プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

2週間程前、関西の開店直後の洋風居酒屋にて会社の人と下請けの人と4人で飲んでいました。
開店直後なので店内はまだ客は少なく、私達は和室の席に陣取っていました。

私達の部屋は店の奥で両隣には別室があり、片側の部屋にお客が一人いました。
部屋同士は襖で仕切られ、襖の上に隙間のあるタイプです。
部屋の入り口は解放されてます。

それぞれ部屋は4,5畳でお隣さんとは互いに部屋の対極に位置していました。

お隣さんは他のお客さんを待っているようで、私達は先にスタートしてました。

問題はここからで
その会社の人との会話の中に他に漏れてはまずい機密情報が入っており、
(得意先に漏れてはまずい取引情報です。会社が傾くぐらいの)
機密情報を会話で離した時間は10秒程度ですが、取引先の名前はそれから前に
頻繁に出ていました。

私はメンタル的に弱っている部分があり、その会話内容が漏れてないか、リークされないかと
ビクビクしています。
大丈夫でしょうか?

・見知らぬ人でしたが、実は関係者じゃないかとか
・隣に聞こえてないかとか(会話は電話のオペレータぐらいの音量)
・聞こえていたら、隣に取引先にリークされないかとか

誰かお答え頂けると助かります。

A 回答 (6件)

No.5です。

すいません、ちょっとビビらせてみようという気持ちで回答させていただきました。

というのも、機密事項として、持つ意味合いが全く違うでしょうが、私の仕事の職種の都合上、多数の大企業の製品開発に関係してきました。
そういう会社での仕事は、当社内の日報にすら書いてはいけない企業秘密だらけです。
その日の日報は、作業した時間と、休憩した時間報告のみです。
仕事をしにその客先に行くまで、全く資料すら貰えない事ばかりです。
そのような仕事をしていたら、会社内でも作業内容すら話しません。
居酒屋で話すなんて、絶対ありえないんです。

正直私自身も質問者様の場合は、99.9%大丈夫だと思っています。
今後は気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

仕事内容の違いから来る重要度は分かりました。
私どもの仕事とはまったく違うようですね。

こちらでは社内では普通に話しています。
そうしないと仕事にならないからです。

ただ、社外での会話は十分に注意すべき問題だと再認識しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:02

この場で「絶対大丈夫」なんて回答できる方は、まさに「神」です。



当の本人が不安なものを、居酒屋がどこなのかも解らない・その機密の内容も解らない・出てきたキーワード2つの内容も解らない・・・
どういう風に回答者が考えると「大丈夫」なんて言えるのか・・・

居酒屋でお酒を飲んで気が緩む・そんな状況を狙って情報を入手しようとしている者が絶対にいないと誰が言えるのか・・・

そもそもその居酒屋には盗聴器が仕掛けられていないなんてことも調べたのですか?

たかだか2週間程度で結果が出るほど即効性を持った機密なのか?
今その情報をリークするのが最も効果的だったのか?

探偵が調査していたとすれば、情報を入手して裏付けを取ってから客先に報告・2週間なんてまだまだかもしれません。
もう2週間過ぎたと考えずに、まだ2週間と考えるべきです。


本当に大丈夫かどうかなんて、誰にも解りません。
「大丈夫」なんて回答は、単に楽観視しているだけに過ぎません。
正に「後悔先に立たず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。詳しい情報については話せません。
公共の場で話してはいけなかった理由と同様です。
最近はネットからも個人情報で分かるのでしょう?

私は組織の中でも下っ端にあたります。
そんな私は今まで特に探偵を付けられるような理由がありません。

探偵を付けるということは端から疑われているということですよね?
疑われている時点でOUTなんだと思います。

それに居酒屋に盗聴器を仕掛けられて、無差別に情報を取られてることは有るのですか?
私達がどこの居酒屋に行くかは事前には分からなかったはずです。

でも確率が0でないことは理解しています。
ahona-y2さんはもうOUTだと思ってらしゃいますか?
後悔はすごくしています。
自業自得とはいえ、この苦しみはこの先続いていくのでしょう。

お礼日時:2012/12/16 16:37

単語が機密?



その様な事は聞いたこともない。

未だ世間には知られていない何か特殊な言葉なのでしょうか?
特殊な言葉なら、世間的には、何処かの国の更に方言などと同じ。
聞いても意味が分からない。


まあ、思い過ごし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い過ごしなら安心できるのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 16:26

>大丈夫でしょうか?



全く問題ないです。

だいたい、そんな機密情報を含む会議を
個室でさえもない居酒屋でやるわけないじゃないですか。

深く考え過ぎです。

そして、居酒屋の他所の会話なんて誰も聞いてませんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ほぼ機密とは関係ない会話でした。
ただ、ふと出てしまった単語が2つ程、機密に掛かりました。

考え過ぎだとは思います。

が性格のせいか深く考えてしまうようです。

例えば、鍵を掛けたのに何度かドアや窓の閉まりを確認するとか。
口頭で話したのに文面が無いと聞き間違いが無いか不安になるとか。
車で走っていても、ふと道路上で僅かに目を逸らした隙に何かぶつけてないか確認に戻りたくなるとか。

何か性格上の問題も大きい気がしてきました。

居酒屋で他の会話なんか聞いてませんよね。逆の立場なら確かにそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:30

大体そのような場でそのような話をすること自体あなたの会社の機密に関する社員教育ができていないということです。

私のいた会社では、飛行機の中でのラップトップを使う仕事も禁止されていました。ほかの人が見る可能性があるからです。
その類の会議は密室を確保しない限り禁止でした。会社上層部に提案したらどうですか・・・。あなたの経験を基に・・・。

尤も、隣で食事していた人たちは食事に来ただけでいちいち隣の部屋からの会話に耳など傾けていません。あなたの、思い過ごしです。でもこれを機に会社の機密に関する社員教育を徹底すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、かなり反省してます。
会話の大部分は仕事の他愛無い話(愚痴とか)だったのですが、
会話の流れでつい出てしまった事なんです。
漏れてはいけないキーワードが2つ程。
考えが甘いということなんでしょうね。

隣の方はトイレに行くときにちらっと見たのですが、
一人で携帯を弄っているような感じでした。

いちいちこちらの会話に耳を傾けないとは思いますが、
不安な想像が止まらなかったもので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:24

「2週間程前」


で何か変化が起きましたか?
細かい事を気にせず前向きに仕事に臨む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、特に変化はありません。
細かいですか・・・そうですね。
最近は些細なことで不安を感じます。
被害妄想かなとか思います。
このことでも1%の可能性でもあると感じると不安を感じたりするんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!