アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R-Driver IIのUSB 2.0 TO IDE CABLEという商品について質問します。
こういう機器に関して詳しくありません。

付属していた電源(ACアダプター)のことなのですが、ある方から、「故障している」
と言われました。
理由は、
「出力が+5Vが+4V程、+12Vが+10V程しか出ない」から・・
とのことでした。

検索してもよくわかりません。とあるサイトで、『USB電圧はマザーの問題です。』
『電力不足に関する問題はA(アンペア)の方です。』なる情報を見つけました。
この情報が関係があるのかないのかも知識不足でよくわかりません。

R-Driver IIのUSB 2.0 TO IDE CABLEに付属していた「電源(ACアダプター)」は、
出力不足という意味から、商品として【故障】となるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

USBからもらえる電力は、5V(だけ)でせいぜい0.5Aなので、HDDのようなデバイスにはアダプタを補助電源にしないと動作しない。


最近のマザーボートには、その電力供給能力を3倍位にしたものもある。
そのアダプタは相当イカレテルようです。
そのタイプは正確にはAC-DCアダプタ、アダプタの能力は、電圧X電流、最大供給可能電流に対して、定格電圧に対する許容範囲で電圧が維持されない場合は、能力が不足か故障のどちらか、電圧の許容範囲は+-10%が相場、この範囲外でも問題ない場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
知らない言葉が多くて理解するのがむずかしいのですが・・、ほぼ【故障】ということでしょうか?。
【能力不足で許容範囲の範囲外だが動作するので問題ない】と理解すべきでしょうか?。

未使用で置いていたACアダプターは知らぬ間に悪い状態になっていたか、工場出荷時すでに壊れていたんでしょうかね。

お礼日時:2012/12/17 01:06

同型のものではありませんが、同様の機器の付属電源を見ると


テスターをどこにしまったかわからないので
先に見つかった、ATX電源の点検用装置で試すと
OKを示す色のLEDがつかないので、これも電圧不足のようです。
(せいぜい10時間くらいしか使っていないものです)

でも、普通にHDDは動くので、ある程度の許容範囲はあるようです。
ただし、うちはもう長いこと消費電力の高い7200rpmのHDDは使っていません。


ネットオークションなどに出すなら
適当なHDDで動作確認した上で
それとセットで出品し、返品はそのHDDとセットでしか受け付けない
といった予防線を張るしか無いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
実はすでに落札されて「故障してる」と言われ、機器に詳しくないので質問してみることにしました。

誠意を持って対応するつもりでおりますが、説明文に「動作に問題は無いと思いますが、この商品についての絶対的な知識がありませんので、初期不良などの対応は落札者様で行ってください。(略)現状でのお引渡しになります。」と入れておきました。

自宅保管新古品・未使用品でしたので確認はせず出品したのですが、経年劣化なのでしょうか・・。
「動作に問題ない・・」と記述したから交換に応じたほうが良さそうですね。

4Vしか出ない、10V程度しか出ない、、というのは動作してるんですよね?「故障」?。
口論みたいになるのも嫌なので落札者様には聞いてませんが、HDDやドライブは認識されないのでしょうか・・。
知識がないので頭の中がクエスチョンマークでいっぱいです・・。

お礼日時:2012/12/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!