プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人が至らないと思う心。そして、それを許しつつも自らはこうあるべきだと思う心。

この臭くて、高い鼻をどうやってへし折るか。

ご教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3です。

なるほど、ご自身でしたか。

>他人が至らないと思う心。そして、それを許しつつも自らはこうあるべきだと思う心。
これを「心象」といいます。
多くの人は、これを主体とし自身だと思っています。

この心象を客体とし、無である(純粋な理性・主体)自身で客体の自身を見つめなおし
これまでの思いを現象として表す時(言動など)に、主体の思うがままに表現して下さい。
その主体が思ったことが「心証」と言います。

それで理想の高さの鼻になるでしょう。

哲学カテらしい回答ができて、ちょっと嬉しかったです♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、「心象」と「心証」ですか。
自分なりに解釈してみますと、「他人を至らないと思う心」が心象で、「それ(他人の至らなさ)を許しつつも自らはこうあるべきだと思う心」が心証ということになります。

「他人を至らない」と思う鼻の長さ自体は変えることは出来ないが、「それを許しつつも自らはこうあるべき」と思う臭い理性を矯正することで理想の鼻になるということでしょうか。

だとすると、どうも私には理性を矯正するための理念が不足しているようです。
それに、理想の鼻を追い求めている自分(理想主義的な自分)に反論もできなくなって・・あ、なるほど、理想主義的な理性を否定するような理念を持てばいいのか・・ってな感じで正しいかは分かりませんが色々ヒントになりました。

ありがとうございました。

~~~~~~

この臭くて、高い鼻をどうやってへし折るか?
~~~~~~
抽象数学をやれば、すぐに、この程度の《臭くて高い鼻》はへし折られます。
大概の人は、《オレってこんなにバカだったのか》と、プライドは木っ端微塵に粉砕されます。自分に失望し、幻滅しますよ。
まず、《位相・トポロジー》の勉強をお薦めします。
必要な数学的な知識は、集合の包含関係や、集合間の簡単な演算だけ。その前提知識も、教科書や参考書の冒頭に解説、説明されています。しかも、微分・積分、○○関数といった小難しい数学的な知識は不必要。学校で数学ができたとか出来なかった、習ったことがないという言い訳は一切通用しません。むしろ、これまで習ってきた数学的知識は邪魔で、その理解を妨げますので。

「位相」の本を買うのにはお金が必要ですので、「位相」で検索してください。
「位相」について書かれた教科書・参考書(pdfファイル)がいくつか存在し、それを無料でダウンロードし、「位相」について学ぶことが出来ま~す。

「数学はちょっと……」は駄目です。
それは甘えであり、言い訳です。
先に書きましたとおり、前提となる数学的な知識は、ほとんどありませんから。中学・高校などで習ってきた数学的な知識、常識は、むしろ邪魔なくらいですから。何ら先入観を持っていない人の方が、位相を理解しやすいのですから。
「数学はちょっと」という言い訳は、駄目です。
それは、単に自分が傷つくことを恐れているだけです。
あるいは、こう換言してもいいでしょう、
「自分の臭くて高い鼻を折りたい」と口では言っておきながら、実は、「折る気はまったくない」。
そして、
質問者は、理想主義者でも何でもない。
単に、理想主義という言葉を、「自分が傷つかない」ための口実、言い訳に使っているだけに過ぎない!!
似非(えせ)理想主義者!!
偽善者!!!

で、少しは《臭くて高い鼻》を折ることが出来ましたでしょうか?
でも、質問者が大学の数学専攻で、「位相・トポロジーなんて楽勝さ」だったらどうしよう(笑い)。

☆☆☆☆☆☆
「他人は至らない」。。。。。。
これはどんな意味なのだろうか?
「他人は私(質問者)にはおよばない」という意味なのでしょうかね。
だとすると、これは
「私以外の人は、私におよばない」と変形が可能。
あるいは、
「私以外のすべての人は、私におよばない」。
論理記号で書けば、
∀x(「xは私ではない」 ⇒ 「xは私におよばない」)ですね。
これは、命題として、正しいのだろうか?

質問者の能力を、わたくし・眠り猫は存じ上げないので、この命題の真偽については何とも申し上げられませんが、
もし、この前提となる命題が間違っていたら、
質問者の今回の質問は、「おバカの世迷い言、戯言」ですわね~。
事実誤認も甚だしい、ということになります。

で、もし、この命題が正しいのならば、質問者は《超人》ということになり、
「それを許しつつも自らはこうあるべきだと思う」は、超人が当然、味わうべき《孤独》ということになりますね。
質問者は《超越者》だから、そう思うのはしょうがない。そして、同時に、この《孤独》は自身で超克されなければならない。
《この臭くて、高い鼻をどうやってへし折るか》は、質問者自身以外には解決できないでしょうね。
誰も、質問者にはおよばないのですから。
質問者以外の人間は、質問者から見れば、どうしようもなく《おバカ》な人間ということになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

何か、あなたの高い鼻が見えてしまったような気がします。参考になりました。

「へし折る=病んでしまう=瀕死」は可哀想です。

手加減してあげましょう。それにへし折ることばかり考えたら、結局、へし折る側が自分が最強だと主張している結果になり、ミイラ取りがミイラになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ハンマーは自重しようと思います。

鼻専用と言うのはありませんでした。

使用されても責任は負いかねますのでご承知下さいませ。

参考URL:http://esports.co.jp/shop/g/g4969402412186/?utm_ …
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます!
大変参考になりました。

鼻は臭くて高いが、舌足らず。

書き手が労を惜しまず文章を練って、推敲し、読み手の読解時間を節約するのは礼。
書き手が労を惜しみ、遂行せず、読み手に読解時間を使わせるのは無礼。
    • 0
この回答へのお礼

また怒られてしまいましたね。
説明不足で申し訳ありません。

「受容」とか、「尊重」とか。

「お役に立てれば、幸いだ」
そういうことかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分もそれは心掛けているのですが、
例えば、私に反論する人を見て、その人が「受容」であったり「尊重」というものが足りていない、つまり、「至らない」のではないかと、思ってしまう時があります。

そして、その人を頭の中で「許し」、「私だけはこうあるべきだ」と自分を納得させる。

この一連の作業がいかにも分別臭く、自分の鼻が高いようでイライラします。

他人と比較すること自体が未熟。

ただおのれの頂点を目指せ。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。
なんとかしてみます。

こんにちは。

「自らはこうあるべき」などと思っている人間は恵まれて生きてきた人間ということです。

「あるべき」と思っていることをできない状況に追い込めばいいだけの話ではないでしょうか。

教授は厳しいですが教示くらいはできたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうかもしれません。
大変参考になりました。

その人より、上回る実力を付ける。

上回ったことで折れる鼻なら、それまでのこと。
それでも折れないで喜んでくれるなら、それはそれで折れる鼻は最初から無いと言うこと。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の鼻をへし折りたかったのです。

へし折ることが出来るとしても、その後自分がすっきりしたという意外にメリットがないのであれば、へし折る努力が無駄。

• 0
この回答へのお礼

私は自分の鼻をへし折りたかったのです。