プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和時代の庶民の生活が描かれた映画作品を探しています。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや、「FLOWERS」が好きな私に、おすすめを教えてください。

A 回答 (6件)

故森繁久弥の「社長シリーズ」そこにも庶民描写は出てきます。


やはり昭和30年代後半から40年代の作品ですが当時の風俗がところどころに出てきて新鮮に感じます。
    • good
    • 1

故植木等の「無責任男」シリーズなんてどうでしょう?


昭和30年代-40年代のお調子者サラリーマンを主人公にした喜劇映画です。
    • good
    • 0

「昭和時代の庶民の生活」って括りは難しいですが


先の回答者さん達が回答している以外に(毛色は違のもありますが)

・地下鉄(メトロ)に乗って
・母べえ
・ゲゲゲの女房(劇場版)
・神田川
・赤ちょうちん
・信さん 炭鉱町のセレナーデ
・家族ゲーム
・北の国から
・蒲田行進曲
・早春物語
・泥の河

庶民でも、恋愛ものも青春者も混ざってますが、質問者さんは学生さんとのことで、こういうのも混ぜてみました。おそらく、全てウィキに載っていると思いますので、好みか否かは調べてください。
    • good
    • 0

『警察日記』をお薦めします。

    • good
    • 0

「昭和時代」とだけ括っても難しいですね。



それこそ昭和時代に活躍した監督作品を御覧になっては如何ですか?

小津安二郎をはじめ沢山いらっしゃいます。

山田洋二監督の「男はつらいよ」シリーズも、昭和の製作ですから映画中に時代の風景が出てきます。



昭和の真っ只中に生まれた私は、それらの作品を見ると「懐かしい風景」と成りますが、若い方が見ると「なんじゃコリャ」かも知れませんね。

昭和の風景もそうですが、現在よりも人間の繫がりや暖かさが「当たり前」だったのが映画から感じられます。
    • good
    • 1

ベタだけど、やっぱり「男はつらいよ」かな。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!