プロが教えるわが家の防犯対策術!

発売されたばかりの絵本をどう調べればよいのか教えてください。

私の探し方は、本屋さんで「〇月にでる本」という薄い冊子をもらってきて、幼児絵本の新書を見つけています。

同じく本屋さんで出たばかりの本をチェックしておく事。

〇本ナビやミーテという絵本のサイトで調べる。

上記のやり方これくらいです。

図書館の「新しく入った本」というところで調べて借りた事もありますが、内容もちゃんとチェックしても、あかちゃんぽかったり、ちょっと難しかったりするので、やっぱり子供の年齢にあった絵本を与えたいのです。

発行されて少しでもおそく図書館で予約すると、もう十番目以降、二十番目以降になってしまって、ひどいと六十番目以降でもう何ヶ月も待っているのに、いまだ二十八番目です。
予約した本があるとその分他の本が予約できないので、発売されたらすぐに予約をしたいのですが、どこで調べればよいのでしょうか?

本当に皆さんすぐに予約されるので、どうやって調べてるのかなぁと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

図書館によっては、メールアドレスを登録することで、新着図書の案内メールを送ってくれるところもあります。

これ、通知をしてほしい図書分類を指定できたりしますから、新刊なのに予約殺到本は、ほとんどこのサービスを利用しているような気がします。ほかには、モバイル端末向けの図書館ホームページで新着図書のチェックをまめにして、予約する感じですね。

絵本の新刊情報に関しては、絵本ナビというサイトが国内では人気みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるなんて!
それできたら最高です☆
ありがとうございました。

追加の追加です。

普段携帯からは見ないのですが、
試しに携帯から見てみたところ、
私が探した本の商品解説は、
Bookデータベースの商品解説が4行、
TRC MARCの商品解説が6行表示されましたので、
本によって情報量が違うのかも知れません。

絵本の対象年齢は、赤ちゃん、幼児、小学生、一般と分けてはいるものの、
あまり厳密ではないかも。
普段から見た目が易しそうなものでも、面白そうなら読んでいるので、
対象年齢を気にしないで使っているのですが、
いくつかチェックしてみると、
実物の印象と、表示されている対象年齢との間に?を感じるものもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

確かに解説は四行や六行でした。

赤ちゃん、幼児、小学生、一般にわかれてたのはわかりませんでしたが、探してみます。

教えてくださってありがとうございます。
感謝します。

すみません、絵本限定ですね。

追加説明です。

更に「商品の絞込み」から「絵本」をクリックすると、読み物などは除外されます。

「絵本」で絞り込むのは「新刊」をクリックする前でも後でもどちらでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

うちはパソコンをはずしてしまったので、普通の携帯でみるしかないのですが、質問してよいですか?

商品説明をクリックしても二行くらいで終わるし、何歳用かがわからないのですが、このやり方であってるでしょうか?

子どもの本を調べるのでしたら、

http://honto.jp/netstore.html

の画面左手「新刊入荷一覧」ではなく、
その下の「ジャンルから探す」で「児童書・絵本」をクリック、

画面が変わったら、
更に左手の「商品の絞込み」の「新刊」をクリック、

検索結果が表示されたら、右手の「並び順」を「発売日の新しい順」に変更。

あとは気になった本のタイトルをクリックすれば、あらすじなどが確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたo(^-^)o

私は絵本・児童書を出している各出版社のサイトを巡っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき携帯でフレーベル館だけみてみました。

これから出る本をクリックすると、アンパンマンのバック(本じゃなかった…)とあかちゃん絵本二冊でした。
やり方違ってたのかしら??

うちはパソコンなくて普通の携帯でやってるので、出版社のサイトは見づらいですが、他の出版社もみてみようと思います。
助かりました。

ジュンク堂ネットストアHON

(http://www.junkudo.co.jp/)
    • 0
この回答へのお礼

新書というところがありました。
さがしてみますね。