プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW1600GTL新車購入したのですが,いろいろ故障だらけでクレームつけたら,走行距離の短い別の1600GTLに替えさせられました。泣く泣く承諾したんですが,ブレーキがおかしいのです。最初購入した車はブレーキに振動がくるなんてなかったのですが,今度の車はブレーキかけるとリアブレーキペダルに異常と思われる振動(ゴリゴリ)がくるのです(キックバック?)ディーラーによるとリアとフロントを同時にかけるとそうなるので正常だというのですが・・・。今までいろいろなバイク(5台)に乗ってきましたが,そんな現象に会ったことはないので不安です。しかも,同じ1600GTLで5000kmも乗ってきたのに,そういう現象は経験してないのです。しかも,車交換の時点で,最初,ペダルの振動だけでなく,車体本体も異常振動してたのでクレームつけて修理したのです。このゴリゴリ感は本当に正常でしょうか?教えて!

A 回答 (1件)

初めまして。

明らかに異常と思います。しっかりと、車屋さんに文句を言いましょう。
多分ですが、後ろのブレーキが、ディスクブレーキなら、ディスクに歪が発生していると思います。
要交換かなと、思われます。後、考えられるのは、ブレーキキャリパーの動きが鈍い(片方だけ)とか、ただ、それならば車の挙動が、おかしいので、最初の原因が怪しいと思ってます。
絶対、強く文句を言いましょう。危険な部品です。どうしても、ダメならば、生活消費者センターに連絡すると良いかと思われます。
頑張って下さい。大切な、車ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく再度点検してもらいます。この前の説明では,ABSが作動するとそのような現象が起こるとのことでしたが,信用できませんね。