プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3受験生です。まだ入試も終わってないのですが気になることがあったので質問します。 自分は小学校教員志望で地元の新潟大学や上越教育大学を目指しているのですが、センターを失敗したときのために文教、國學院、武蔵野、明星あたりの私立大学を受験しようと考えています。もし関東の学校に行っても新潟県の教員採用試験を受けるつもりです。もちろん一発合格を目指しますが落ちてしまったら新潟で講師として働いて翌年の試験を受けたいです。しかし講師になれるかどうかもわかりません。そこでもうひとつの手段として考えたのですが倍率の低い(かといって簡単に受かるわけではないですが)都市部の採用試験も一緒に受けて、もし新潟に落ちて都市部に受かったら現職の職員として働いて翌年の新潟の試験を受けたいと考えています。簡単に言うと都市部の自治体の教員として働きながら別の自治体の教員採用試験を受けることは可能か?ということです。わかりにくく気が早い質問ではありますがわかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

連続技ですね。

一度目の技が外されても二番目、三番目と次々と技を出すのです。

公立校の教諭をしていれば、県内の異動前に、県外転出の異動希望を質されます。
つまり、受け直すのでは無く異動です。

小学校希望なら、英語とかミニバスとかブラスバンド(金管楽器)とか、課外授業で部活など担当できると良いですね。
訛り無く、すらすらと喋れるように、練習しましょう。

私は、遅れて受験したのですが、荒れている時期でしたので、柔道二段を取りました。初段では難しいと言われたのです。一発合格でした。

面接で、激しく叱られました。よく面接官の言い分を聞いて、「分かりました。受験資格が無いというのですね。大変失礼しました。」「今から県教育庁に抗議に行きます。中途なので、書類をよく見てもらったのです。ご指摘の通りであれば、最初から受験資格が無かったのですから…」「まて、そうは言っとらん。」「しかし、そう聞こえました。今日は最後の受験にきたのです。ただ、叱られに来たのではありません…。」「では、面接を続けて頂けるのですか?」

「申し訳ありませんが、緊張してしまって字が書けません。ちょっと運動させて頂いて良いですか?」
こうして、軽い運動した後、面接を続けました。合格の搭載番号が一番であることを後で耳にしました。

腑に落ちない体験でしたが、当時の日航スチュワーデスの面接で、披面接者を愚弄して泣かせて、がんばれるか試した試験管の手記を見て、納得しました。

「本庁に抗議に行く」という想定外の反撃に試験管は狼狽したのでした。

◇恩師に賀状など出しおきます。たまには寄ってみましょう。
  どんな課外授業の指導者が望まれるか様子を探ります。

出来れば審判講習会に出て、審判の資格を取得します。

英会話や水泳では人前で出来るといえるレベルになります。
   水泳の審判資格も持ちましょう。
◇中学の採用の方が易しい場合があります。
  音楽や技術科など応募者が少ない教科免許を取得します。
◇養護学校教諭免許も有効です。←採用されやすい。
◇看護婦免許と合わせて擁護教諭免許を取りましょう。

先ずは採用されることが一番肝要です。次に異動を、任用替えをと2の技3の技を繰り出します。
養護学校に採用される。他の教科で採用される。
国士舘大も年配の学校の先生は多いと思います。学閥にも注意しましょう。

小学校教員志望という目標があれば、辛いことも我慢できます。
10年後に新潟県の小学校の教壇に立てるよう全力でがんばりましょう。  (o^-’)bm
    • 0

重複します。

>簡単に言うと都市部の自治体の教員として働きながら別の自治体の教員採用試験を受けることは可能か?ということです。

正式に任用されているなら、定時異動時に異動希望を出せます。全く新規に受験するより待遇面で格段の差が出ます。
   つまり、新潟県教育委員会が欲しいという人材になっているか?という事が要件です。

大学で、異性交遊など、遊び呆けては難しいのです。教員免許は、単位を取得するほかに、実習費など工面できれば、誰にでも取得できます。

異動で新潟に戻る場合も、“優秀な人材”であるための資格を在学中に身につけてください。

http://okwave.jp/qa/q7846933.html

努力の末に報われる幸運を祈ります。(*^_^*)

在学中にセフレをゲットすると、二人で異動するの少しハードルが高くなりますので、別れられるようにけじめをつけましょう。実際に別れて新潟に異動で帰ったヒトを知っています。お父様は校長でした。
    • 0

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/413/7 …

他の都道府県の国公立学校教員として勤務している者で、本県公立学校の教員を志望する者は受検することができます。なお、第1次選考検査を免除する特例については、5ページを参照してください。

==P5===
新潟県及び新潟市にある国公立学校の教員を除く国公立学校の正規教員(教諭・養護教諭・栄養教諭・任用期限を付さない常勤講師)として、平成24年3月31日までに出願種別・教科と同一職種等で3年以上の勤務経験があり 平成24年4月1日現在も引き続き任用されている者 、 。

検査の期日
〈第1次検査〉 平成24年7月8日(日)
という資料。

受けることが可能どころか、現職の教員は三年以上勤務していれば、一次試験免除です。(正規職員なら)

携帯でアクセスとのことだが、PDFで新潟県教育委員会の公式文章を見れるのだろうか?
    • 0

こんばんは。

まず質問にお答えすると、それは可能です。
実際に、そういう行動をする人もあまり多くありませんがいます。

ただ、あまりにも間が抜けている質問です。
そんなことを考える前に、大学入試に向けて集中しなくてはならない時期ですよね。
この回答を読んだら、もうパソコンは電源を切って、勉強に集中しましょう。

きっと新潟県の進学校の3年生ですよね。
中学3年生が次のような質問をしていたら、あなたはどう思いますか?

「私は新潟県の○○高校を受験しようと思っている中3です。○○高校で勉強をがんばって新潟大学や上越教育大に進学して小学校の先生になりたいと思っています。いま、どちらの大学を目指せばいいかで悩んでいます。新潟大学と上越教育大学ではどちらの方が小学校の先生になりやすいでしょうか?」

そんなのどうでもいいから、高校受験に集中しろよ、と思いませんか?
あなたの質問を読んだすべての人が「そんなのどうでもいいから受験に集中しろよ」と思っています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし勉強をする上での不安があるなら取り除くべきだと感じて質問を投稿させていただきました。確かに間の抜けた質問かもしれませんが本人にとってはそれだけ心配なことであるとご理解いただきたいです。質問の投稿も携帯で済ませて余計にいじる真似はしていません。ですがお言葉は真摯に受け止めさせていただきます。これからも精進します。