いな人でも匂いや味も少しうすくなるので、食べやすくなります。

子供にもお酒を飲む人にもけっこー人気です(^O^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~ ありがとうございます!

納豆ですか。。。。。
実は関西人だからと言い訳するのも何なのですが納豆は苦手です。。。
でも納豆の唐揚げは案外食べられます。(私は。笑)
なので油で揚げたら少しは抵抗がないかもしれませんね。
納豆は栄養のある食品ですものね。
今度納豆を買ったときには試してみることにします!
 

お礼日時:2004/02/21 16:22

 お嫌いでなければ、納豆。


 ミートボールやハンバーグにチーズ(他の方もおっしゃってますね。)
 サラミやハム、ベーコンにチンしたジャガイモにチーズ。
 ひじきや切干大根など。
 肉じゃかなどの煮物。
 エビチリ。
 酢豚。
 卵サラダやポテトサラダ、ツナサラダ。
 鶏やイカのから揚げ。
 春巻きの具。
 牛丼の具。
 中華丼の具。
 小さめに切った天ぷら(なんでも)。
 炊き込みご飯。
 アップルパイの具。
 れんこんやごぼうのきんぴら。

 ↓家族には不評でしたが私が好き↓
 カッテージチーズとトマトとバジル。
 鮭フレークをまぶしたご飯。
 

 「すぐに用意できて」に当てはまらない物もありますね。 
 

  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます!!
 
うわぁ~!!たくさん教えていただきました\(^o^)/
こうなると何でもありかなと思いますね~。
となると、自分や家族の好きな具で。(笑)

エビチリに私は妙に惹かれました。(笑)
なんだか美味しそうです。もちろん、すぐには無いですけど。
春巻きや牛丼の具も良いですね。炊き込みご飯ってちょっとびっくり!(*_*)
アップルパイも良いかも!!古いりんごが出てきたらお砂糖で煮込んで入れてみようかしら。

>カッテージチーズとトマトとバジル。

これも斬新です!!
本当にいろんなものを入れられるのですね!!
包みやすいように具を細かくすればよいのですね♪

お礼日時:2004/02/20 16:23

こんにちは!



「包む」のではないのですが、少し前にポー○ビッツのCMで見て「あー近々やるぞ~!」と思っているのが、餃子の皮の「ピザ」です。

(多分)一枚の餃子の皮の上にピザソースをぬって、お好みの具を乗せて、ピザ用チーズを散らして、、、と普通のピザと同じだと思います。

他に、以前何かの料理本のレシピで、春巻きの皮でアスパラガスを巻いて焼く、というのがあったので、それを参考にすると、餃子の皮で、もっと短く切った食材(野菜、角切りハム、魚介類等)を包んで焼いても同じかなー、ぜひ近々実行したいとちょうど思っていた者です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~! どうもありがとうございます♪

ポークビッツのピザってあるんですね~。知りませんでした。
でも、餃子の皮って薄くないのかしら??
少なくとも「薄皮タイプ」はよしたほうが良いかも。
焼きあがったらぱりぱりになって美味しいかもしれませんね。
私、普通のピザも薄皮タイプが好きですもん。(*^。^*)

はい。春巻きの皮も餃子の皮も似たようなものですね。
餃子風に包み込まずに巻いて焼くとなれば新しい料理も考えられるかもです!!

お礼日時:2004/02/20 16:12

ポテトサラダを入れたの美味しかったですよ。

 揚げて食べたので、焼いたのは試して無いですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
 
ポテトサラダを入れるのですか?市販のものでも入れても良いかもしれませんね~。
う~ん。中まで上手く・早く火が通るのは揚げた方が良いかもしれません。
焼くとドロッ!としそうな気がします。
今度やってみますね~。

どうもご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/20 15:57

餃子は包み焼きなので「なんでもあり」的な所がいいですよね。


ウチで作る変わりダネのキーワードはズバリ「汁」と「溶ける」です。
焼く事によって出る汁や溶ける物を包み込んでしまおうと言う作戦です。
いつも作るのはハム&チーズにピザソースを少し入れます。
普通の餃子のネタにチーズを少し入れてもおいしいですよ。
お餅もなかなかいけます。
あとは魚のつみれですね一応魚肉のひき肉なので良い味が出ます。
しょうがを少し入れると風味も出ます。
ポン酢でいただくとまるで鍋物を食べているようなさ錯覚が・・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます!!

>ウチで作る変わりダネのキーワードはズバリ「汁」と「溶ける」です。
焼く事によって出る汁や溶ける物を包み込んでしまおうと言う作戦です。

おお!!小籠包(字、合ってる?)の世界ですね~。
ハム・チーズにピザソースだと本当にピザのようです。
う~ん。洋風~☆ 餃子の皮にチーズは合うのでしょうか??

お餅!! 私これに惹かれました!!(笑)
どうなるのかな(@_@) やってみようかな???
魚系のものを入れてポン酢でたべるのも有りですよね~
いろいろ世界が広がりますね♪

お礼日時:2004/02/20 15:49

チーズにかにかま!!


これならおやつにもおつまみにも。
普通は揚げますが,やいてみてもカロリー抑えるしいいのでは!?
定番ですね。

あとー
春巻きにはちょこ包んだりしますよねー
餃子でもOKじゃないですか!??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

チーズにかにかまですか!!
かにかまだけでなくてチーズを入れてボリュウムを持たすのですね?
美味しいかも(*^。^*) お酒のおつまみに合いそうですね~。

春巻きにチョコですか??これは初めて聞きました\(^o^)/
なんだかクレープのようですね。
私たこ焼きにチョコを入れたことはあります。
でもたこ焼きは「やっぱりタコ」ですわ。(笑)

どうもご回答ありがとうございました~♪

お礼日時:2004/02/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!