プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って、ないものですか?

転居先はガスコンロなし、IHがその代りに設置されてたんですが、これでは使えないもの多数。
まあ、前の部屋で使ってたフライパンはテフロンが大分くたびれてきてたんで処分しても惜しげはなかったんですが…。

お気に入りの直火式エスプレッソメーカーが使えないのはイタい。
モカエキスプレスっていうアルミ製のものなんですが、どうにかして使う方法はないものだろうか。

A 回答 (7件)

No.6です。


効率が悪いといったのはIHや電子レンジに比較しての話で、カセットコンロはさらに効率が悪いですよ。誤解させて申し訳ありません。
 ガスコンロはその熱の大部分を周囲に熱風として排気しますからね。

 また、魚を焼くのはガスよりも電気のほうがずっと良いです。ガスは
  C₃H₈ + 5O₂ → 3CO₂ + 4H₂O
 と大量の水が発生してこれが冷たい魚の表面に凝結して水っぽくなってしまいます。

 魚がお好きで電化なら、迷わず上火グリラー( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8A%E7%8 … )ではないかと・・ガスもありますが・・
 上面が焼けるのでやけ具合がよくわかりますし、ほとんど煙が出ません。

 エスプレッソには電気コンロ( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8A%E7%8 … )が良いです。

 カセットコンロも選択肢ではありますが、燃費は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

魚については確かにグリラーがよさそうですね。
実家でさほど使わないのがあるので貰おうと思ってます。

電気コンロ…悪くないんですが、もうカセットコンロ買ってしまいました。
前述したように、災害時の備えと割り切っておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 11:22

電子レンジとは根本的な原理が異なります。


電子レンジは水分子自体をそれと共鳴する電磁波で振動させて--直接熱に変換するものです。
IHは、磁場の振動で起きる電流(電磁誘導)が金属内を流れるときの抵抗で発熱します。
電子レンジは水があって水に電波が届けば加熱されます。
IHは、導体であることと、電気抵抗が大きいことが条件になります。
よって、導体で無いプラスチックやガラスはだめですし、電気抵抗の少ないアルミや銅は発熱しません。
 そのために鉄の円盤を置けば原理的には加熱ができますが効率が悪く扱いにくいでしょう。
ヒートコンダクター - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%8 … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
紹介された製品、確かに原理的にはそれでいけそうですが、エネルギーの面でも費用の面でも効率悪そうですね。

残念ながらIHはもっと単純な用途に限定して、エスプレッソや焼き魚には他の機器を使用したほうがよさそうです。
非常時の備えも兼ねてカセットコンロを導入しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:31

エスプレッソメーカーだけなら、卓上のカセットコンロを使うのはどうでしょうか。



できれば、ガスコンロを設置したいですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりガスコンロですね…。
魚焼くにしても、やっぱ直火のグリルのほうがおいしいし。
こういう点で、IHはまだまだだと思います。

非常時の備えも兼ねてカセットコンロを導入しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:25

まあ、ないことはないですが・・・


IHはご存知のとおり、磁性体で出来た鍋・釜でないと加熱しないわけです。
アルミでも少しは加熱するタイプもあるにはあるのですが、大半はダメです
(電子レンジとは原理は全然違います)

そこで、加熱する鉄板をしたに敷いてやるとか、鍋の中に入れてやるとか
でなんとか熱しようという製品があります。
「IH対応電熱プレート」で検索してみるとチラホラでてきますね。
たとえば、
http://www.grandchef.co.jp/SHOP/MA-107900.html

あんまり、エネルギー効率のいいものでもないのでどんなものかなとは思います。
エスプレッソメーカーは、カセットコンロでも買った方がいいような気はしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた商品は…確かに高いですね。
これなら確かに、エスプレッソメーカーやコンロを新調したほうがよさそうです。

停電などの非常時の備えも兼ねてカセットコンロを導入しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:17

絶対に買った方が安くつく。

IHのガラストップはすぐ割れるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラストップではないですが、カセットコンロなり新しいエスプレッソメーカー買うなりした方が安く済みそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:02

鋳物製のグリル鍋、鉄製のフライパンに乗せて使えばいいです。


極端な場合鉄板でもいいですが、熱いときによける手袋が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々乱暴な感じもしますが、それでもいけますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:00

鍋の底が金属なら、未対応でも使えます


IHの原理としては電子レンジみたいな物です
レンジは食品の中の水分に反応しますが
IHは接地面の金属部分に反応するのです
ただし、未対応の物は保証がされてません、
壊れても自己責任になるわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…が、後の回答者が述べているように磁性体ではないため使えなかったわけで。

センサーが作動して空焚きのときと同じ反応をしていました。

お礼日時:2012/12/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!