アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も彼も稼ぎが悪いです。
都内ですが250万行きません。
学歴もないしスキルも無い為これ以上は望めません。

「結婚して子供が欲しいねと彼」が言ってくるのですが
正直お金がなくて育てられるとは思いません。

私たちのようにお金がないから子供をあきらめる夫婦やカップルは多いのでしょうか?
それとも「産んじゃえばどうにかなる!」と思って作るのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


その気持ちわかります。私は結婚をし子供一人います。
共働きですが、こちらも稼ぎが悪く貯金なんてなく…年収も質問者さんと同じ位です。その場しのぎ的な感じです↓ その上こちらは雪の降る所で二人とも季節労働者。(春~秋.雪の降らない間だけの仕事)今は旦那だけ冬期の仕事をみつけて働いていますが…子供の産まれた年の冬は無職でした↓ でも.どうやらこうやら生活していました。
二人目も欲しいのですが自信もなく…
子供を諦める人たちは多いんじゃないんでしょうか?
でも年収が低くても子供を産み夫婦で協力して生活している人たちも多いと思います。
私もその中の一人です。決して贅沢はできないけど家族でいれるだけで幸せです。
大家族凄いですよね!シングルマザーで一人で子育てしてる人も沢山います。
でも最終的には質問者さんが決める事です。後悔しないようによく考え頑張って下さいね!
よい回答になってないですが…失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

どうでしょうか。

子育て支援の制度は手当・医療費・教育費などがあります。個人差はありますが、3人のお子さんを立派に育てられている方は「大変そうに見えますが」確かにいます。今では上のお二人のお子さんも家計を助けているようです。
    • good
    • 0

>私たちのようにお金がないから子供をあきらめる夫婦やカップルは多いのでしょうか?



多いかどうかは分からないけど、実在するのは確か。

>それとも「産んじゃえばどうにかなる!」と思って作るのでしょうか?

「どうにかなる」というより、「どうにかする」が正しいです。
例えば、いままで食べていたお菓子をやめるとか、国産牛をアメリカ牛にかえるとか、小さい節約を積み重ねて子育ての資金に回すのです。

>学歴もないしスキルも無い為これ以上は望めません。

学歴、スキル、収入いずれも、これからの努力次第で勝ち取ることは可能です。
問題は「これ以上は望めません。」という気持ちです。
ただ、学歴を上げる努力は、時間と費用がかかりすぎるし、必ずしも収入とはリンクしないので、スキルを取得し、収入を上げるのが良いかと思います。

私の場合、30過ぎに起業しましたが、起業当初はサラリーマン時代年収比で-270万円、現在サラリーマン時代年収比+410万円になり、望めば役員報酬を上げてまだ貰うことも可能です。

結局努力を放棄した時点で、収入が上がるわけもなく、子供作りに限らずやりたいこともできないままになっちゃいます。

少子化が叫ばれて早30年位(私が小学生の頃から言っていた。もっと前からかもしれないけど)経っていますので、是非お子さんを作れる環境を整えて、子作りに励んで下さい^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

多いかと言われれば多いでしょうね。


子どもを作らない理由の第一位がそれですから。
後は3歳まで親が完全に面倒を見ろという慣習ですかね。
社会的支援が形ばかりのからっぽですし。
まあ若い世代が投票に行かないからシルバーデモクラシー状態になってるからというのもあるんですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

 


子育てより、結婚生活の方が金が要るんだけど.........

年収250万で結婚を決意したのに子育て程度で右往左往するとは、情けない夫婦だな
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

 それは生まれた子どもが可哀想なのか、自分たちの分が減るからなのか、金が足ると確実に想像できて子供を産んだヒトって少ないと思うよ。

夫婦から親になろうとしているかどうかだな。恋人同士のままではなかなか無理だろう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

一人だったら産めるし育てられると思いますが


二人の気持ちが産まない方向ならそれはそれで
しかたないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

そうだからこそ子供にあなたの夢を託しませんか・・・。

夢を押し付けるのではありません、託すのです。今の二人がそうだから子供もそうなるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

 何ともいえません。

 稼ぎによってそれなりの生活はできるだろうけれど。

 まぁ、貴殿次第ですね。 ただ、言えるのはガキは親の背中をみながらスクスクと大きくなりますぜ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

 


>学歴もないしスキルも無い為これ以上は望めません。
じゃ、将来は無いですね。
子供の有無は関係なくその年収では35歳で無職になりますよ。
会社からすれば年収250万円程度の仕事なら30を超えた年寄りより若い奴にさせるほうが能率も良いし将来の期待もある。

収入を伸ばす様に実績を上げていく気がないと自分の生活が成立しない
成績は学歴に関係ないですよ

旅行業界大手のH.I.S.の社長は高卒で26歳になってからアルバイトとして入社
吉野家の社長も高卒でアルバイト入社
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています