プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の選挙の焦点の一つに原発問題があります。
反原発派の人達は首相官邸周辺や日本各地で反原発、脱原発の抗議行動を積極的に行っています。
中には俳優の山本太郎氏の様に、本業を捨て、反原発運動にのめり込む人まで出てきました。

私は、このような反原発運動をしている人達をみて、『はたして、このような事をして何か意味があるのか?』と疑問を感じずにはいられません。

私は、本州の西の方に住んでいるのですが、地図上で見ると、私の地元から一番近い原発が四国の伊方原発です。
その次に近いのが九州の玄海原発で、その次とまたその次に近いのが、韓国の古里原発と月城原発です。
例え、日本の反原発派の人達の願いが叶い、日本中の原発が廃止されたとしても、隣国に原発がある以上、けして日本中が放射能に怯える事のない安全な日常生活をおくれる事にはならないのは明らかです。

日本人が日本国内でいくら反原発の声を張り上げても、周辺国の原発を廃止させる事などできませんし、周辺国は、現在稼働している原発の他にも新たな原発を作ろうとしています。
日本人の反原発の活動家がいくらがんばっても、原発新設計画を止めさせる事も出来ないでしょう。
その前に、日本人の反原発活動家は周辺国に対しても、『原発やめろ!!』などと抗議しているのでしょうか?

事情通のみなさん、日本人が日本国内だけでしている反原発運動に意味はあるのでしょうか?
もしかして、反原発派の人達って、ガラパゴスですか!?

A 回答 (8件)

アカですよ アカ政府にアカが食ってかかってるって面白い構図ですが 以前チャンコロとロスケが

国境紛争やってたのとよく似ている 目クソ鼻クソ

一般市民まで巻きこみやがって 中クソだか革クソだか知らんが 今度は道交法もしくは騒乱罪でも

適用して 一網打尽にしてやる
    • 0

まさにガラパゴスですね。

世界に類例が無い珍獣というしかない。

あの連中を見てると、「お父さん、外は危ないから会社行かないで。」と泣き叫ぶ幼児みたいです。視野が狭く、視点が偏っている。自己中心的な幼児性しか感じません。今、日本は世界中の天然ガスは全部日本のものだといわんばかりに買いあさっていますが、そんなエゴがいつまでも許される筈がない。中国や韓国だって冬は寒いのです。中国や韓国だって天然ガスを輸入したいのです。タイ、インド、マレーシア、ベトナム、台湾、フィリピン、インドネシアだってそうなのです。日本は戦後、日本国憲法の前文において、日本は国内問題だけに専心しないと誓ったのではなかっただろうか。日本人は世界がどういう眼で日本を見ているか気づく努力をすべきだ。私はつくづくそう思うのだ。
    • 0

原発の真の危険は、原子炉自体の危険ではなく、企業利益のために

事実を隠蔽し、国民に害を及ぼす、政治家や官僚の性向なのです。
それは原発だけではなく、各地の公害や薬害においても、全く同じです。

国民主権の日本において、国民の利益を代表しない「代」議士は、
業務上背任罪です。
    • 0
この回答へのお礼

>>事実を隠蔽し、国民に害を及ぼす、政治家や官僚の性 向なのです。 それは原発だけではなく、各地の公害や薬害において も、全く同じです。

それならば、デモや集会などせず、反原発のみんなで株主になって、株主総会で会社に圧力をかけた方がいいと思いますよ。

そう考えるとやっかいなのは、やはり隣国の原発企業です。

ありがとうございました。

> 事情通のみなさん、日本人が日本国内だけでしている反原発運動に意味はあるのでしょうか?

意味、って反原発にとっての意味かね? それならないよ。

反原発運動は、昔の学生運動の生き残りその他のプロ市民の飯のタネであり、大騒ぎして楽しむガス抜きの場です。
反原発運動が、裏に回るとほとんど例外なく反米軍基地運動や反自衛隊運動や九条の会や、その他の香ばしい人たちに行きつくことからも明らかです。

そういえば山本太郎氏の裏には中核派がいるそうですが本当ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ガラパゴスって事ですか!?(笑)

今回の総選挙の争点の一つになるだけの効果はあったと思います。

私も原発は即刻全停止論者ですが、即刻停止しても廃炉までには何十年もかかることは知っています。そして停止中であっても放射線飛散の危機がなくなる訳ではないことも知っています。でも少なくとも、核廃棄物を現在あるだけよりも増やさないことはできると思うのです。

放射性物質の飛散は500kmが限界のようです。放射線は微量であればむしろ健康に良いようですので、外国からの被曝は考慮にいれることはないと思います。ですので放射線の脅威が日本の国内で解消できれば、少なくとも日本は安全ということになります。原発停止はそのための長い道のりの小さな第一歩になるでしょう。

この回答への補足

隣国で、原発事故があっても、事故があった事実を隠されたら日本政府は何もできませんね。

• 0
この回答へのお礼

この数十年、世界のほとんどの国が平均寿命を延 ばしている中で、チェルノブイリ原発があるウク ライナ、そして、放射性物質が大量に降り積もっ たベラルーシ、ロシア、ラトビア、リトアニアの 5カ国では、事故が起こった1986年から平均 寿命が低下している。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=6 …

本当に心配ないのでしょうか?
放射性物質が飛散するのは500kmが限界って、信じられる情報なのでしょうか?

人間は、自分の理想を追求するために生きているのです。

仏教では、これを「業」と呼びあらゆるものに平等の価値を認めています。他の宗教は、違うのです。日本って、恵まれた国なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間は死ぬ時は死ぬと考えた方がいいと思います。
原発が世界中にあるのに、あせってもしょうがないのではないでしょうか!?

彼ら反対勢力が資本ですよー。

反対運動止めたら、政治家たちは、抑制効かなり、はどめ無くなり、今以上にやりたい放題になりそう。

現実から目をそむけるのは政治だと思います。

ガラパゴスなどではないのだー。

近いうちに世界規模でやりたいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

>>近いうちに世界規模でやりたいですね~。

とりあえず、大使館前でデモしたらいいんじゃないですか?
それに隣国なんて飛行機ですぐなんだから、行ってデモでも集会でもやればいいと思いますよ。

それを言うならここでの意見表明のような質問も、ガラパゴスだ。

この回答への補足

一体、この質問のどこが意見表明なんだ?

やっぱ、お前、ガラパゴスだなぁ!?(笑)

• 0