プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツイッターをしているのですが、その中で情報系の学生さんや社会人の方々がプライベートでよくMacをメインに使用している旨の発言をされることがあります。
大抵その手の発言にはWindowsが使えないといった風な内容が含まれるのですが、Windowsと比較した場合のMacの利点とは一体何でしょうか?
ちなみに私はMacを触ったことがありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Macの利点


Apple社のMacintoshシリーズのコンピューターが通称Macです。

1.同じ会社がOSとハード両方を作るというところに最大のメリットがあります。
WindowsはOSで、マイクロソフト社が作るOSですが、ハードは別の会社が作ります。
つまり、ハードに合わせたOS、OSに合わせたハードを作れます。

2.Appleは基本的に、OSをApple社以外の会社が使うことを認めません。つまりクローズドなOSです。
Windows はソフトをどの会社のパソコンにも搭載できます。つまりオープンなOSです。
このメリットを生かして、Apple社は、ソフトに関しても、ソフト制作会社に、基準を設け、同じキーボードの使い方等さまざまに、基本的な操作方法を統一しています。ですから、1つのソフトを覚えると、他のソフトを使うときも、同じ操作方法で操作できる(100%そうはいきませんが)のです。
つまり、使いやすいということです。

3.東京大学が、WindowsからMac に切り換えたときに、学生からのパソコンのトラブル等のクレームがかなり減ったというのを読んだことがあります。つまり、使いやすく分かりやすいということです。

4.初心者には、面倒な操作を隠して(たとえば、Macでは基本的に拡張子というのがありません。すべてアイコンを見て、ムービーとか何とか判断できるので不要という考えです。こういう面倒な入力をする手間がないというのは便利かと思いますがーー)

4.とにかく楽しい工夫があったりします。ビジネスライクでなく、楽しめるパソコンという感じです。
新しい機能が追加される度に、喜びが起こってきます。デザインも美しく、Macファンを産み出しています。

5.市場シェアが少なく、セキュリティーにも力を入れているので、比較的ウイルスの害が少ないというのもあります。しかし、油断をしているマックユーザも多いかも?

6.Windowsよりも頻繁にOSがアップグレードされます。

7. いくつかのサイトで確認してみましょう。
ご本家Apple社の語るMacのメリット
http://www.apple.com/jp/why-mac/better-hardware/

開発者レベルの人たちの話
http://blog.lunarians.net/pc_it/990.htm

個人の意見
http://www.draxn.net/apple/archives/2010/03/maco …

他にもいろいろありますが。
とにかく、楽しいパソコンで、私は94年から10台以上買いましたが、最初に買ったマックは捨てられずにあります。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

「理にかなっている」というのかな。


情報の整理もしやすいし。メンテナンスともずっと楽だし。
うまく言えないかもしれないけど、思いついたアイデアを表計算ソフトに書きだすのと、色のついたカード書いて壁に貼り付けてゆくくらいの違いを感じる。

ファイルに色を付けられたり、ドラッグしてゆくことでフォルダの奥へ潜っていったり。些細なことだけど、便利だなあと思う。「名前の変更」の真上に「削除」を置くような、お馬鹿なメニューの配置もないし。

確かに、Windowsは使えない。宗教法人Appleの信者というわけでもなく、Windowsが嫌いというわけでもない。ただ、Windowsには、インタフェイスとしてイケてない部分が多い。二つの栓がある蛇口を想像してほしい。片方をひねると熱湯が出て、片方をひねると水が出る。「HOT」「COLD」と文字で書かれているのがWindows。「赤」と「水色」で色分けしてあるのがMac。これくらいの差はあるかもしれない。パッと見たときにお湯が出ると解るのはどちらだろう?

自組みWindows機とMacの両方を使ってきた人間の意見として。参考になれば。
    • good
    • 0

Macの利点とは・・・


私の場合、使い慣れてる、使いやすい、必要なソフトが全て自前で揃えてある。ですかね。
mac歴はSE30を発売と同時に買ってからです。SE30は現在でも動く状態で持ってます。
PCは仕事上の必要に迫られ、95が出た時に自作したのが始まりですから・・・しかも、最低限のソフトしか持ってませんし。
もっとも、PCに関しては自作にはまり、それが現在の仕事の3割程を占めるようになってしまいましたが。
他の方も書いてますが、私も「Windowsが使えない」ではなく、「Windowsを使えない」というのがほとんどだと思いますよ。
自分の顧客はほとんどそうです。その為わたしのような仕事が成り立ってます。ありがたいことです。
    • good
    • 0

質問の趣旨とは少しはずれてしまうと思いますが,



「Windowsが使えない」と発言している人たちは,

正確にいうと,

「Windowsを使えない」と言っているのだと思いますよ.
つまり,Windowsを使えるだけの技能がないということです.


だから,Apple社に守られた牢獄のようなコンピューターを使うしかないのでしょう.
Appleが作るiOSに対して「脱獄」なんて言葉があるわけですから,
言い得て妙ですね.


だから,利点として挙げるとしたら,
「Appleの言いなりになりたい初心者さんたちには,最適」ということでしょうね.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!